はいむるぶし(沖縄・小浜島)旅行記 その1


  その1   その2   その3   その4   その5   弁護士の課外活動へ   トップページへ


 2002/7/26〜30にかけて、嫁さんといったはいむるぶし紀行です。

7月26日

  台風が沖縄からそれてくれて感謝(九州の方ごめんなさい)。無事時間どおり飛行機が飛びました。
  
    
  左:石垣空港。のどかなローカル空港です。
  右:石垣空港から離島桟橋へ。桟橋前にはいむるぶしの事務所があって乗船券をもらえます。

    
  高速船に乗って小浜島へ。島の桟橋からバスではいむるぶしへ。
  島の面積の5分の1くらいを占めるリゾートです。
  左:メインロビーのある建物。
    滞在者用には別棟の平屋建て〜3階建てくらいの建物がいくつかあります。
  右:なかなか快適な室内です。

    
  左:部屋の窓からよく整備された庭を通して海が見えます。その中央に何やら動くものが………?
  右:孔雀でした!この孔雀、よほど人間に餌付けされたらしく、窓を開けているとどんどん寄ってきます。

    
  左:本当に窓の真下に来てしまいました。
  右:そればかりでなくて、親子連れまで寄ってきます(^^;
    孔雀の子供は頭の上のとさかがオバQの毛のように2,3本生えているだけで、
    とても孔雀の子には思えません。

    
  敷地がだだっ広くて、炎天下の中を徒歩で移動していては倒れそうなので、ランドカーを借りました。
  まあ、言ってしまえばゴルフ場のカートのようなものですが、ちゃんと普通免許を要するそうです。
  2人のり(クーペ?)、4人のり(2プラス2、後部座席が後ろ向きについている)、5人のり(セダン?)の
  3タイプがありました。我々が借りたのは2人のりです。
  4泊5日で1万2600円也。敷地内しか移動できないにしてはちょっと高いぞ
  (1日1000円くらいが妥当な値段では?)。
  運転は2ペダルとステアリング、バックギアのみの操作で、アクセルをべた踏みしてもせいぜい時速10
  キロくらいです(自転車の方が早い)。
  普段車を運転しない嫁さんが気に入って5日間結構運転していました(助手席は冷や汗ものですが(^^;)
  
    
  とりあえず、もう午後4時過ぎと言うことでビーチに行ってみました。
  しかし、ビーチはそれなりに綺麗は綺麗ですが、海水浴可能なエリアが非常に狭く、ほとんど大人は
  使い物になりません。
  日本はよく、事故をおそれて海水浴場を囲い込んでしまいますが、ここもその悪弊が出てしまっている
  ようです。

  今日の夕食は、メインダイニングでの沖縄料理バイキング。
  バイキングは普段あまり期待しませんが、ここはなかなかおいしかったです。
  さあ、明日からいよいよダイビングです。がんばるぞー!




トップ アイコントップページへもどる