オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

薪ストーブ。

「地に足がついたおいしさ」


 昨日の最高気温が5.1度で、今朝はマイナス0.3度。今日の最高気温は4.7度で、今夜十時の気温もすでに0.7度である。この二日間は、極寒にふさわしい突き刺すような冷たい風が吹いている。それでも、太陽が出ていて、風のない場所の畑作業は、意外に暖かく感じる。太陽が雲に隠れて、風のあるところは、かなりの気合が必要だ。からだを良く動かす作業ならまだしも、じっと手先を使う作業は大変である。

 この寒い時に、家の祖母が、庭屋を頼んだ。シルバー人材センターの庭屋だ。六十歳を超えた男性二人がやってきて、脚立に寒風を受けている。午前と午後の休憩時には、暖かいところを探して休んでいた。ちょっと大変そうだな、と思って、今日は使い終わったオイル缶のふたを開け、薪ストーブから燃えている薪を取り出し、オイル缶に入れた。それを、彼らの休憩時に持っていったのだ。それだけでも、かなり暖かい。

 薪ストーブの威力は、この寒さの時こそ大きい。納屋で薪ストーブに当たり、からだがポカポカと暖かい状態になってから畑に出ていくと、それほど寒くは感じない。しばらく畑の作業をし、極寒でからだが冷え切ってきたところで、また納屋に戻ってからだや手先を温める。この繰り返しで、切り抜けていくのである。住まいのほうには電気ストーブが申し訳程度にあるだけで、石油系のストーブは使用していない。だから、明治末期の建造物とあいまって、とてつもなく寒い家なのだ。

 この二日間は、夕食も納屋でとった。恭さんは、大きめの寸胴鍋にたっぷりのお湯をわかし、なんと洗わないでじゃがいもを放り入れた。薪ストーブの上で魚を焼き、鍋を作り、それらが食べられてしまう頃、じゃがいもを取りだした。秋じゃがの新じゃがである。「でじま」という品種と「あいのあか」という品種。「でじま」は長崎系の品種で、このあたりでも種取りができるもの。でも、今年のものは種屋さんから買って植えたものだ。ゆでたてを、塩をつけて食す。十分においしい。うまいっ、と言いたくなる一品だ。

 そのうちに、「あいのあか」が出てきた。「あいのあか」も、長崎系の品種で、最近のものらしい。三年前に、お抱え種屋さんにいただいたものを、毎年増やしてきた。種屋さん曰く、「もうここの土地に適したものに変わってきているから、ふくでのあか、でもいいと思うよ」と。滑らかな曲線で、でこぼこのない赤が特徴なのだが、改めて食べてみて驚いた。目を丸くするようなおいしさである。子供たちも同感である。ゆでて塩をつけただけで、ごちそうに近くなる。この薪ストーブでゆでるからおいしいのか、この品種をうちで育ててきたからおいしいのか、全く違う理由なのか知らないけれど、おいしいことに変わりはない。

 何の変哲もなく、何々農法とういうものにかぶれるわけでもなく、堆肥を使って無農薬で野菜を育てているだけなのだが、時として、こういうおいしさに出会うことがある。葉ねぎのおいしさは毎日感じるが、おおっ、というおいしさはたまにしかない。不遜ながら、これを、「地に足がついたおいしさ」と言わしてもらおう。

2010年1月14日 寺田潤史


秋じゃがの新じゃが「あいのあか」。
秋じゃがの新じゃが「あいのあか」

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)


1 さつまいも 安納芋 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
2 在庫少 さつまいも にんじんいも ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月1日から収穫
3 在庫少 さつまいも 鳴門金時 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
4 New 新じゃがいも でじま ナス科 2009年9月15日播種 2009年12月14日から収穫
5 大根 味わらべ アブラナ科 2009年10月16日播種 2009年12月1日から収穫
6 春菊 さとゆたか キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
7 在庫少 里芋 土垂 サトイモ科 2009年6月1日播種 2009年10月12日から収穫
8 New 小松菜 きよすみ アブラナ科 2009年10月6日播種 2009年12月22日から収穫
9 在庫極少 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2009年4月1日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年2月20日播種 2009年9月3日から収穫
11 在庫少 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
12 New フリルレタス ダンシング キク科 2009年10月6日播種 2009年12月28日から収穫
12 人参 紅芯5寸 セリ科 2009年9月7日播種 2009年11月3日から収穫
13 New 葉大根 味わらべ アブラナ科 2009年11月5日播種 2009年12月28日から収穫
14 在庫極少 こかぶ しろかもめ アブラナ科 2009年10月15日播種 2009年12月14日から収穫


★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る