オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から


「丸刈りの親父の口癖は」



丸刈りの親父の口癖は
俺は安売りはしない
高値の時に体を張って 遠く沖まで出ていく

若いころは暴れん坊で いちゃもんつけて金を巻き上げた
お代さまの傘に当たり 車の修理代と巻き上げた

女房はよくできた美人で 長老たちとも渡り合う
娘の見つけた彼氏に 不吉な予感を嗅ぎ取った

丸刈りの親父の口癖は
俺は安売りはしない
高値の時に体を張って 遠く沖まで出ていく

親父の引きうけた仕事は 自動車部品の加工場
バブル景気に先んじて 娘に工場をまかせたよ

漁師になって20年 娘の旦那の実家が燃えた
親父の寿命がすぐそこに 迫っているとは知らないで

丸刈りの親父の口癖は
俺は安売りはしない
高値の時に体を張って 遠く沖まで出ていく

丸刈りの親父の船に 五歳のシンヤを載せていく
これが俺のやり方だと カツオの群れを目指す

丸刈りの親父の口癖は
俺は安売りはしない
高値の時に体を張って 遠く沖まで出ていく



 この詩を書くのも、アップするのも勇気がいることでした。丸刈りの親父を自分に引き付けながら、かなり引き離して書いています。精いっぱいの親愛の情を込めました。 詩というものは、書いてしまうと独り歩きします。この詩を書いてから、ああ、僕の親父も似たような側面を持っていたな、と感じました。その人自身が走ることとは関係なく(本当は関係しているのですが)、いろいろなことが周りで起こってきます。その流れを、見ている人もいるんですね。当事者はいつだって当事者ですし、傍観者はいつだって傍観者ですが、当事者や傍観者の区別なく交わることもまた不思議な感覚ですが、現実には多く存在するのですね。僕の書くのは、物語としての詩であり、songsの中のsongとしての詩でしかありませんけれど…。

2010年11月4日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 葉大根味わらべ アブラナ科 2010年9月19日播種 2010年10月11日から収穫
2 ししとうつばきグリーン ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫
3 ピーマン京みどり ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月21日から収穫
4 バジル スィートバジル シソ科 2010年3月6日播種 2010年5月18日から収穫
5 オクラ スターライト アオイ科 2010年5月1日播種 2010年7月5日から収穫
6 玉葱 七宝早生7号 ユリ科 2009年9月23日播種 2010年4月26日から収穫
7 なす 黒陽 ナス科 2010年2月1日播種 2010年6月14日から収穫
8 ニンニク 上海早生 ユリ科 2010年2月17日播種 2010年5月20日から収穫
9 にら サンダーグリーンベルト ユリ科 2007年2月14日播種 2010年2月25日から収穫
10 葉ねぎ わかさま黒 ユリ科 2009年10月14日播種 2010年3月20日から収穫
11 New サニーレタス 晩抽レッドファイヤー キク科 2010年8月18日播種 2010年10月15日から収穫
12 New フリルレタス ダンシング キク科 2010年8月18日播種 2010年10月15日から収穫
13 New さつまいも にんじんいも ヒルガオ科 2010年4月1日播種 2010年10月15日から収穫
14 New さつまいも 鳴門金時 ヒルガオ科 2010年4月1日播種 2010年10月15日から収穫
15 里芋 土垂 サトイモ科 2010年5月10日播種 2010年10月1日から収穫
16 じゃがいも メークイン ナス科 2010年2月25日播種 2010年6月14日から収穫