オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

ニガウリ。

「実践したくてしょうがない その三」

 二十年前のさらにその前の十年は、東京にどっぷりとつかっていた。学生生活とアルバイト、音楽も志し、思う通りにはいかなかったが、好きなことをさせてもらっていた。食生活は、とても豊かであるとは言えなかった。財布の中身があと百円しかない時など、白米を炊いて、マルシンハンバーグを買ってきた。確か、1個の値段が58円とかそんな感じだった。

 東京生活の最後は国立駅のほうにいたが、杉並の阿佐ヶ谷に長いこと住んだ。阿佐ヶ谷は学生の街で、駅から歩けば安いアパートも結構あった。高校の同級生が数人阿佐ヶ谷に住んだし、高円寺や荻窪など、すぐ近くに多くの同級生が住んでいた。皆、自炊していた。100g¥100だった豚バラ肉を、商店街の肉屋でよく買った。今は、肉屋に肉を買いに出掛けることもなくなったが、あの当時は、肉は肉屋、魚は魚屋、野菜は八百屋、手巻き寿司は手巻き寿司屋で買ったものだ。豚バラ肉と野菜炒めは定番のメニューで、アパートにたむろした同級生にふるまい、コーヒーを入れた。そのかわりに酒をおごってもらったりしたのかどうか、まったく覚えていない。

 いつの頃からか、阿佐ヶ谷に自然食品店ができていた。最初からあったのかどうか覚えていないが、「ゆい」という店だった。ゆいは「結」と書いた。きれいな店構えとは言えないが、いろいろなものを置いていたし、環境イベントのチラシもよく置いていた。僕が最後に東京に行ったのは、もう10年くらい前のことだが、その時に阿佐ヶ谷に立ち寄った。そして、少しの距離だが移転した「結」にも行った。狭くなったけれど、とてもきれいな店に変わっていた。「結」で、有機野菜や玄米を買うようになったのは、いつの頃か記憶にないが、駅までの通り道にお店があったから買うようになったのか、求めて買うようになったのか。いつの間にか食べるようになった無添加食品や有機野菜をおいしいと感じたことが、その後の帰農することへの伏線となったことは確かだ。24時間スーパーで働いていた時に、加工食品を裏返して添加物の表示を見る癖がついたのもその頃だと思う。

 添加物というものは、人工的に作られたものを加工食品の延命、あるいは着色、味付け、そういった目的のために食品に添加するものでる。簡単に言えば、カビの生えやすいもので見た目の悪いものなおかつまずいものを、カビの生えにくい見た目のよさそうなおいしそうなものに変えるごまかしである。それをやらないと商売として成り立っていかない、と判断してきっと使っているのだろう。実際には、添加物がなくてもおいしくて質の良いものを供給してくれるところもあるし、歴史の教訓や伝承に重きを置いてきたことの継続の結果でもあろう。そういったことをやっている加工業者さん、その人たちを応援したいと思うのだ。それは、添加物を使うことを悪とするということとは違って、まっとうな食品を世に送り出す人を応援するということである。

 「結」という店をどんな人が経営してきたのかは知らない。25年以上は継続してお店をやってこられたこと、そして僕のようにそこで買い物をした結果、その後の人生において大きなきっかけとなるものをいただいた、そういった連鎖こそ、人間の持つ最後の生命の連鎖なのかもしれない。意思の連鎖は、これからの時代のキーワードになる。

2009年7月23日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 胡瓜地這胡瓜ウリ科2009年3月29日播種2009年6月19日から収穫
2 ミニカボチャベイブレードウリ科2009年3月26日播種2009年6月27日から収穫
3 かぼちゃ白い九重栗ウリ科2009年3月26日播種2009年6月27日から収穫
4 じゃがいも男爵ナス科2009年2月22日播種2009年6月3日から収穫
5 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
6 玉葱もみじ3号ユリ科2008年10月1日播種2009年5月19日から収穫
7 オクラスターライトアオイ科2009年5月1日播種2009年7月1日から収穫
8 エンツァイエンツァイヒルガオ科2009年3月29日播種2009年6月10日から収穫
9 ミニトマト甘っこ セリ2009年2月1日播種2009年6月13日から収穫
10 にらサンダーグリーンベルトユリ科2007年2月14日播種2009年4月1日から収穫
11 ししとうつばきグリーンナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
12 伏見甘長ししとう伏見甘長ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
13 ピーマン京波、京みどりナス科2009年2月1日播種2009年6月20日から収穫
14 なす黒陽、千両2号ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
17 インゲンスラットワンダーマメ科2009年3月29日播種2009年7月1日から収穫
16 にんにく上海早生ユリ科2008年10月23日播種2009年5月14日から収穫
17 モロヘイヤ(自)モロヘイヤシナノキ科2009年3月29日播種2009年6月8日から収穫

★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る