オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。


週刊てーて ひらく農園から

「世代の悩み その二」

 今、ディープパープルの「バーン」を聴きながらこれを書いている。高校の頃聞いていた音楽は、あこがれを持って聞いていたと思う。今、こういうバンドをやろうとも思わないし、ああいうギターを弾きたいとも思わない。しかし、ああいうやり方も一つのやり方として一時代を生きたんだなあ、とも思うし、余裕をもって演奏をしているなあ、とも思う。Jポップなどとは違って、理にかなったやり方だなあ、とも思う。リードギターでは、実に良い音を出している。

 先の同窓会の時、隣に座ったJYさんと少し話をした。今は小学校の先生をしていて、養護学級を受け持っているそうだ。詳しくは、AD/HDと呼ばれる多動性障害の児童を受け持っているとのこと。まだ原因特定ができない分野の障害で、いろいろな見方があるようだ。先生としての立場としては、「自立してくれること」が目標である、というようなことをJYさんは言っていた。その言葉を聞いて、僕も自分のことを少し話した。

 実は、去年までうちに研修生として働きに来ていたM君が自殺したのだ。今年の六月の初め頃、ほかの農業青年から、メールをいただいた。「M君が亡くなられた、と聞きました」と。寝耳に水だった。一瞬、頭が回らなくなった。すぐにその青年にメールを返し、電話をもらって事情を聴いた。亡くなってすでに一週間が過ぎていた。亡くなる数日前にM君から久しぶりのメールがあり、「サツマイモの苗を分けてほしい」という内容だった。「うちも植え付けが遅れているし、すでに他の予約も入っているから、七月に入ってからなら分けることができると思うよ」というような返事をした。またメールをくれて、「ありがとうございます。気長に待っています」との返事だった。また、彼は車を運転しないので、農業仲間の勉強会には、いつも彼を乗せて一緒に行っていた。最後に行ったのが今年二月の勉強会で、その時が彼に会った最後だった。

 彼は、二年ほどうちの農園に断続的に通ってきていた。精神的に病んでいることは分かっていたが、最初の一年は様子うかがいのような感じで見てきた。他の仕事先もいろいろ経験してみるようにも伝え、実際にいくつか仕事をしたが、長続きはしなかった。でも、農業は好きだ、という。それなら、農業で食っていけよ、と言うと、「職業にはしたくない」とかたくなだった。それが、今年のはじめの新年会で会ったときに、農業で自立することにしました、と言った。「自立してくれること」が、僕にとっては一番うれしいことであるので、不安はあるがほっとした。その後、畑の面積を広げたり、田んぼを借り入れたりする中で、近所の方とトラブルもあったようである。でも、まさか?である。僕はショックを受けた。まだ続いている。

 その話をJYさんに話した。「自立してくれること」を目標にしたことも間違っていたのかもしれない、と僕は言った。そんなことはないよ、とJYさんは言ってくれた。いまだに僕の中では、自立してくれることを望むのが果たして本当に進む道なのか、迷いがある。ただ単に、受け入れる、だけを続けることも選択肢としてあったのではないか、などとも思う。僕たちの世代は、自分たちが生きることにも精一杯だが、人を育てることにも心を砕く世代である。ストラトキャスターのナチュラルトーン、のような生き方をしたい。

2009年8月26日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 モロヘイヤ(自)モロヘイヤシナノキ科2009年3月29日播種2009年6月8日から収穫
2 なす黒陽、千両2号ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
3 ピーマン京波、京みどりナス科2009年2月1日播種2009年6月20日から収穫
4 じゃがいも男爵ナス科2009年2月22日播種2009年6月3日から収穫
5 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年11月20日播種2009年3月3日から収穫
6 玉葱もみじ3号ユリ科2008年10月1日播種2009年5月19日から収穫
7 オクラスターライトアオイ科2009年5月1日播種2009年7月1日から収穫
8 エンツァイエンツァイヒルガオ科2009年3月29日播種2009年6月10日から収穫
9 にんにく上海早生ユリ科2008年10月23日播種2009年5月14日から収穫
10 にらサンダーグリーンベルトユリ科2007年2月14日播種2009年4月1日から収穫
11 ししとうつばきグリーンナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫
12 伏見甘長ししとう伏見甘長ナス科2009年2月1日播種2009年6月16日から収穫

★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る