「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

ラディッシュ。

「長女、小学校を卒業」

 先の雨は、結局60mmの雨だった。かなりの量である。それからしばらく晴れたが、畑の表面は乾いても、土の中は水を多量に含んだままだ。それでも、じゃがいもの植え付けは、折り返し地点を過ぎた。少しずつではあるが、作業は進んでいる。遅れているとはいえ、進んでいる。時節はワールドベースボールクラシックである。日本人が固唾を呑んでテレビに食い入るのはどうしてだろう?そして、僕は勇気を大いにもらうのだから、僕もやはり日本人なのだ。

 とても暖かい一日だった。長女の卒業式の日でもあった。恭さんは卒業式に出席したが、僕は新玉ねぎを抜いていた。玉ねぎは、日ごとに大きくなる。大きくなって、成長が止まると葉が折れて倒れる。生を全うしたのだ。そういったものから、収穫していく。この時期のものは、一斉収穫ではなく、ゴールにたどり着いたものから選んで収穫していくのだ。玉ねぎの首が細くても、生を全うしたものは、玉が太っている。いや、玉ねぎの首が細くて玉の肥大がよいもの、そんな玉ねぎがベストだ。柔道選手のように首の太い玉ねぎ、そういったものよりも、首が細いものの方が良い。味は、変わらないけれど。いやいや、化学肥料で太ったものとは、味は全く違う。甘味に透明感があるのだ。

 人間の子供も、透明感を持つ子供が好きだ。ひねくれた性格の子供も味わいがあるが、どんな子供にも透明感は備わっている。その部分を探すのが好きだ。うちの子供にも、透明感は備わっている。一緒に生活していると、透明感を眩しく感じなくなりがちだ。僕は、透明感だけを見ているつもり。あくまでも、つもり。五人の子供の中でも、一番透明感のわかりやすいのが、長女だ。何といっても、上に姉や兄がいないから、無駄に汚されることがない。汚れる、というのは、世間の垢のことで、見方によっては人間臭さにもつながる。世間の垢は、年を重ねたならば、誰でもがその育った環境に応じて身にまとっている。大人になっても、まだ育っているのだ。

 世の中には、安心して見ていられる人とそうでない人がいる。僕は後者だ。後者だった、か?それはいい。長女は、安心して見ていられる人間の一人である。現在までのところ。先のことはわからない。安心して見ていられることと、その人の内に秘めたやりたいことをやり続けることとは、別のことである。長女は、なかなか人に気軽に声をかけることのできない、そういった人間のひとりである。だから、友達が欲しい、けれどなかなか思うに任せない、という思いを持っていた。そのことは今後も続くかもしれないが、小学校の六年間で、大切な友達に囲まれるようになった。長女の小学校の生活の中で、僕にとっては、そのことが一番うれしいことだ。

 また、長女は、少しずつだけれど、意思を見せ始めた。三女のように、生まれながらにして、まわりに意思をはっきり表現するタイプとは違う長女だから、意思の表明には、強い思いが存在する。そのことをはっきり示してくれるようになったこと、これもうれしい。保母さんになりたいから、ピアノも弾けなくちゃならない。だから、ピアノを習わしてほしい。そういうことを、はっきりと意思表示するようになった。小学校の卒業はひとつの通過点だが、良い区切りとなるだろう。首は細くてもいい。透明感を生かして進んでほしい。

2009年3月19日 寺田潤史


ジャガイモの芽。
ジャガイモの芽

ひと月前に植えたジャガイモは芽を出している。
ひと月前に植えたジャガイモは芽を出している

首の細い玉ねぎもしっかり太る。
首の細い玉ねぎもしっかり太る

葉が折れると成長しきった合図。
葉が折れると成長しきった合図

柔道選手のような太い首のものもあるが…。
柔道選手のような太い首のものもあるが…

ラディッシュ。
ようやくラディッシュが太り始めた。

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 New ロケットオデッセイアブラナ科2009年1月21日播種2009年3月18日から収穫
2 ごぼう柳川理想キク科2008年2月8日播種2008年6月13日から収穫
3 ブロッコリー緑山アブラナ科2008年8月25日播種2009年2月3日から収穫
4 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
5 New ラディッシュバードランドアブラナ科2009年2月13日播種2009年3月21日から収穫
6 New 新玉葱浜笑ユリ科2008年9月13日播種2009年3月12日から収穫
7 ほうれんそうラルゴアカザ科2009年1月10日播種2009年3月10日から収穫
8 壬生菜早生壬生菜アブラナ科2009年1月13日播種2009年3月9日から収穫
9 New しろな今日の四季しろなアブラナ科2009年1月21日播種2009年3月19日から収穫
10 New べかなはまみなとアブラナ科2009年1月13日播種2009年3月3日から収穫
11 菜の花ミニ黄作アブラナ科2008年9月25日播種2009年2月17日から収穫
12 ニンジン紅芯5寸セリ科2008年9月10日播種2009年1月11日から収穫
13 ミニ大根味わらべアブラナ科2008年11月25日播種2009年2月26日から収穫
14 小松菜きよすみアブラナ科2009年1月13日播種2009年3月1日から収穫
15 フリルレタスダンシングキク科2008年11月25日播種2009年3月4日から収穫
16 New 春菊さとゆたかキク科2009年1月21日播種2009年3月21日から収穫
17 サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2009年11月25日播種2009年3月6日から収穫

このページの最初に戻る