オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

にがうり。

「涼しいって素晴らしい」


 梅雨明け二日後から、井戸水を24時間出し続けてきた。井戸水の出どころをとっかえひっかえ違う野菜の畝に取り換えながら、この酷暑と戦ってきた。その井戸水を、10日ぶりに止めた。予期せぬ嬉しい雨が、日本列島を横断している。大雨で、各地に被害が出なければいいが…。

 涼しい夜にぐっすりと眠った。この頃は、最低気温26度くらいが続いていたので、とても寝苦しかった。それが今朝は、25度を割って、涼しい風が吹いた。朝の収穫は気持ちがよかった。若干、暴風雨の様相を見せていたので、ナスの支柱をぐいと差し込み直しながら、ナスを小ぶりのうちに収穫した。暴風雨になれば、大きなナスはナスの樹に負担をかけるのだ。通常なら、休み休みの作業になるのだが、涼しいということは、全く疲れを感じないことに気付いた。作業はやはり、こうでなくっちゃ、ね。酷暑たる直射日光の威力はすごい、ということを今更ながら感じた。そして、下着の上に合羽を着ていたのだが、汗も出なかった。汗がでなけりゃ暑くないわけで、不快さも感じないのだ。じっくりと作業ができる。

 この10日ほどの酷暑は、知らず知らずのうちに体力を消耗させていたようだ。汗の量も多いから、水分も多く摂る。家の中には扇風機しかないから、納屋のエアコンに当たる。それがまたよくない。疲労が蓄積してくると、エアコンや扇風機を避けたくなる。とりあえず、飲むものは常温のものにした。そうすると、体調は戻る。冷えたものを多く摂りすぎて、胃腸も弱ってきたのだろう。

 今夜は配達がなかったので、焼酎を飲む前に、長女とホルンの話をした。長女は、中学で吹奏楽部に属し、ホルンを吹いている。ちゃんとした人について習うのがよいのだが、そこまでの気迫はまだない。だから、インターネットで検索して、ちゃんとした人の練習方法を見つけてみる。僕の場合には、ギターに置き換えて考えればいいので、知らない楽器のホルンも、練習方法のイメージはできる。ギターで弾いてみせる。ついでに、娘にギターを持たせて、弾かせてみた。

 そんなとき、まくわうりを食べる。まくわうりは、常温でなくて冷えたものがいい。食べると、あまりのおいしさにからだが喜んでいるのがわかる。味がおいしいというのではなく、からだがおいしいと感じているのだ。味は、メロンのように甘くない。淡泊だが、胡瓜よりは甘い。これは、子供の頃食べた記憶が残っているからおいしく感じるのだろうか?疲れているからおいしく感じるのだろうか?暑くて汗をかいた時、これほどおいしいものがあるか?というくらいにおいしく感じる。まくわうりに助けられている、と感じる。

 この頃は、野菜や果物でも、糖度を売り物にするものが増えている。糖度をいかに高くして、そのことを宣伝し、たくさん売ろう、というのが一般的になってきている。まくわうりは、そういう流れとは相反する野菜だ。風味とか季節感あるいは薬効のようなもの、と言えばいいだろうか?薬味のように、何かに添えるものとも違い、単体で食べる野菜ながら、糖度の高さではないもので自己主張できるのだ。

 これから、また酷暑に戻るのだろう。でも、ほんの一日二日でも一息つけたことは大きい。酷暑の連続は、精神的にもダメージを大きくする。一つの変化は、また必ず次の変化につながる。今日の涼しさの中で、僕は西北の空に秋の気配を感じた。もしかすると、今年の秋は早いのかもしれない。いや、これは一種の錯覚かもしれない。でも、その錯覚すら信じてみようと思う。秋冬野菜の準備に取り掛かろう。酷暑には、井戸水とまくわうりに助けてもらって、前に進むのだ。涼しいことがこんなに素晴らしく感じた朝、を思いながら。

2010年7月29日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2010年3月18日播種 2010年6月21日から収穫
2 胡瓜 ときわ地這 ウリ科 2010年3月1日播種 2010年6月7日から収穫
3 New ピーマン京みどり ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫
4 人参 紅芯5寸 ユリ科 2010年2月17日播種 2010年4月30日から収穫
5 New オクラ スターライト アオイ科 2010年5月1日播種 2010年7月5日から収穫
6 キャベツ ジャンヌ アブラナ科 2010年2月1日播種 2010年5月29日から収穫
7 New なす 黒陽 ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月14日から収穫
8 エンツァイ 空芯菜 ヒルガオ科 2010年3月16日播種 2010年5月31日から収穫
9 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2010年2月25日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年10月14日播種 2010年3月20日から収穫
11 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年4月26日から収穫
12 New まくわうり 金太郎 ウリ科 2010年3月15日播種 2010年7月13日から収穫
13 青しそ (自)青しそ シソ科 自然発芽 2010年5月1日から収穫
14 バジル スィートバジル シソ科 2010年3月6日播種 2010年5月18日から収穫
15 New ししとうつばきグリーン ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫
16 New ししとう伏見甘長 ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月25日から収穫
17 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年2月17日播種 2010年5月20日から収穫
18 New にがうり レイシ ウリ科 2010年3月17日播種 2010年7月22日から収穫