オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

男爵収穫開始。

「降りそうで降らない6月の雨」

 玉葱の貯蔵種「もみじ3号」を、例年よりも早めに収穫し終えたのは気分がいい。翌日畑を歩くと、もみじ3号が片付いたことはもはや遠い昔のことのようで、やり終えていない仕事のことで急かされる思いでいっぱいになる。とはいえ、焦ってもしょうがないので、ゆっくりと畑を回って、いろいろな段取りを頭の中で巡らしていく。四角四面に考えたって野菜は育たない。畑の土と野菜の組み合わせをイメージし、ここなら育ってくれるだろう、という組み合わせを腑に落としていくのである。

 今年は、サツマイモの苗が例年よりも早く育った。植え付けは例年並みか、それよりもおそいくらいだった。この分なら早く植え付けられる、と思っていた。しかし、天候は相変わらずに極端すぎるし、出荷も多い5月だったし、何よりも収穫の嵐でもあった。そこへ、電話が入る。 「サツマイモの苗を分けてくれよ、安納とか何とかいうやつ」
僕よりも年上の有機仲間からの電話だった。分けてあげたいのは山々だけど、こちらの植え付けがまだ始まってもいない。今年は、安納芋の植え付けを大幅に増やす予定でもある。
「もうちょっと待ってね、第一弾を植えたら、とりあえず…」
と答えた。そのあとも、サツマイモの植え付けまで、なかなかたどりつけない。遊んでいるわけでもないのに、たどりつけない。そこへ今度はメールが入る。
「安納芋をすべて腐らしてしまいました。苗を分けてください」
去年まで手伝いに来ていたM君である。独立してがんばっているのかどうか、心配していたが、苗のことしかメールには書いてない。7月まで待ってくれ、と答えた。さらに、別の仲間から、「サツマイモの苗、あります?」
うちは、苗屋じゃないんだから、あらかじめ欲しい、と言ってくれてあるならまだしも、急に言われても…。確かに、サツマイモの品種にはこだわって、いろいろ集めた。それを仲間にも渡した。僕がサツマイモの苗を用意できないときには、仲間に分けてもらった。持ちつ持たれつである。僕の苗がこけたときには、仲間のサツマイモの植え付けが終わるのを待ってから、もらいに行ったこともある。だから、うちの冬の基幹作物の一つであるサツマイモの植え付けを急ぎたかった。でも、それがなかなかできない。

 今日、ようやく安納芋を100本あまり植え付けた。気持ちは、やれやれである。昨日から、サツマイモ用に、紙マルチを張っている。サツマイモには紙マルチが断然いい。この亜熱帯の夏の高温には、地温抑制効果のある紙マルチがよい。降りそうで降らない雨を味方につけて、ようやくサツマイモの植え付けである。気分が楽になった。一度苗を切ってしまえば(サツマイモの苗のツル切り)、次のツルは梅雨にかこつけてどんどん伸びる。降りそうで降らない雨は、一度降りだしたら、今度はなかなか止まない雨となるだろう。もう梅雨だもの。降りそうで降らない雨は、葉ものへの井戸水かん水を躊躇させてきた。降りだしたら止まない雨が、今度は葉ものを助けてくれる番である。

2009年6月4日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 New ロケットオデッセイアブラナ科2009年4月9日播種2009年6月4日から収穫
2 水菜早生水菜アブラナ科2009年2月15日播種2009年5月8日から収穫
3 にんにく上海早生ユリ科2008年10月23日播種2009年5月14日から収穫
4 New じゃがいも男爵ナス科2008年2月22日播種2009年6月3日から収穫
5 New ラディッシュバードランドアブラナ科2009年5月1日播種2009年6月5日から収穫
6 新玉葱七宝甘70ユリ科2008年10月1日播種2009年5月19日から収穫
7 ズッキーニグリーントスカウリ科2009年3月26日播種2009年5月21日から収穫
8 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
9 New サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2009年4月9日播種2009年6月6日から収穫
10 New フリルレタスダンシングキク科2009年4月9日播種2009年6月6日から収穫
11 New 春菊さとゆたかキク科2009年4月9日播種2009年6月4日から収穫
12 間引きニンジン紅芯五寸セリ2009年2月15日播種2009年4月23日から収穫

★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る