オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

ズッキーニ。

「何をやってもダメな時」

 昔、こういう歌がありました。「僕は何をやってもダメな男です。昨日歩いてて犬におしっこをかけられました。ガムを噛んでも舌を噛んでしまうし…」というような歌でした。かぐや姫というグループの初期の作品です。何をやってもうまくいかないときに、この歌を思い出して、口ずさむことがあります。

 何をやってもうまく行く時、そういうときもあるものですが、何をやってもうまくいかないとき、ということもままあります。今日がそれでした。雨の前の一日で、山積みされた仕事をこなすべくはりきっていました。朝の出荷から十時前には戻り、収穫の段取りなどを恭さんに伝えて、さて畑仕事です。まずは、じゃがいもを掘っておかなければならない。新じゃがいもの時期には、じゃがいもを一斉に収穫するということはしません。ある程度の分量ずつ、育ったものから収穫します。うちの畑の土では、スコップでひと株ずつ収穫するには時間がかかりすぎます。機械で掘ります。

 トラクターには、ダンプキャリアがついていました。玉葱の収穫時に運搬用に取り付けたままになっていました。雨も降るし、じゃがいもを掘る前にダンプキャリアを使って、堆肥を運んでおこう、と思い立ちました。ああ、その前に堆肥を葉もの予定地にまいておかなければいけない。そこで、マニュアスプレッダーという堆肥散布機で堆肥をまき始めました。先日、エンジンを取り換えたばかりなので、絶好調です。と、思っていた矢先に、急に直進走行ができなくなりました。片側のレバーが効いていないのかな?と思って調整をはじめました。そして、ふと見ると、マニュアスプレッダーの左側のキャタピラがはずれているではありませんか。

 畑の真ん中で放置しておいては、畝立てもできないし葉ものも植え付けられません。とりあえず悪戦苦闘して、キャタピラを一度外して、もう一度取り付けました。何とか動かすこともできましたが、正常に動作させるには裂けたキャタピラを交換してもらうように農機具屋さんにお願いするほかはありません。また、莫大な出費になりそうです。途中、出荷作業もしましたので、マニュアスプレッダーを動かし終えたときには夕方です。

 ダンプキャリアは、マニュアスプレッダーの修理の時に、車体を持ち上げるのに使いましたが、もう堆肥を運んでいる時間はありません。大急ぎでじゃがいもを収穫しました。結局、葉ものの植え付けも、里芋やサツマイモの植え付け準備も何もできませんでした。修理はやはり修理屋さんに任せておかなければいけませんね。自分でやることで、機械の仕組みを理解することはできますが…。仕事らしい仕事をせずに、くたびれ果ててしまったので、夜の種まきは中止です。

 こういう時は、回り道するように仕組まれている、と考えることにしています。たまに、死んだ親父が何か怒っているのかいな?と思う時もあります。親父は、機械には強かったから、僕を指して「おまえは機械はだめだ」といつも言っていましたから。まあ、自動車自体を昭和三十年前後に自分で組み立てていた人ですから、親父に比べられるのもちょっと何ですな。何をやってもダメな時は、眠るに限ります。

2009年5月21日 寺田潤史


かぼちゃの生育はよし。
かぼちゃの生育はよし

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 ロケットオデッセイアブラナ科2009年2月15日播種2009年4月29日から収穫
2 水菜早生水菜アブラナ科2009年2月15日播種2009年5月8日から収穫
3 New にんにく上海早生ユリ科2008年10月23日播種2009年5月14日から収穫
4 New じゃがいもあいのあかナス科2008年2月22日播種2009年5月19日から収穫
5 壬生菜早生壬生菜アブラナ科2009年3月15日播種2009年5月13日から収穫
6 New 新玉葱七宝甘70ユリ科2008年10月1日播種2009年5月19日から収穫
7 New ズッキーニグリーントスカウリ科2009年3月26日播種2009年5月21日から収穫
8 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
9 フリルレタスダンシングキク科2009年3月26日播種2009年5月2日から収穫
10 春菊さとゆたかキク科2009年2月15日播種2009年5月4日から収穫
11 間引きニンジン紅芯五寸セリ2009年2月15日播種2009年4月23日から収穫

★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る