オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

アカシヤ。

「パンツオンザグラウンドと当事者」


 インターネット上で、あるいはアメリカで、「パンツオンザグラウンド」というラップ曲が騒がれている。60歳を過ぎた退役軍人さんが、あるテレビ番組で歌った曲である。ネットで聞いて面白いと思ったのは、2週間以上前だったか?おりしも、冬季オリンピックである。バンクーバーからの放送を、野菜の収穫の合間に見ている。今日は、スノーボード競技があった。

 結果的に8位に入賞した国母選手が、競技前から言葉使いと服装の乱れを見識ある方々より注意され、話題となっていた。スノーボード競技をしっかりと見たのは、はじめてだった。よく見れば、ほとんどの競技者が例の「パンツオンザグラウンド」式にズボンを下げている。ははーっ、この競技はそういう流行の中にあるんだな、と理解した。

 通常、オリンピックで行われるような競技の場合は、まず選手のからだが存在し、そのあとにその競技の性質に合わせてユニフォームが決まってくることが多いと思う。しかし、見たところ、スノーボード競技は、最初に「かっこよさ」があり、その「かっこよさ」に巧みな「技」を添えて成り立っているような印象を受けた。そういう流れの中で、発展してきた競技というべきか。これは、新しい現代的な競技の発展の仕方かもしれない。素人ながら、そんな印象を受けた。

 戻って、「パンツオンザグラウンド」と揶揄されるあの服装。あの服装をしていて似合っている人はあまり見かけない。だから、みっともない、と感じる人が多いのかもしれない。中には、似合っている人もいる。どんな服装でも、同じようなものかもしれない。国母選手は、服装だけでなく、言葉使いもメディアに切り取られて批判された。彼の、姿勢は一貫していた。常に自分らしくあれ、と。社会の前に自分自身がある、ことを強調している。ここが興味深いところだ。

 子供から大人へと変質していく時、何らかのものを捨て去ることが多い。自分自身よりも社会を優先する、と言うと極端かもしれないが、現実はそれに近くないだろうか?子供から大人へと変わる時期だけでなく、たとえば結婚して子供を持った時に、知らず知らずのうちに子供優先になり、家族優先になって、自分自身を削ることが美徳となってくる。そういう事例は、僕たちの周りにいくらでも転がっているだろう。それが、オリンピックという社会的な世界が注目するような大会になると、さらに顕著になる。ところが、オリンピックに参加する選手たち一人一人は、如何にして自分らしさを出せるかに神経を集中させている。ここに大きな矛盾が生じてくる原因があるのではないだろうか?大人であれば内と外を使い分けろ、と世間は言っているような…。

 若い時には、スノーボードのような閉じた世界(よい意味でも悪い意味でもなくて)で、精一杯に自分らしさを表現させてあげていいのじゃないかな、と思う。それが反社会的かどうかは、その後の人生が決めてくれる。60年代安保闘争の時に、当時の大人たちは当事者たちを指さして(テレビで)、あんな人になってはいけない、と子供だった僕たちに盛んに言っていた。今、当事者たちは、普通の見識ある大人になって、初老を迎えている。しいて言えば、自分らしさを表現することを覚えたあと、社会的な人間になっても、自分らしさを表現し続ける人間であってほしいと思う。そんなことを考えた一日だった。

2010年2月18日 寺田潤史


アカシヤ。
ようやく咲いてくれたアカシヤの花
アカシヤ。

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)


1 在庫少 さつまいも 安納芋 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
2 在庫少 さつまいも にんじんいも ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月1日から収穫
3 在庫極少 さつまいも 鳴門金時 ヒルガオ科 2009年4月2日播種 2009年10月19日から収穫
4 在庫極少 こかぶ しろかもめ アブラナ科 2009年10月15日播種 2009年12月14日から収穫
5 ミニ大根 味わらべ アブラナ科 2009年10月16日播種 2009年12月1日から収穫
6 春菊 さとゆたか キク科 2009年9月24日播種 2009年11月10日から収穫
7 在庫少 里芋 土垂 サトイモ科 2009年6月1日播種 2009年10月12日から収穫
8 人参 紅芯5寸 セリ科 2009年9月7日播種 2009年11月3日から収穫
9 在庫極少 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2009年4月1日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年2月20日播種 2009年9月3日から収穫
11 在庫極少 フリルレタス ダンシング キク科 2009年10月15日播種 2010年2月5日から収穫
11 在庫極少 サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2009年10月15日播種 2010年2月5日から収穫
12 New ロケット(ルッコラ)オデッセイ アブラナ科 2009年10月15日播種 2010年2月1日から収穫


★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る