ことば悦覧 in 東京 2010(4/3〜4 版 記録集        home  

    ベラ・ジュンさん    伊庭野大輔さん   平塚桂さん    藤井亮介さん


  平塚桂さんに聞く    渋谷 4月4日曇り

      その01  02  03  04  05  06 

             その06 

      雑談

平塚文字起こし面倒な聞き取りになってしまっている
佐藤:いいですよ 俺がしゃべっていて  やおい系のようでも 違うけど
平塚やおい系だったの?

佐藤:いや 色々なかたちの 記録があってもいいんです

  ・・・ワイワイがやがと店が賑わっている 騒然としいる・・

佐藤:カリスマ・・とか建築・・って女性に冠して称するのって好きじゃないんです。朽ち果て続ける自民党みたいな感じがする。建築が腐りかけているのに女性を見付けて 男たちが共に朽ちていくの眺めて喜ぶみたいな 変態絵に見えてね。 変態男にとっては面白いのかもしれないんだが。末期症状に見える。女性に冠したネーミングって好きになれないんですよ

平塚:そうですね、何か建築女子は最初、女の子が言いだしたのかな〜と思ったんですよ。外部からネーミングされる前に自らをネーミングするみたいなそれはいいな〜と思ったんですけど。ちょっと思ったのとは違うようだった。ネーミングされて組織されていくのはよくないですね

佐藤:建築にも男女の差はないんだけど。優位にある男性が差別し笑っているのではない。建築系が男性社会である証でしょうかね。逆に言い出して混乱させるほうに進めばいいだけど

平塚:建築腐女子って自分で言い出す

佐藤:カテゴリーつくってもらってそこに填っていく女性ってどうなんですか? 男の思う壺でしょうけど。建築系にジェンダーの壁有りで いいのだろうか。片方しか見て無いように思うがそれでいいのかな〜

 ・・・・雑談が続いている昼の喫茶店・・・・



平塚:今回まったく名前を出していないたかぎ・み江というのが居るんですけど。
佐藤:1年前一度だけ ちょっと会ったことがある
平塚:ポム企画 エアユニットではないですけど ふふふ
佐藤:一緒にやってたんじゃないの?
平塚一緒に今でもやってますよ

佐藤:去年の夏京都に入ったときも居なかったかな
平塚かなり居ないことが多い。エア人間なのですふふふそういう意味では、なかなか実在しない
佐藤それはいいな〜。相方エア人間
平塚:エアーっぽい

佐藤:トマトジュースください
平塚:グレープフルーツジュース。エアーっぽい感じの

佐藤:おれエアパパ、だしエア建築家 だから み江さん親戚かもしれない
平塚ふふふふ
佐藤:捕まえようがないね ふふふ
平塚:ぜひ 機会があったら会ってふふふ

佐藤:今年大阪に京都に行く予定なので。去年の夏魚谷繁礼さんの紹介で俺が会ったことがない 京都の建築系の人々を紹介してもらって聞き取りし記録を作ったんですよ。結果分かったのは俺が知らないだけで、みなさんは大方知り合いだったと。
平塚:ははははははは、柳沢さんとか

佐藤:まったく知らなかった 会ったことない 人にいきなりあって泊めてくれって
平塚:はははははは
佐藤:お前は何者だ〜と押し掛けて インタビューして 泊まっちゃうんだから
平塚:じゃたかぎの家に泊まってきてくださいふふっふ

佐藤:そんな感じで泊まっちゃうよふふ、川勝さんの家に泊まったのも、いきなり会ったその場で 泊めてくれって泊まった
平塚:ははははは、初対面だったんだ

佐藤:2回目に泊まったのはお前の家はみんなの家だと言って去年暮れにじゅっくりの会開いて。で大勢の家族が集まって泊まってワイワイ。子供は走り回るは!!2階で議論してる!世界そのものように混沌した会合になった。誰も全体を見通せない状態になって盛り上がった面白かったです
平塚ふははははは

佐藤:12時間ぐらいながい会 
腹減るだろるから 俺は台所で飯を作ってだして
平塚ははははは
佐藤:沢山いたから買い出しに行ったら荷物が重くって手がしびれた記憶が残ったけど ふふふ 

真夜中には猪の肉もって来て また鍋祭り状態でそこから 議論しまくって。

他人の家に入って俺の家のように使い切って 建築の使い方を教えてあげたちゃうんです
平塚あははははは

佐藤:こういう家の使い方はあったねと。 じゃ相方 たかぎさん・エア人間の家に泊まって建築あそび2010京都を行うと。桂・指令がでましたね。ふふふ。 去年の京都じゅっくり会の時も 参加した皆さん久しぶりに同級生と会ったって。シミジミ喋っていたよ。みんな知り合いだったんだな〜と
平塚あははははは 同窓会してたんだ
佐藤:知っているけど会う機会がなかなかつくれない、んで良かった良かったと。笑いましたけどね。、そこで何か交流が再開したようで、切っ掛けとしてはよかったな〜と 人と人が 出会う場を出来る範囲で どんどん作り続けるしかないように思います 現在は 出会いは危険であるけど 楽ししね

  ・・・・ワイワイが続くのでありました・・・・



 以上 平塚桂 さん記録終わります 読んでいただきありがとうございました

 文字起こし・文責:佐藤敏宏  記録公開 2010年4月