オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

シラントロ(香菜)。

「天候不順を味方につける」


 あまりに天気のことばかりを話題にして、農家の前途多難を強調したような文章が続いたかもしれない。地球の危機というのは大げさに過ぎるが、前代未聞の天候であることは事実だろう。世の中が、世界中が、昔ほど天変地異に左右されない時代なのか、右往左往する農林業者、それだけではないぞ、という気概を今こそ見せなければいけない。

 しばらくよいお天気が続き、暑さも戻ってきたところで、久しぶりの雨が降った。昨日の午後から今朝方まで、威勢よく雨は降った。94ミリ!久しぶりの雨だから、そんなにダメージはない。ズッキーニの花の花粉を流されたくらいの被害である。それよりも、雨の直前に植え付けた葉ものにとって、最高の雨だった。しばらく晴れていたから、雨の直前までただひたすらに葉ものの植え付けを待つ日々だった。満を持して植え付けた。トレイ16枚分。晴れが続いた後で、機械も使いやすい。植え付けを終わったところで、雨が降ってきた。ゴロゴロの土が、いっきに雨で湿り、苗の根は土に密着する。広いところに植えられて狂喜する苗が、畝に溢れていた。

 カラカラに乾いて、歩きやすかった畑が、雨でいっきにドロドロになる。もう半日雨が早ければ、機械植えできなかった。機械はもう、小屋の中に格納された。合羽を着て、長靴を履いた足に、泥がめいっぱい付着する。歩きにくい。今植えたばかりの葉ものの畝に、ネットをかぶせていく。これで、2週間もすれば、新しい葉ものが収穫できるだろう。

 今までなら、神様はやっぱりいてくれたんだなぁ、という思いが出てきただろう。今回は、ちょっと違う。地球のくしゃみか何か、それが人間のせいであったとしても、いつも天候不順に対して受け身に回っていた。今回は、何としてもこの雨に間に合わせよう、という執念のようなものがあった。いや、執念なら、いつも持ち合わせていた。違うのはどこか?何とか、この天候と次の雨を味方につけて生かすんだ、という執念があった。そのほかの仕事、たとえば、晩生の玉葱の草取りなど、ここでやらなければいつやる?というような仕事も並行して行ってきた。この雨の前の真打として登場するのが、葉ものの植え付けだった。気持ちの上でも、実際の行動でも、以前と比べての変化は、ほんの少しかもしれない。だけど、攻めの姿勢は、確実に増した。

 今、収穫中の葉ものよりも以前に植え付けた葉ものがある。サニーレタス、フリルレタスは、その時に植えたものだ。そのレタス類と一緒に植え付けた小松菜などの葉ものは、ほとんど収穫に至らなかった。全く不作だったのである。畑の場所もあるかもしれないが、度重なる豪雨も関係しているだろう。その時は、機械が入らない状態だったので、あきらめて手植えをした。何日もかかって、腰の痛いのを我慢しながら植え付けた。その労力の半分は実らなかったことになる。一方で、そこから数メートルしか離れていない、今小松菜などを収穫している場所に、機械植えした。そこは豊作だ。これは、いかに適期に植え付けることができるかどうかが、重要な意味を持つことを教えてくれる。天候を味方につけるということが、機械を利用できることと、適期に植え付けるということと密接に関連して、好結果を生みだすのだ。一年中、天候を味方につけることは至難の業だが、受け身とは違う攻めの姿勢を見せよう。

2010年5月20日 寺田潤史


 ひらく農園の畑で見つけました。カラスがヘビを見つけて、戦いを挑んでいます。ヘビは、カラスにかみつこうと抵抗しますが、カラスは執拗にヘビのしっぽをつつきます。もう一羽のカラスが、支柱の上で、見張り番をしていました。結果的に、カラスが勝ち、どこかへヘビを持っていったようです。

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2010年3月18日播種 2010年5月15日から収穫
2 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2010年3月18日播種 2010年5月10日から収穫
3 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2010年3月18日播種 2010年5月13日から収穫
4 間引き人参 上海早生 ユリ科 2010年2月17日播種 2010年4月30日から収穫
5 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2010年3月18日播種 2010年5月12日から収穫
6 春菊 さとゆたか キク科 2009年12月16日播種 2010年3月20日から収穫
7 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2010年2月15日播種 2010年5月6日から収穫
7 New ズッキーニイエロートスカ ウリ科 2010年2月15日播種 2010年5月6日から収穫
9 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2010年2月25日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年10月14日播種 2010年3月20日から収穫
11 新玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年4月26日から収穫
12 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2010年3月18日播種 2010年5月8日から収穫
12 New フリルレタス ダンシング キク科 2010年3月18日播種 2010年5月8日から収穫
14 さやえんどう 絹小町 マメ科 2010年12月1日播種 2010年4月30日から収穫
15 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2010年3月18日播種 2010年5月16日から収穫
16 New ラディッシュ バードランド アブラナ科 2010年4月20日播種 2010年5月14日から収穫
17 New ほうれんそう マゼラン アカザ科 2010年4月20日播種 2010年5月20日から収穫
18 New 葉大根 味わらべ アブラナ科 2010年4月20日播種 2010年5月20日から収穫
19 New 香菜(コリアンダー) シラントロ セリ科 2010年3月6日播種 2010年5月19日から収穫
20 New バジル スィートバジル シソ科 2010年3月6日播種 2010年5月18日から収穫
21 New 青しそ (自)青しそ シソ科 自然発芽 2010年5月1日から収穫