オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

ナス。

「夏休み2010」


 この夏も、一日の休みもなく終わりそうだ。でも、ギターはよく弾いているし、子供たちとの接触も多すぎるくらいで、どこかへ遊びに行かなくたって人間をやめているわけではない。そりゃー、休みをとって川にキャンプにでも行けば、それはそれで面白いだろうし、でもそれは基本的に都会の人間がすることで、ここにはドカンとした田舎があるからね(ここっていうのは、この街のことではなくてうちのこと)。三女が、
「朝早く起きて涼しかったから窓を開けておいたら、カブトムシが部屋の中に飛んではいってきてまた出ていった」
と伝える、その環境で十分である。4歳の長男が、
「バッタが飛んだ」
と追いかける姿に,僕が
「そのバッタは足が片方ないだろう?だから羽を使って飛んで逃げているんだよ、つかまえちゃいかんぞ」
と長男に言葉を投げかける、その環境が生活というものである。

 僕も都会に住んでいるときには、とにかく田舎の景色を欲した。都会に住んで最初の数年は、そんなこと考えもしなかったのに、アスファルトとビルに囲まれたような生活にだんだんと違和感を覚えるようになっていった。今、子供たちに必要なことは、このくそ暑い夏を体感し体に刻みこむことである。最近の建材でできた部屋に閉じこもっていれば汗疹ができるし(エアコンなしの環境だから)、外で遊んでいれば木陰が涼しいけれど蚊に食われる。雨の後に水をためておけばボウフラがわくし(これが蚊の幼虫だと説明もする)、カラスはカブトムシすら食べにくるものでもある。都会の人が川遊びや海遊びをすることには、日常でそういうことができないこと、目にできないことなどへの自然な浄化作業の一つ、という見方もできる。僕が田舎の景色を欲した20数年前には、40年前の子供時代を体が思い出したということなのかもしれない。

 現代では、一つの教えというものが存在しない。あまりに情報が行き交い、正しいものを判別することが困難な時代と言えるかもしれない。しかし、人間は、その時々に、選択を強いられる。正しいことを選択するのではなく、自分の選んだことである。子供たちに教えることは、自分のしたことであり、大人がしていることの説明である。大人が大人であることの特権の一つは、議論することや他者の意見を聞くことで、自分の考えを修正していくことである。これは大人だけの特権ではないが、子供に教えるという役割を持つ大人は、間違いを修正しながら生きていかなければならない。昔の大人と今の大人の大きな違いは、自分の考えを修正できるかどうか、というところにある、と言うと言い過ぎだろうか?

 どこかで、僕自身も夏休み気分が抜けないのかもしれない。僕の中学3年の夏休み、吉田拓郎の「夏休み」の入った2枚組ベスト盤を、ホームステレオで来る日も来る日も聞いていた。勉強なんてまったくしなかった。暑かったことだけは覚えている。

2010年8月19日 寺田潤史


モロヘイヤとサトイモ。
モロヘイヤとサトイモ

バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2010年3月18日播種 2010年6月21日から収穫
2 胡瓜 ときわ地這 ウリ科 2010年3月1日播種 2010年6月7日から収穫
3 ピーマン京みどり ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫
4 冬瓜 青ん防 ウリ科 2010年3月17日播種 2010年8月20日から収穫
5 オクラ スターライト アオイ科 2010年5月1日播種 2010年7月5日から収穫
6 にがうり レイシ ウリ科 2010年3月17日播種 2010年7月22日から収穫
7 なす 黒陽 ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月14日から収穫
8 エンツァイ 空芯菜 ヒルガオ科 2010年3月16日播種 2010年5月31日から収穫
9 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2010年2月25日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年10月14日播種 2010年3月20日から収穫
11 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年4月26日から収穫
12 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年2月17日播種 2010年5月20日から収穫
13 青しそ (自)青しそ シソ科 自然発芽 2010年5月1日から収穫
14 バジル スィートバジル シソ科 2010年3月6日播種 2010年5月18日から収穫
15 ししとうつばきグリーン ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫