大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

家成俊勝・大東翼・赤代武志さん 2008年 5月15日午後快晴 豊中市の事務所にて  
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 

  その05 1時間00分15秒〜 

大東:鉄筋の時は 最後は7人か8人ぐらい それでも学校で居たりいなかったりするんですけど  それだけの労力があったのに大分シンドかったんですよ 
佐藤:鉄筋重たいし 危ない品〜 
大東で 夜中 夜通し作業するって言う感じで 
佐藤:あんまり重たいのはいかんと 

大東:軽くいこー〜って言うことで ははははは 木と塩ビと言う 安易な 
佐藤:なるほどな〜
家成:三日ぐらいずーっとほぼ寝ずに やっってそのまんんま イベント始まって ずーっと呑みながら踊るじゃないですか 妙な恍惚に達しまして 
佐藤:比叡山の千日回峯行でもあるかのように 続け 恍惚してたと 爆笑 寝ないでね トリップしまくって 夢現の なかで鉄筋作業とダンスを 若いときの健全な爆発だね お坊さんはオヤジになってからやるけど逆だね 
家成:若いうちに 
佐藤:毎日 千日回峯行なみだったんだ トリップしまくっていた まだ赤代さんはまだ出てこないね

家成:
これ 
大東:はあっはあああは 
家成:これも音屋って言うところで 
佐藤:これはなんですの
大東:ビデオテープ 
家成;これは壁に ビデオテープ
佐藤:;ゴミと間違えた〜紛らわしい〜  
佐藤:ビデオテープはどうしたの

家成:友達にいろいろ もらったんですけど ほどんどアダルトビデオだった はあっはははあっは  
佐藤:会場でヘッター持ってきてこすってみてんじゃないの かいじょはあははははは 使えなくなってしまうでしょう 
家成:捨てるって言うのをもらってきて

佐藤:アダルトビデオ多量にもっていると 結婚したあと苦労するものね かいじょうはあっははは 観てないふりしなければいけないから あとは奥さんを観ればいいからな かいじょうははははは 若者は処分も困るから インスタレーションの素材に変換してあげると それをぶら下げちゃっったわけだね 

家成:空調の風にこう ふわーっと揺れて 塩梅が
佐藤:キラキラするもんね 
大東:照明が落ちていたらキラキラします
佐藤:音を吸収しそうだね 人が踊ると テープもフワフワフワフワする やっぱり瞑想しちゃうよね これは作業は軽いからいいけど 引っ張り出すのが大変そうだね 大東:これが楽で 

佐藤:もう猿知恵付いて 手抜きしまくって  これはまた簡単じゃないかい
家成:これがゴムなです パンツのゴムを 
大東:髪の毛や 
佐藤:髪の毛結わえるゴムを 買ってきたんだ 
家成:何qやった 
大東:何qやったかな〜 
家成:1.5qやったか 2qぐらいの 長さを買ってきて 2000mぐらいのゴムを買ってきて 
佐藤:専門屋さん東大阪あたりにあるんだ 
大東:これは船場の 方で 
佐藤:パンティーの紐だって言うところがね〜 会場爆笑 いや惜しいけどね〜 卑猥な用途のゴムの方が高いか 

大東:これが3pピッチぐらいにバーット 伸ばして 
佐藤:上と下はどうなているの 何かに通したの 
家成:上としたは 木で 木にゴム括って ぐーっと引っ張って 打ち付けて 
佐藤:ああそうか ゴムスクリーの完成だと 行ったり来たり出来るんだね 
大東:このあかいところがまず 

佐藤:これは 身体的 インテメートな気配があるね 
家成:そうなんです 
佐藤:それ インテメートにオッピロゲても切れないの 
家成:切れないんです 
佐藤:パンツの紐なかなか切れないんだ 会場 うははあはははあは  
家成:なんか酔っぱらいの友達とか グワーっと引っ張りおるんです でも切れない 

佐藤:あそうなの 
家成:意外でした 
佐藤:パンティのゴムに感動したわけだ
家成:感動しましたね〜  

佐藤:
赤いところにゴムが並んでいる そんなに高価しゃないでしょう 
家成:全部で3〜4万ぐらい 
佐藤:資金は出してくれるんですか店で 
大東:DJの方が 材料費として出してくれる 
家成:全部 入場料でペイ出来るんですけど 
大東:他のやつも 

佐藤:無意識で 最初っから現代アートを実践したんだよね 
家成:ああそうですね〜 
佐藤:自分で気が付いてないけど かいじょうわいわいガヤガヤ  金が無いので体虐めることしか考えられなかっったけど 作品はあとから思い出の中にあると 今考えれば へ〜 いいね これは

家成:これは友達の ずーっと一緒にやって来てた一人 の友人が 伊賀の方で 伊賀焼の 工房やってまして お父さんが そこの風呂場を作りたいと 言うことで ちょっと作ろうと 
佐藤:どこが風呂場 なんですかこれは 
家成:まあ風呂ないですけど かいじょうはははははは 終わっているんですけど 小口を全部 見せて 

佐藤:ああこれ木ね
家成:木を積んで行こうと 
佐藤:壁にしちゃうわけだ 風呂桶作るまえに終わっちゃったと 
家成:なくなっちゃったと 

大東:工事現場をおじちゃんが掘っていたら 良い土が出てきたから って言うことで そこに風呂場を作ることを 中止になって 
佐藤:ははは これは焼いて売って方がいいと
家成:そうそう
佐藤:風呂場なんか作ってるばあいじゃないと 
大東:掘り進めていった 

佐藤:良い土でちゃたから焼き物にしたほうがいいね〜って 風呂なんか何処でも入れるってなもんで 
大東:そうなですよ 
佐藤:赤代(しゃくしろ)さんまだ出てきませんね 

家成:まだです 
佐藤;軽く説明してください 
家成:これはそのクラブの壁面なんかやってくれ〜って 言われたんで 牛何頭 
大東:30頭 


家成:30頭分の牛の皮を 買ってきて 
佐藤:それはどこで売っているの
大東:
大黒街って言う大阪の 町中で 皮問屋が多いところで ふらーっと行ったら こう言うことで欲しいと言ったら 結構 対応良く 話を 牛のカタチしたままロール で巻て 
佐藤:あるんだ 
家成:皮を わりとランダムに 貼っていって 
佐藤:豪華な感じなんですかね〜 
家成:豪華なんですけど 見た目は豪華さみじんも無い 気持ち悪い感じ 

佐藤:牛の亡霊が出来そうだ うはあははは かいじょう爆笑 普段牛と違うからな それ集めると気持ちわるいか〜 
家成:これは音屋の モアレの
佐藤:同じ場所で 色んな事を 
家成:そうなですよ

佐藤:定期展覧会みたいに これだいぶん鍛えられたね この場所で 
家成:そうですね この網 でサンドしてるですけど モアレ 作るのに こんなかに蜂を飛ばしたかったんですけど 期間までに養蜂場が見付からなくって
佐藤:暗いところで飛ぶのかね 

大東:なにか法的に駄目って言われた 分け入ることは出来ませんみたいな 


家成:これ下着屋さんですね はあはははは 
佐藤:随分 渋い下着屋さんですね お金ないのが見え見えじゃないですか 
家成:本当にお金が無かったです 凄いランジェリーなんですよ 海外製の やつで

佐藤:そんな高級品 売るのに 
家成:でお金が無いって言われて 軽トラック一台に 
佐藤:ランジェリーの高級ってなんだかわからないな〜
家成:凄いですよ いわゆるモデルが全員 アメリカ人で フリフリガ付いてるガードル 

佐藤:大人のオモチャやさんで売っているようなやつとは違うのね 
家成:それとは違うですよ 
佐藤:わからないな〜そっちけい詳しくないからな〜
大東:ははははは 
佐藤:あんまり興味ないしな〜 そんなの あるのか〜 
家成:これは軽トラック一台に 積めるように計画して 

佐藤:施工も自分達でおこなったと 
大東:現場が姫路の方で遠かったで 通ったりとか 往復とかもしたくないので ボックス単位で 軽トラに積んで行って 
佐藤:ここで職人パワーが生きてくるわけね 


大東:これが最後の音屋ですね 
家成:;これ最後なんで さらに痛めつけようと 事で 3日間連続で内装を 変えて行くって言う 
佐藤ははははは 会場ばくしょう  ばかだね〜 3日間連続で寝る暇がないと 
大東:昼間に帰ってまた翌日の 夜までに 
佐藤: 前にやったやつはやらないでしょう 客ビックリするよね 
大東:板 まんなかにあったりして 
家成最後は立体的に  
佐藤;徹底的にこれぐらいやらないと俺たちは疲れないと 客の事を考えてないね
家成:考えてないです 

大東:3日目は最後やからって 本当にアドリブで 考えて 
佐藤:いいね 20代だもんね 
家成:そうですね 
佐藤:20代でこれだけやれば立派なもんじゃ かいじょうふふふふふふ 会社で机座っているより よっいぽどいいね〜 積算だろが何だろうか全部自分でやらなければならないしな〜 いきなり実践だ 客の評価もダイレクトに入るし 

大東:積載で高速走って 材料もってきて 
家成:天井貼ったらウッドベースを普段より傾けなきゃあかん よになったですね
会場爆笑  うあははははっは  
佐藤:それって解りやすいね〜はっははは 設計間違えた〜ってことで へーなるどほ それでノリノリ出来ちゃうよね ここまでね  それでも赤代さんはそういう活動に参加してない 

赤代:事務所出て 個人でなにかそう言う 展覧会をやったりかしてましたね 
佐藤:これは学校で教えないタイプだよね かいじょうふふふふふう 困るよね 学校の先生戸惑うよね ぐぎゃぐや言う前にやってました 実は国際政治の現代版として実践ですと 会場大曝笑 ははははははh  現代アーともついでにやってましたと なるほどねねー〜へー

家成;最後これでイシヤマさん の早稲田 昔 AAAAスクール って言うのやってまして それでこの辺ちょっと入ってましたんですよ この辺の夏で 
佐藤:へいへい なんでまたイシヤマさんに  
家成:一回入ってみようかって  スタッフと一回 
佐藤:虐め系には 合うんじゃいの 虐めるの好きそうヤン 

家成;そうなんです 凄い面白かったです 
佐藤:東京に時々行くんだね 
家成:そうなですよ〜 

佐藤:ちょっと一回休憩しよう 

 1時間 13分 02秒 次のページへ