1995年 1996年 1997年  1998年   2000年 

     2001年 大島哲蔵さんと佐藤敏宏の私信交換   home 

 1月 2月 3月 4月 5月  8月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2001年2月4日 1:16 なんとか着工できそうです

大島哲蔵様

2月3月と卒計の講評会などで いそがしとは思います。こちらは相変わらず雪が降り、寒くて静かな日々が続いてます。

今日は新しい住宅 の見積もりが出て、ホットしてるところです。400万ほどオーバーしました。1000万はオバーすると思ってたのです。やはり不景気で皆安くしてくるのですね。模型が完成したら資料など送ります。

千万家の大きさの筒を2本並べてRC造で作ります。敷地が狭い(50坪)ので構成を明確に表すことはせず、筒 2つが一つになる、過程そのもの姿です。

発注者が「妊娠したから大急ぎで家を作りたい」と言った依頼でした。 敷地境界・受精卵、2つが一つ・細胞分裂などと、曖昧な過程を建築で再現出来れば良いのですが。 予算や時間的制約のなかでは割に巧く設計できまとまり実現出来そうです。他者からの評価は BOX13のように はかばかしくはないと思います。

2月は寒いので申請等の準備をして3月着手して7月末完成させます。

年賀状のMOAの住宅のようにすっきりした今風のモノではないですが、それなりに充分不細工です。完成したらまた見に来て頂ければ嬉しいです。 BOXを建築遊びのため最初に使い、建て主からヒンシュクをかいたいものです。




2001年2月5日 16:55 ハリボテで何でも売るですね

大島哲蔵様

早速のメール感謝したします。映画のスタジオ作って何でも売るってことでしょうか・・。消費社会に生きてるから、大多数の人に、経済的な活況が幸せの要石にだと思わせるしか方法がない 現在の日本そのものですね。 消費して幸せ、そうなるのでしょうね。 最も魅惑的な迷宮が出現してるのかもしれませんが、私などは居心地が悪いし、創造してるほうが楽しいです。茶室作ってもうけようとはあさましいですね。創造するってあんまり価値ないので なくていいんじゃんと感じるのでオジサンですかね。

モノを買ったり、カタログを追体験するよりは、下手な想像したり、建築などについて話してるほうが楽しいです。オジサンしても楽しいと 日々の生活で伝えるしかないのでしょうね。 流行に流されず今までのように、面白い批評を沢山書いて頂きたいですね。流行に流され右往左往する人もにぎやかで、それなりの存在価値はあるのでしょうね。

文化CD−ROM付録みたいで、感心しないってメールしておきましたよ。本とは別ものですね。付録で作品が見れるのなら良いかもしれないとは思いました。

取りあえず最初の模型と平面と立面を郵送しますから見てやってください。よろしく。






● 2001年 2月13日 18:31感想ありがとうございました

大島哲蔵様

何かとお忙しいなか早速の感想有り難うございました。

ちゃっかりした発注者と設計作業手順を説明せずに始めて、時間に追われて後戻りが出来ない状態を作ってしまい ドタバタでお恥ずかしいかぎりです。

3ヶ月で着工は無茶で、やはり着工までは最低半年欲しいとダダをこねたくなりました。 最初の模型より大分質が低下した実施図になりました。専門的な意見を押しつける根拠の無いまま 流れてみました。

発注者は充分私の意図は理解してるようですが、肝心な部分は説明不能で、どうしても言う気分になれず、それに押し切る気にならないのです。 説得しようとする意欲が失せるのです。少し元気が無くなってきてるようです。

10+1の原稿できましたか。また楽しみにいたしております。好意的にかかれてたミヤモトさんのヒが載ってましたが、面白かったです。文章もいい感じでしたね。

元気が無いのでは仕方がないので、一段落したらなんとして遊びに来たいです。感想有り難うございます。



 2001年3月へ