はいむるぶし(沖縄・小浜島)旅行記 その5


  その1   その2   その3   その4   その5   弁護士の課外活動へ   トップページへ


 2002/7/26〜30にかけて、嫁さんといったはいむるぶし紀行です。

7月29日(その2)

  本日は3ダイブのお客がいたため、我々がボートの上でのんびり昼休みの間にその方たちが
 2ダイブ目でした。
  うらやましくはありますが、1日に3ダイブなんて、もう体力が持ちません。
  学生時代は1日4ダイブなんて体育会系のツアーに参加したりもしましたが。

  さて、午後は再び石崎のマンタポイントです。雪辱なるか?

  と、思ったら、潜ってまもなく出会えました。
    

    
  いやー、12年ぶりのマンタ。すごいすごい。あまり遊んでくれずに去っていってしまいましたが。

  マンタが行ってしまうとやることがないポイントなので、付近の魚を観察です。

    
  左:ミスジチョウチョウウオ。珍しくピントが合いました。
  右:サンゴに止まって休んでいた小さな魚。目のすぐ後ろにハート形の筋がある。名前不明。

    
  左:タイワンカマスの群れ。3枚撮ってピントが何とかあったのはこれ1枚でした。
  右:ミヤコテングハギらしい魚。

  
  潜って30分ほど経ったころ、再びマンタが登場。
  しかし今度はアンコールらしく、さっきよりもさらにそそくさと消えてしまいました。

  
  本日のログ。
  私達が行かなかった2本目が真ん中に書かれています。
  何々、「ミノカサゴの宮殿」?なかなか面白そう………

  最後のディナーと言うこともあり、エピキュリアンという名のレストランで沖縄料理のコースを予約しました。

  

    
  西側の窓際だったので、夕日を撮ってみました。


7月30日

  本日最終日!
  しかし、この日は1枚も写真がありません。
  なぜかというと、朝から大雨だったので、外にも出られず。
  昨日までの好天に感謝、と言ったところでしょうか。





トップ アイコントップページへもどる