オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

葉大根の菜飯はおいしい。

「15回目の結婚記念日」


 今朝も、冷たい雨が降った。一日、ほぼ雨だった。このところ、雨が多くて、しかし、風が吹かない。通常は、雨の後に風が吹き、水分は飛ばされ、すぐに乾く。でも、風が吹かないから、乾かない。畑は、いつまでもグジュグジュしたままだ。玉ねぎも葉ものも、植え付けができないでいる。

 今日は、15回目の結婚記念日だった。結婚して丸15年が過ぎ、16年目に入った。農業をはじめて、21年目に突入してもいる。15年間、夫婦として、常に一緒である。家庭と仕事場の区別のつかない形で、四六時中一緒にいるのだ。もちろん、喧嘩も時にはするが、おおむね仲の良い夫婦と言えるかもしれない。5人の子供たちのことも、かわるがわる手がかかるので、常にお互いの手助けが必要だ。決められていない役割分担を、その都度負担し合っているような日常である。

 子供たちは、皆それぞれに、手紙を書いて、結婚記念日を祝ってくれた。字の書けない一番下の長男は、絵を描いてくれた。15年前は、この世に存在しなかったこの子たちが、今は大きな生きるかたまりとして存在している。誰かが悪いことをすれば、僕が猛然と怒るから皆シュンとなってしまうが、常日頃は結束があるのかないのか、てんでバラバラなのかそうでないのか、判別がつかないほどに収拾のつかない状態で、父親の僕の意見も一つの意見とされてしまう勢いである。まるで、35個のおかしを、大人も子供も7人で5個ずつに分けるのが当り前であるかのように…。

 刺身をたまに恭さんが買ってきて、皆で食べるときも、はじめに「一人3切れずつどうぞ」と言い、残りの刺身の具合を見て、「あと3切れ食べていいよ」と言い、最後には「お父さんの分を1切れずつどうぞ」という始末である。食べ物に関しては、弱肉強食ではなく、常に年齢関係なく平等なのだ。まあ、それは、好きな食べ物が一致した場合の話であって、ほとんどの食べ物では好き嫌いが極端に分かれることが多い子供たちである。小豆が好きだったり嫌いだったり、生クリームが好きだったり嫌いだったり、という具合に…。

 ファーマーズマーケットへ納品に行ったついでに、足を延ばして、小国神社に行ってきた。雨も降っているし、遠出できるような環境にもないので、僕たちの結婚式を行った小国神社なら、お昼休みの感覚で出かけられるからだ。こんなに近くの場所すら、僕たちはここ数年車を走らせることもない。たまにしか外に出ないから、たまに外に出たときには、運転しながらでも食い入るように景色を見ている。あそこにあんなものができている、レタスが植え付けられたばかりだね、なんて会話をしながら、景色を目に焼き付けているのだ。そうなんだ、僕たちは、車を走らせ、景色の中に人間の生活を見出すことが好きだったんだ。15年前は、小さな旅をしょっちゅうしていたのに、今では全くできないでいる。軽トラックを小国神社の駐車場に止めると、そこは、観光地ではあるが、鬱蒼とした森と紅葉と社と川の、一つの良い空間であった。時にはなにものかを捨てて、初心に戻ることも必要なのかもしれない。

2009年12月3日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)


1 さつまいも 安納芋 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
2 さつまいも にんじんいも ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月1日から収穫
3 さつまいも 鳴門金時 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
4 ラディッシュ バードランド アブラナ科 2009年10月20日播種 2009年11月10日から収穫
5 葉大根 味わらべ アブラナ科 2009年10月16日播種 2009年11月10日から収穫
6 春菊 さとゆたか キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
7 在庫少 里芋 土垂 サトイモ科 2009年6月1日播種 2009年10月12日から収穫
8 小松菜 きよすみ アブラナ科 2009年9月24日播種 2009年11月9日から収穫
9 在庫少 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2009年4月1日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年2月20日播種 2009年9月3日から収穫
11 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
12 フリルレタス ダンシング キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
12 間引き人参 紅芯5寸 セリ科 2009年9月7日播種 2009年11月3日から収穫
13 しろな 京の四季しろな アブラナ科 2009年9月24日播種 2009年11月8日から収穫
14 べかな はまみなとべかな アブラナ科 2009年9月24日播種 2009年11月8日から収穫
15 チンゲンサイ 青帝 アブラナ科 2009年9月24日播種 2009年11月11日から収穫
16 New 壬生菜 早生壬生菜 アブラナ科 2009年9月24日播種 2009年11月18日から収穫


★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る