「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「同窓会」

 年が明けて、3日に高校の同窓会があった。高校を卒業して、同窓会のようなものが2度か3度あったと思うのだが、一度も出席をしたことがなかった。大学は何とか出た僕だが、進学校のレールからは、在学中からも社会に出てからも、ドロップアウトという言葉がまさに適当であるというくらいに外れていた。しかしながら今回は、友人に誘われて、初めて出席した。ただの宴会であろう、というくらいの気持ちだった。

 浜松の駅前のホテルの3階で、受付の女性に会費の6千円を支払った。受付の女性も多分、同級生であるはずなのだが、まったく誰か見当もつかない。そこへ、同じ受付にいた女性が、「元気?」と声をかけてきた。一瞬、誰かと思ったが、すぐにわかった。小学校からの同級生のKさんであった。周りを見渡せば、知った顔がいくつかある。

 クラスごとに分けられたテーブルにつく。S君が隣の隣にいる。「変わらないねー、全然変わらないじゃん」と言われた。隣の席は誰か全くわからない。向こうから名乗ってくれた。M君であった。「えー?、全然わからなかった」と答えたか、覚えてもいない。話してみると、中身は皆昔のままである。いや、正確には昔のままであるわけがないのであるが、言葉のイントネーションとか、使う言葉の選び方など、昔と全く変わらないのである。

 宴が始まろうとするとき、もう片方の隣にも誰か座った。全く見覚えがない。「ちょっと分からないんだけど、お名前は?」と聞くと、T君だという。やはり、言葉の端々は昔と変わらない。前に座っている女性たちは、もっとわからなかった。旧姓の苗字を聞いてはじめてわかった人もいるが、苗字を聞いても全く分からない人もいた。なんて失礼なやつだろう、自分は。後日、卒業アルバムを開いて、フルネームを思い出してようやくわかった。次回からは、フルネームの旧姓を聞かなければいけないね。

 途中で快活に話す女性がテーブルに加わった。S君やM君はよく知ったような感じで会話をしているが、またしても誰だか分らない。「誰?」とM君に聞くと、Jさんだという。あー、昔もよくしゃべる女性だった、と安堵する。相手が誰かわかると、どういうわけかこちらも自然と言葉が出る。なんかとても不思議な感覚だ。30年という空間には、どれほどのめまぐるしい状況が詰め込まれているだろう?と想像するのも嫌なくらいであるのに、一気に時空を超える。

 他のクラスのテーブルに、懐かしい顔を見つけた。コップとビールをもって訪ねる。そんなことをしている間に、宴は終わった。誰が出席していたのかもわからないくらい。話したいのに、挨拶だけで終わった人が何人もいる。夕方、野菜の出荷の準備をしなければいけないので、二次会は出席しないで、家族の迎えの車に乗った。

 同窓会に行った。それだけのことであるはずだった。でも、なぜかそのあとも心の中がポカポカと暖かい。懐かしんでいるのとはちょっと違う。みな一人一人が実際にどんな生活をしているのか、そんなことはわからない。信頼に足る何かを感じたのだった。これは錯覚なのだろうか?時がたてば覚めるものなのだろうか?畑仕事は今日も忙しい。

2009年1月8日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 New ロケットオデッセイアブラナ科2008年10月25日播種2009年1月4日から収穫
2 ごぼう渡辺早生キク科2008年2月8日播種2008年6月13日から収穫
3 New しろな京の四季しろなアブラナ科2008年10月25日播種2009年1月4日から収穫
4 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年1月17日播種2008年5月18日から収穫
5 葉大根源光アブラナ科2008年10月25日播種2008年12月10日から収穫
6 水菜早生水菜アブラナ科2008年9月18日播種2008年11月10日から収穫
7 New べかなはまみなとべかなアブラナ科2008年9月25日播種2009年1月4日から収穫
8 壬生菜早生壬生菜アブラナ科2008年9月18日播種2008年11月17日から収穫
9 さつまいもにんじんいもヒルガオ科2008年3月26日播種2008年10月13日から収穫
10 さつまいも鳴門金時ヒルガオ科2008年3月26日播種2008年10月16日から収穫
11 さつまいも紅小町ヒルガオ科2008年3月26日播種2008年10月30日から収穫
12 ニンジン紅芯5寸セリ科2008年8月10日播種2008年10月21日から収穫
13 大根源光アブラナ科2008年9月25日播種2008年11月14日から収穫
14 New 小松菜きよすみアブラナ科2008年9月25日播種2009年1月4日から収穫
15 フリルレタスダンシングキク科2008年9月18日播種2008年11月13日から収穫
16 New 春菊さとゆたかキク科2008年10月9日播種2009年1月4日から収穫
17 New サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2008年9月25日播種2009年1月8日から収穫
18 New こかぶしろかもめアブラナ科2008年9月25日播種2009年1月4日から収穫
19 New ほうれんそうラルゴアカザ科2008年10月25日播種2009年1月4日から収穫

このページの最初に戻る