ことば悦覧 in 東京 2010(4/3〜4 版 記録集        home  

    ベラ・ジュンさん    伊庭野大輔さん   平塚桂さん    藤井亮介さん


  平塚桂さんに聞く    渋谷 4月4日曇り

      その01  02  03  04  05  06 

          その02   

  お好み焼き店から 混雑してる渋谷界隈の とある喫茶店に移動 

佐藤:中学校でソフトボールをやって。ポジションはどこだったですか
平塚ファーストです。
佐藤:小さいから?
平塚反射神経がないので

佐藤:守備もしなければいけない、ボールが大きいじゃないですか!
平塚大きいから見やすくってやりやすい、打ちやすいです
佐藤:デカッイから打っても飛ばないでしょう

平塚
飛ばないですよ私ぜんぜん。ボールが飛ばないから、内野ゴロとかでエラーを待つとかバントして。そういうバッターだった。飛ばなくって良いです
佐藤:そうか そうか。がツーンと打つと 予定されてないんだ
平塚計算されてないです

佐藤:エラーで出塁、バントで出塁と。3年間やったんですか
平塚それはしっかりやって、けっこう強い部だったんで凄い厳しいんですよ、トレーニングとかもの凄い。それは唯一頑張った体育会系だった。

佐藤:ユニフォーム着たり スパイク履いたりして。帽子を被ってね
平塚そうそうそれで、何かよく分からない バチコイヨとか凄い叫びを ふふふふバチコイヨ!
佐藤バチコイヨと意味不明な叫びを連発し〜 ふふふふ
平塚:何も無いのに〜 なにか常に叫び続けるのがソフトボールで
佐藤:みんなで叫び合う 声掛け合って

平塚常に声を出し続けるスポーツ
佐藤:声枯れそうだ 試験問題考えながら ソフトボールは出来ないし
平塚:ふふまったく超線系プロセス

佐藤:ソフトボールを3年間、意味不明な叫び声をあげつつ、そうとう真面目にやっちゃったと
平塚:相当真面目に!とりくみました
佐藤:横浜はソフトボールが盛んなんですか
平塚:う〜んそのへんはよく分からないんですけど。たぶん40校くらい
佐藤:ウィンドミルって言うんですか 下手から投げるけど凄い速い投球する女子いますよね。そういう投球する子って部内にいたんですか
平塚:うん (ユーチュブ内 投法動画

佐藤:そりゃ 打てないね 速くって そーっと投げるの
平塚:いやウィンドミルで皆投げる
佐藤:プロ野球の男だって 打てそうないね。カーブとかドロップとかえ!距離短いし。そこから高校はどうしたんですか


( 高校時代 )

平塚高校はもう部活とか大変だったからやめて。帰宅部になって

佐藤:ひたすら帰宅して
平塚:帰宅はしないでもうふふふふ予備校 いろんな所へ行っていて。1年生の時は神保町の方に行っていてそれは意味がないなと思ったから、神保町へ行くとマンガ読んだり、ばっかりしているからふふふふ意味がないので、だんだん。近場にして。
佐藤:ふふふふふふ、
平塚マンガは息抜き程度にするように頑張って。
佐藤:勉強したんだ

平塚:勉強をだいぶやっていた
佐藤:受験校だったんですか?普通の高校
平塚わりとふつう。で、すごい感じのところじゃなくって。地元の公立の進学校。

佐藤:帰宅部で ただ勉強だけをし続けて
平塚ただ勉強だけして
佐藤:詰め込みしてた へえ〜。平凡な高校生だったと
平塚:平凡な高校生活


(京大建築学科へ)

佐藤:大学は京都大学へと。どうして京大だったんですかそれに建築だ
平塚:う〜んと。建築ありきで大学は。建築は。ずーっと建築志望

佐藤:分からないふふふふふ、ぼんやり建築 志望する
平塚:ふふふふふふ、建築はいいんじゃなかと思って。
佐藤:親戚に建築系の人がいた?とかですか
平塚:あんまり身近にはいなくって

佐藤:なんだか分からないな〜
平塚:う〜ん、でも中学の頃に 週刊住宅情報部活終わったら絶対読むっていう生活をしてて。2年ぐらい
佐藤:間取り研究家だったんだ
平塚:講読してた

佐藤:週刊住宅情報って間取りかなにが書いてあるんですか
平塚:間取りも書きました。バブルだったんです相当
佐藤:何年ですかね
平塚:80年代後半
佐藤:それは 日本は 完璧にバブル社会だったわ
平塚:そうです、バブルの頃のどんどん値上がりする頃のマンション情報をとか見てて凄い楽しかった!

佐藤:あそうなんだ。変わっているな
平塚:タワーマンションとかでき はじめた頃で。
佐藤:週間住宅情報を講読・愛読してたと。将来はマンション買う予定でですか 

 (タワーマンション例 絵・ネットより)
平塚マンションは買わない。愛読してたんですよけっこうそれは今でも役に立つんでふふうふふ
佐藤:そうなんだ! 一般の人人が必要としている建築情報をね。そこで学んじゃったんだね

平塚:偏った情報
佐藤:いいじゃないですか 偏っていても。みんな大方 偏っているんだから。
平塚:東京の都市の話って住宅情報で覚えたの。すごいだから他の建築やっている人と、見てるもの全然ずれている
佐藤:週間住宅情報を読みながら やっかぱり学ぶなら建築だぜ〜と。都会的アプローチだね
平塚うん
佐藤:初めて! 週間住宅情報から建築へとね。聞いたことなかった、こんな道があったのか。マンガから行けば予定内なんだけどふふふ
平塚:マンガから行けば。、タワーマンションとか打ち止めだろうとか、流石に思っているんですけど。

佐藤:だよね。漫画家は売れっ子になると生活が無くなるからな〜。マンガ科の教科書、つくりののテープ起こしお手伝いしたんだけど。大学生ですでにプロとして仕事している!、オープンデスクじゃない。大学生しながらプロ。活動領域の拡張する態度は 丸で建築と逆だな〜と思った。

平塚:アシスタントでもないんですか 
佐藤:学生なのにプロもすでに 大学のマンガ科の学生の話でしたね。マンガの仕事をドンドン作って分け合うような気配。株式会社の歴史や物の効能などを漫画で書くと分かりやすいじゃないですか。 大学自体がマンガ需要を作り出してマンガ領土を拡張していくんだよね〜。薬の話でも機械の話でもなんでもマンガで伝えられるからマンガの領土が広がる〜 。建築だったら黒川先生の一生をマンガで表しましょうとプレゼンするようなものかな
平塚:ははははは
佐藤:大学の先生がマンガの可能性を教えて お弟子さんにマンガで生活する方法や仕事を開拓して 仕事や役職を与えてマンガ仲間を増やし続ける。同時にマンガの面白さもや表現手法も伝える。

建築家もこうならないと仲間増えないよな〜建築家領土が広がらねな〜と。弟子にじゃんじゃん仕事与えるプロフェッサー建築家じゃないとな〜と逆じゃな〜。オープンデスクただ働きって蛸が足くっているようなもんだな〜と

平塚建築家残酷物語ふふふふふふふ
佐藤:東アジアからお弟子さんが一杯マンガ学びに来ている。日本の漫画凄いって知っているから来るんだね、脱線しました。漫画家になると忙しすぎて生活にが無い、建築家になると暇すぎて生活がなりたたない

平塚ふふふふっふうう

佐藤:漫画家にならず 建築系の京大に入り。いきなり図面とか描かされるでしょう。週刊住宅情報でなぞっていたからいけましたか
平塚:それは役に立たないですねふふふふふふふ

佐藤:いきなり有名建築家の住宅あたりをトレースさせられるんでしょう
平塚:全然違うしふふふふふ
佐藤:建築家の名前知ってましたか
平塚:建築家の名前は磯崎新とか
佐藤:週刊住宅情報には載ってないでしょう
平塚:それには載ってない。バルセロナオリンピックの施設を磯崎さんやっていてい、それが92年、93年に、それで知っていた
佐藤:なるほど。バルセロナオリンピック施設でね。ニュースに出て来るからね。磯崎さんを最初に知ったんだ。

平塚そうですね。最初だったか分からないけど。
佐藤:一気に濃い建築に入ってきて〜渡辺菊眞さんとかの下の学年でしょう
平塚:菊眞さんは上。松岡聡さん満田衛資さんとその辺と同学年

佐藤:ということは布野さんがいたり竹山さんがいたり
平塚:竹山さんが来て2年目ぐらい
佐藤:これで京大変わるぞと燃えてたと言っていた
平塚:それ 良く分かんないんですよ、なんかもうその時期は凄い短かったんじゃないかって

佐藤:はははははは、そうか。燃え実態は1年ぐらいしかなかったのか。最初の年だけで。菊眞さんの話によると京大もようやく普通の建築系の大学になったんだと、それまで余りにも意匠系が酷かったんでと
平塚:はははははそれは聞いて納得!
佐藤:先生同士が連携せずにバラバラであったのが。布野・竹山さんが来て連携がとれて、批評会が出来たりして建築の議論したりできる。建築系の大学らしくなったんだと言ってましけどね。初期の熱が冷めたあたりに 桂さんはそっと入学してと。課題もやったんでしょう

平塚:課題もやって
佐藤:松岡聡さん同年だっていうことは松岡さんが課題で選ばれて竹山先生に評価されていた。その現場を見てたんだ。
平塚:見てましたよ、松岡君は凄い!と思いました。
佐藤:ふふふふ 子だくさんですか やっぱり。
平塚それも凄いと思いましたけど、早く結婚しましたから4年生とかで。そうだったと思います。それもかなりびっくりしましたけど。一晩で模型つくったり、巨大な模型を作ったりとか。製図室でだらだらだら居ないでふらっと現れて、急にもの凄い模型!つくってさっと提出してさっと去っていく方が。非常にミステリアスで。才能溢れる感じを醸してたので。

佐藤:ぼくはミーハーロードだなって、インタビューして思ったけど、そうなんだ
平塚:ミーハーだって自覚があって 言うのは分かるんですけど、
佐藤:ミーハーなんだけどミーハーに取り込まれないミーハー擬きふうだと。松岡流ができてくと
平塚:そうだと。本当にミーハーだったらついつい製図室でだべっちゃったり。スポイルされていく学生。それされてないのでやっぱり 15:23 

  その03へ