オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

夏野菜。

「便利なものの落とし穴」

 七月になった。もう今年も半年過ぎたのだ。早い。大雨ばかりの六月だった。六月の過ぎるのも早く感じた。五〇ミリ以上の雨が何回も降る、そんな六月だった。仕事をした気がしない。休みはほとんどないも同然だったが、収穫以外に農作業があまり進んだような気がしないのである。草も伸び放題に伸びている。

 農作業を機械化してしまうと、機械がいかに雨に弱いかが分かる。現に六月はあまり機械が稼働しなかった。じゃがいもなどの収穫のために、トラクターとイモ掘りアタッチメントの組み合わせは十分に威力を発揮した。しかし、他の機械類はあまり動いていない。車産業の発達した現代において、機械全般もかなり進歩したように思う。しかし、機械というものは、条件を必要とするものである。自動車が雨でも快適に走ることができるのは、舗装道路という条件を整備した結果である。ぬかるみを走る自動車は一般的ではないだろう。機械というものは、室内か、あるいは晴れて地盤の固いという条件を必要とするものなのだ、その中でも、田植えや稲刈り、という仕事をこなす田植え機やコンバインは、その強力な必要性から発展した稀有なものであると言える。これからの機械が、悪天候をものともせずに機動性を発揮できるなら、新たな発展を見込むことができるかもしれない。農作業の場合は、土という厄介で絶大な自然界の大物が存在するので、そう簡単にはいかないのが現状だ。

 雨で植え付けなどの農作業が進まない時でも、出荷は毎日ある。雨の中の収穫作業は、合羽を着ての作業で、そんなに苦にはならない。むしろ、納屋での仕分け作業と並行して収穫作業をするので、合羽を着たり脱いだりするのが面倒である。合羽を着て作業をする時の問題は、暑さだ。暑いから、できれば合羽を着たくない。雨があがって、合羽を着なくてもよい、ということになると、嬉しいのだけれど、現実には蚊の大群がやってきて、これまた厄介なことになる。蚊を防御しようとすれば、素肌をシャットダウンすることになり、暑さが厄介になる。

 そこで、ホームセンターに売っていた、虫よけネットの登場だ。以前も、帽子に網のついたものを使用していたことがある。しかし、今回買った四百円弱のネットは、帽子を選ばずに着脱できるもの。数年前には存在しなかったアイデアだ。昨日も快適に葉もの類を収穫して、納屋に戻ってくるところだった。虫よけネットがあまりに快適なので、その存在すら忘れていた感がある。その時、喉にタンがからんで、いつものように「ぺっ」と出した。「おお!?」「なんだこれー?」と思ったのも遅かった。何と、吐きだしたタンが虫よけネットにくっついているではないか!

 まあ、馬鹿な話だが、今日は、虫よけネットをかぶったまま納屋に戻り、コーヒーを飲もうとしてしまった。「あぶない」。便利なものには、必ず落とし穴が待っている。機械だって、ちゃんと整備しておかなきゃただの鉄の塊、になることは何度も経験した。高額な機械は修理も高くつく。汎用的でなく普及していないから、部品も高いのだ。人間自身が機械のように働けばよいが、人間には修理の利かないこともあるし、人間の予備もない。だからこそ便利なものを使うのだが、一面がよければ他面は悪いことが多いから、落とし穴がある。

2009年7月2日 寺田潤史


ピーマン。
ピーマン
白い九重栗という南瓜。
白い九重栗という南瓜

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 New 胡瓜地這胡瓜ウリ科2009年3月29日播種2009年6月19日から収穫
2 New ミニカボチャベイブレードウリ科2009年3月26日播種2009年6月27日から収穫
3 New かぼちゃ白い九重栗ウリ科2009年3月26日播種2009年6月27日から収穫
4 じゃがいも男爵ナス科2009年2月22日播種2009年6月3日から収穫
5 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
6 玉葱もみじ3号ユリ科2008年10月1日播種2009年5月19日から収穫
7 New オクラスターライトアオイ科2009年5月1日播種2009年7月1日から収穫
11 エンツァイエンツァイヒルガオ科2009年3月29日播種2009年6月10日から収穫
12 間引きニンジン紅芯五寸セリ2009年2月15日播種2009年4月23日から収穫
13 にらサンダーグリーンベルトユリ科2007年2月14日播種2009年4月1日から収穫
14 New ししとうつばきグリーンナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
15 New 伏見甘長ししとう伏見甘長ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
16 New ピーマン京波、京みどりナス科2009年2月1日播種2009年6月20日から収穫
17 New なす黒陽、千両2号ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
18 小松菜きよすみアブラナ科2009年4月9日播種2009年6月11日から収穫
19 にんにく上海早生ユリ科2008年10月23日播種2009年5月14日から収穫
20 モロヘイヤ(自)モロヘイヤシナノキ科2009年3月29日播種2009年6月8日から収穫

★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る