大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

家成俊勝・大東翼・赤代武志さん 2008年 5月15日午後快晴 豊中市の事務所にて  
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 

 dot architects の皆さん に聞く

 その01 0分から 15分 23秒

佐藤:ジャー撮らしてもらいます。ひとりづづ抜けて これがこっちに加わるから なるべく顔ね 
赤代:三人で はいいきま〜す 
佐藤:三人それぞれ別々の事務所って言うこと

家成:いや一緒にやっているんです はい
佐藤:屋上 ナイスに 作ってあるんじゃない 共にわらう いいね 
家成:さらに 自分たちが改良を加えているで 
佐藤:いいね じゃ後は2ショット 順々に 2ショットバージョンを撮りますので 
家成:いきます 
佐藤:はい代わって これイヤラシイカタチの鉄板作って こう言うの良いね 
家成:いきまーす
佐藤:じゃあとは家成さん どうもどうも久しぶりですね 建築家に成っているとは思わなかったね
家成爆笑 ははあははは 今も建築家かどうか 

佐藤:今日はよろしくお願いします 
会場:よろしくお願いします 
佐藤:インタビューし歩いているんですけども 大阪は柳原さんの紹介で ね それで廻ってあるいてるんですけども 1週間ほどんど埋まっちゃいましたね コーヒーかなにか出してくれるんですか おれコーヒー呑まないんだ 水でいい カフェインケーだめなんだ

家成紅茶結構入ってますよカフェーイン 
佐藤:ホンとは紅茶も いやなんだけど 
大東:そした ら日本茶かなんかを 
佐藤:興奮して夜眠れなくなる 
家成:佐藤さん事務所の 
佐藤:事務所の外観光ツアー わらい

家成;じゃーまず 
佐藤:この石はどこからか拾って来た
家成:現場から 
佐藤:奥の間があるわけね 
家成:奧 なんもないですけども 
佐藤:庭があるじゃない 

家成;あそこで打ちっ放しを見ながら ここで練習する 
佐藤:いいね、タダでね この有るもの越境 ぶりがいいね ああこれでね。ああ一応打つ放し 打ってみて 
家成:クラブ持って帰っちゃったな
佐藤:ちょと構えるだけでもいいね 隣の打ち放し場を見ながら構えると 

大東:結構物珍しがられるんですよ 
佐藤:向こうの篭の中は お金払っているけど こちらはただゴルフ じゃ構えるだけで それを後ろから撮らないとね いいね ちょっと待ってくれ〜 結構わらえるな〜 これいいね 

大東:エアゴルフ 
佐藤:エアゴルフですか エアギターじゃなくって 
家成:この上にあがると ちょっと危ない 
佐藤:淀川の花火が見える 、ああ本当だ何か敷いてあるじゃん 
家成:なんもない断熱材 
佐藤:暑いから置いてあるだけか なるほど 建て物の表面と内部全部使っているのね 
家成 :はい 
佐藤:使い方が良いね 流石 建築系じゃないって感じで
大東 ふふふふ 
佐藤:このへんのゴミは 
家成:夏になると簾を 
佐藤:暑いからな 断熱材入ってないものね 夏用 

大東:今年は買え代えないと駄目ですね 
佐藤:そうか判りました ツアーするだけ有ってオモロイネ 
家成:こちら改築部分に 
佐藤;これメードルームなんじゃないの 狭いな〜 ワイワイガヤガヤガヤ 工具置き場の割には 事務所の扉より立派でいいね

家成:
 落ちてたいやつを 
佐藤:なるほど こっちは材料を置いてあるのね 冷蔵庫もあるじゃないですか ちょっと開けよう
家成:ははははは 

佐藤:折角だから 
家成:これも撮るんですか 
佐藤:ちょっとだけズラしてよ 冷蔵庫を冷蔵庫じゃない使い方する ってのは良いね アートっぽい ようにおもえる いいね〜 そこに入って寝ると言う ならもっと オモロイケドナ 色々楽しんでますな〜 なるほど いきなり外回り観光案内していただいてありがとうございました。では早速 3人も一人ずつ 自己紹介 して頂きながら 名刺交換だね

事務所は三人でやってだれば 頭とかそういうの無いのね みんな平等ね
家成:はい 
佐藤:名刺が立派に成っているね かいじょう爆笑 
赤代:しゃくしろといいます 
佐藤:しゃくしろさんね 
赤代:はい 
佐藤:早速順番に

家成:椅子ある 
佐藤:もらった名刺からボンドで貼ると言う 名刺入れとかに入れると判らなくなっちゃうじゃない  
大東:分かり易いですね 
佐藤:あと写真も順序よく撮っているから 顔と名前が合う バラバラだと判らなくなるけどこれだと間違わない  僕は家成さんとは大分んまえに(5年前)あって。大阪の地下でのイベント やったじゃない

家成;ああそうか 
佐藤:あのとき、大阪の女の子と 2週間ぐらいラブラブしてた  会場わらい 
家成:素敵な日々を 
佐藤:キリンプラザに行ったら 宮本さんに会っちゃって。これは見に行かなければまずいな〜と 
家成:ははははは 
佐藤:おれは初めて会ったんだけど その時スタッフで居たんだよね 

家成:そうですね 現場監督やっていたんで 
佐藤:ラブラブの処へ来いと言って お姉ちゃんの実家が 飲み屋さんやっていたんで、タダで呑んでいた かいじょうおわらい
家成:あそこビール美味しいですからね 
佐藤:今もやっているんですか

家成:今はTPO解体が決まって 
佐藤:ああそうなのか
家成:そうなんですよ 
佐藤:あんなに広い処 解体か 
家成;建築が一つ無くなる 
佐藤:なるほどね 何ができるのか判らないけど 
家成:わかんないですね
佐藤:家成さんとは酒も呑んだし あの時に藤村君の居たんだよね 
家成:あそうですね 
佐藤:なんでだか わかんないけどね 

家成:あれ佐藤さんと藤村君に たぶん直接 メール送ってで藤村君が
佐藤:そうかもな おれは五十嵐さんから メールがあったんだよ 大阪でラブラブしてると 日記に書いて おいたら かいじょう爆笑 五十嵐さんが こう言うイベントやるから と誘われたんだ ラブラブだけじゃまずいから 建築家らしい 事を 。見学に行こうぜ。 スピーチ面白くなかったけど わらい 家成さんはお祖母ちゃんが漫才師だって言うから 面白いから一緒に呑もうぜ〜となって 呑んで すっかり忘れちゃった 今回はICレコーダー持ってきたらから  全部 文字起こしするから  校正無しやで

家成:校正なし〜 恐ろしい〜 すね
佐藤:そんなことないよ 俺が聞き間違いえた ですむ かいじょわらい 音の固まりだから 俺が聞いてこういう文字だろと 適当に填めるから 

話している人間には自己責任が発生しない 俺が聴きそう言う字に当てるだけだから 不満な人は原稿を書いて俺の処へメールで送ってくれれば 会場わらい  その脇にペッタンと貼ってあげるから  聞かれていてるだけじゃムカツクでしょうから 何か書く場所も要ると思うので A4版裏表描いてもらって それを100枚送ってもらえれば そうすると100部の本ができるじゃない 。先着順に並べただけの ただ綴じるだけおれは また送り返すから 100冊だけできる これは ことば悦覧 と名前を付けて 5年に一回来ますから ね 皆さん落ちぶれていて下さいね  会場おおわらい 

大東:その方が面白い 
佐藤:成功すると あまり面白くないだろうから 20年間やりますからね 俺が生きていると思うんだけども 会場爆笑 死んだときは できないけど ここ出て行った途端階 段転げて死ぬかもしれないけど 
家成;あはははあ 会場おわらい ワイワイガヤガヤ

佐藤;そう言う感じで 今日ですね 行います・今回は東京、横浜、金沢 に行ってね 今週から大阪 今日は4日目だね 何人会ったか数えてない 取りあえず今日は家成さんグループ まずベーシックな情報を 何時生まれたとか場所とか姉妹何にだとか 嘘でもいいですから 会場わら 凄い金持ちの息子ってことでもいいですから 会場おおわらい それは本当か嘘かは調べないから これは新聞じゃないから 裏取りに行かないから 大爆笑 幾らでも創作して言ってください  

家成:ジャー僕らか 
佐藤:裏取らないからね 正確な情報 じゃない WEBは 不正確なの 
家成:生まれは神戸 
佐藤:広いじゃないですか 
家成:灘区の アンドウサンの六甲の集合住宅 あるんですけど 斜面のそれの直ぐ麓 が実家なんです  
佐藤:高級住宅街 

家成;の中に建っている 借家なんです  会場おおわらい 
佐藤:ここみたいだね 阪急電車って高級じゃない 駅下りてここへ来ると そんな感じだね 
家成:阪神、JR 阪急 になるに従って 電車の内装も 格差がハッキリする 
佐藤:この駅にくるのも何となく色もね 小豆色で 緑で高級感を醸し出している。でも電車賃安いね 180円だったかな  地下鉄ちょっと乗っただけで200円とられるのに。そういう神戸の金持ちが住んでいる ところの借家 で生まれて

家成:昭和49年 ですね 1974年
佐藤:1974年神戸 神戸って言うと響きがいいね 中学小中は 神戸 
家成:小中高と神戸ですね 
佐藤:普通の公立の小中高 
家成;そうですね 公立です 
佐藤:大学は
家成;大学は関西大学 って言う大阪の 大学なですけども 

佐藤:建築ありそうじゃないね 
家成:建築科あるんですけど 僕が行っていたのは法学部だった。 
佐藤:法学もいろいろ有るけども 憲法学 
家成;法律学科 ですね 

佐藤:法律の場合は一番最初に憲法を教えるわけですか 
家成:憲法と、民法と刑法が 同時に授業があって それぞれ受けて行って まあ最終的に どれをゼミにするかなんですけど 
佐藤:家成さんは何を選択したんですか 
家成:国際政治学です 

佐藤:あららら そんなの わかんな〜いじゃないですか かいじょうわらい  
家成:法律はちょっと面白くないな〜と思って 
佐藤;風呂敷広げて国際政治学 ほんとですか 憲法とか基本的なことは 第一条に何か書いてあるか  会場わおおわい 
家成:もうすっかり忘れました かいじょうおおわらい  
佐藤:そんなの簡単じゃない天皇は象徴であるじゃん 会場爆笑 ああほんと 国際政治 もどの当たりですか 

家成:東南アジアのへんです 
佐藤:また渋いね〜 あの辺は政治が混迷してたんじゃないの 
家成:タイが丁度バブルの時 だったんですけど 
佐藤:学生の時は 1900何年ですか 
家成:一浪して入っているので 
佐藤:今34才だね 
家成:今年34デスね
佐藤:14年まえだから 94〜5年ちょどWin95がババーット世の中に出る

家成;そうですね 
佐藤:Winドーズ ショックありましたか あんまり関係ないかな国際政治だと 
家成関係無かったですね  

佐藤:なんで建築家やってるの今 わらい この間随分が長いね〜 

 15分 23秒 次の頁へ