オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「子供を自由にさせること その一」

 十日、十一日は地元の祭りだった。台風被害のあとで、気分転換と時間を置くという意味で、良いタイミングの祭りだった。睡眠とアルコールをよく摂った二日間だった。そして、旧友との時間もよく摂った二日間であった。

 ここ数年、地元の祭りは、同窓会のような様相を帯びている。小学校、中学校の時の旧友たちとの同窓会に近い。小学校以来、三十五年以上たって再会した同級生のK君もいる。彼は、横浜から、この祭りを楽しみに帰省してくるのだ。昔の面影を思い出せないほどに変貌しているが、同級生というだけで話が弾む。また、毎年、祭りの時だけ話す同級生もいる。こんなに小さな町に住んでいても、祭りの時にだけ顔を合わせるということも不思議なことではある。

 祭り二日目の夜、同級生のY君と久しぶりに話した。彼とは、毎年顔を合わせて挨拶するくらいだった。屋台(山車)が20台以上並んで、練りの盛んなそのとき、路肩に座って後輩らしき人としゃべっていた。そこへ、僕が彼を見つけ、
「お〜、久しぶり」
と声をかけた。なんだか少し、お疲れの様子も見て取れる。
「まだH君のところ(車関係の仕事)へ(働きに)行っているの?」
と僕がきいた。Y君は答える。
「H君の所もこの不況でもうダメで、彼自身ももう車関係の会社の下に入って、俺はもう別のところへ(働きに)行っている。植木屋だよ。同級生のN君の弟がやっている植木屋へ行っているんだよ。おまえと同じでお天気仕事だよ」
と意外な答えが返ってきた。そこで、また僕が尋ねた。
「子供は?」
「上の子が大学へ行って、今フランスに留学しているんだよ。下の子も、進学させようと思っている。俺はおまえらのように、高校卒業して自由にやることができなかったから、せめて子供には好きなことをさせてやりたいんだよ。借金だよ、借金。大変だよ」

 穏やかだが、強い決意を感じさせる言葉だった。そうか、彼は僕たち大学へ行った人間をそのように見ていたんだな、と今更ながらに感じた。Y君は、高校卒業後、すぐに家業の織物業を継承した。あの当時、漁師の友達も含めて、家業を継いだ同級生が何人かいる。彼らは偉い、と思っていた。でも、彼の本音は別にあったんだ。それを、今、自分の子供に託している。それは、子供を自由にさせることで得られる夢、のようなものかもしれない。

 あの当時、大学に進学した僕は、大学に失望し、すぐに大学をやめようと思っていた。結局、5年かかって大学を卒業したのだが、その学歴を生かしたことはない。しかし、Y君は学歴ではなくて、自由が欲しかったのだろう。僕は思い返す。僕の親父もまた、家の都合で大学に進学せずに、家に入って仕事をした一人だ。だから、僕たち子供には、好きなようにさせる数年間を用意した。僕もまた、子供たちに対して、借金をして大学に行かせるのだろうか?僕は思う。制約のあるくらいの環境のほうが、やりたいことを貫く意思に、工夫というプラスアルファを加えることができるのではないか?どちらにしても本人次第であるが、親としては見守る環境が必要だ。見守る環境には金銭も含まれ、その時々の選択も迫られる…。

2009年10月15日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)


1 New 春菊 さとゆたか キク科 2009年8月27日播種 2009年9月26日から収穫
2 New 里芋 土垂 サトイモ科 2009年6月1日播種 2009年10月12日から収穫
3 ピーマン 京波京みどり ナス科 2009年2月1日播種 2009年6月20日から収穫
4 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2009年4月1日から収穫
5 New 生姜 大生姜 ショウガ科 2009年5月15日播種 2009年10月12日から収穫
6 にんにく 上海早生 ユリ科 2008年10月23日播種 2009年5月14日から収穫
7 オクラ スターライト アオイ科 2009年5月1日播種 2009年7月1日から収穫
8 エンツァイ エンツァイ ヒルガオ科 2009年3月29日播種 2009年6月10日から収穫
9 にんにく 上海早生 ユリ科 2008年10月23日播種 2009年5月14日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年2月20日播種 2009年9月3日から収穫
11 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2009年8月27日播種 2009年10月2日から収穫
12 New フリルレタス ダンシング キク科 2009年8月27日播種 2009年10月2日から収穫


★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る