夢惑う世界 終わりに<夢の夢>
夢惑う世界5.3.49 履歴49
日 付 記 事
756 2016年10月9日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その437 少なかった虫さん」追加
今朝、晴れていると思ったら、すぐに曇って来て雨が降った。そしてまた陽が射し、その後雨が降った。今は、また晴れている。めまぐるしい空模様である。しばらく天気が悪いということで、昨日洗濯をしたが、昨日は全く日射しがなかった。
マダラチョウたちの画像処理が終わり、昨日からジャノメチョウたちの画像処理が始まった。ジャノメチョウたちの画像処理が終わる頃には、そろそろ乾燥した冬の作業である標本のデータ収集が始まる。その前に、今年の標本の整理やデータ整理があるが。
755 2016年10月2日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その436 外来動物ハクビシン」追加
今日は、朝からいい天気である。この暖かくいい天気も、そろそろ最後に近付いてきている。乾いた空気なので、弱い風でも洗濯物は、もう乾いてしまったみたいである。もう10月、草木の葉も枯れ始め、色づく紅葉の季節を迎える。
ファイル容量が大きい昆虫動画の分を別サイトとしました。まだまだ先になると思いますけど、このサイトにホームページより画質の良いpffファイルで、昆虫図鑑も提供できたならばと考えています。今週中にはマダラチョウたちの画像処理が終わり、ジャノメチョウたちに移りそうである。
754 2016年9月25日
前線が北を通過しているので、今日は生暖かい空気が強く吹いている。久し振りの夏日である。洗濯物は、あっと言う間に乾いてしまった。この暖かさも次の雨が来るまでの間である。これから秋も深まってゆくことだろう。
マダラチョウたちの画像処理が始まった。似たり寄ったりのオセアニア区のルリマダラたちは、亜種も多くてどうも名前が間違っていないかどうか、未だに自信はない。先日、もう終わりとピーマンの株を片付けていたら大きなイモムシを見つけた。さて何が出てくるか。
753 2016年9月18日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その435 百歳46年連続最多」追加
今日も天気予報は晴れだったのに、朝は曇っていた。洗濯物を干した頃には、雨が降ってきた。これからも天気が良くなりそうにもない。なかなか秋晴れは続かないようである。朝夕も10℃近くまで気温が下がって来て、もうすぐ秋のお彼岸を迎える。
アゲハチョウたちの画像処理がもうすぐ終わる。一般の旅行者が緑豊かな国立公園以外の場所を歩いて採ったチョウなので珍しいものはいないが、それなりにいっぱいいる。次は、マダラチョウたちの画像処理が始まる。
752 2016年9月11日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その434 アカタテハとシータテハ」追加
予報では今日は、ずっと晴れなのだが朝早く雨が降りその後は曇っていた。午後になりやっと晴れ間が広がり始めてきたところである。風は弱いが乾燥しているので、何とか洗濯物は乾いてくれるだろう。すっかり秋になってしまった。
アゲハチョウたちの画像処理が始まった。新しい資料などで調べていると、また間違いを見つけてしまった。これからもいろいろ間違いが見つかりそうである。でも良くまあここまで採集したものだと感心しながらの画像処理である。
751 2016年9月4日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その433 真駒内のミンミンゼミ」追加
雲が空を覆っている。台風の置き土産である暖かい空気がなかなか抜けないので、9月になっても暑い日が続いている。南風の日が続いているのである。今日は天気がすぐれないが、風があるので洗濯物は何とか乾きそうである。
シジミタテハたちの画像処理が今週中には終わりそうである。持っているシジミタテハの図鑑が物足りないので、まだまだ名前が分からないのが多いが、思っていたより種類が多かった。次は、アゲハチョウたちの画像処理である。
750 2016年8月28日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その432 不安定な天気」追加
寒冷前線が通り過ぎて札幌は、昨日から清々しい天気になっている。暖まってしまった部屋の暖気を取り除くために、冷え込む朝も窓を開けている。明日からは迷走を続けている台風の影響も出てくるので、窓を閉めて過ごすことになりそうだ。
個別表示分の画像処理も最後のセセリチョウになった。今週中には、やっとチョウたちの画像処理が始まりそうである。まずはシジミタテハたちから始めようと思っている。全て終わるのに3年、まだまだ先は長い。その頃には、別の画像処理も増えているかも知れない。
749 2016年8月21日
前線や台風の影響で、ずっと天気が悪い状態が続いている。暖気が入り込み湿度も高くなっているので、梅雨時みたいな様相を示している。今日も火曜日にも台風が通り過ぎそうで、回復するのは、水曜日以降になりそうである。
アゲハチョウ、シロチョウ、ジャノメチョウの個別表示分の画像処理が終わった。残りは、タテハチョウ、シジミチョウとセセリチョウである。今月中に終われば、やっと最後の全チョウたちの画像処理が延々と続くことになりそうだ。
748 2016年8月14日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その431 静かな夏」追加
気温の高い日が続いている。晴れもずっと続いているが、今日までである。明日からは、曇りや雨の日が続きそうで、もしかしたら季節の変わり目になるかも知れない。ただ気温はやはりちょっと高めに推移しそうだ。もうお盆である。
アゲハチョウの個別表示分の画像処理をしている。画像処理が終わらないと次のステップに進めないので、頑張るしかない。この前、エゾイラクサでしか見たことがなかったアカタテハの幼虫をハルニレで見つけた。巣を作るので育てるのが面倒臭いが、今のところハルニレの葉を綴って食べている。
747 2016年8月7日
雑記帳/ちょっとひと言「何故、傷つけ合うの<交通戦争>その31 父にひかれて1歳男児死亡」追加
今朝は涼しくてよかったのだが、その後、南からの熱い風が入り込んできて、一気に気温が上がっている。明日には天気が崩れてきて、湿度も上がって来そうである。8月に入って気温が上がり、セミもキリギリスも賑やかになってしまった。
チョウたちの画像処理を始めた。これから長丁場になるのでまずは、個別表示する分の2年間分の画像処理を先に行うことにした。シジミタテハを片付けたので、これからはマダラチョウたちの分を行う予定である。先は長いので、ゆっくりと作業を進めてゆく。
746 2016年7月31日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その430 不可解な世の中」追加
本州では梅雨が明けたが、今、北海道が梅雨の状態となっている。雨に続き、今は非常に蒸し暑い日が続いている。やっと札幌にも、真夏が来たようである。今日で7月も終わりだが、今年はまだ夏のセミの聲が聞こえて来ない。
現時点で分かる範囲での生態写真の整理が、やっと終わった。かなり生態写真だけで、種を同定できるようになったが、やはり採集して標本にしていないと100%確実とは言えない。明日からも、まだやり残していることをもう少し続けることにする。
745 2016年7月24日
今日は、真っ青な空が広がっている。風は強いのだが、爽やかな秋の風みたいである。当然、日射しは夏なのだが、風は乾燥した秋風なので窓を開けて取り込んでいる。洗濯物は、あっと言う間に乾いてしまった。
生態写真の整理が続いている。思っていたよりも画像が多いので、かなり時間がかかっている。チョウの画像処理は、遅くても8月になったら始められるかなと思っていたが、少し遅れるかも知れない。やることがいっぱいあって、いつまで経っても減ってゆかない。
744 2016年7月17日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その429 参院選から都知事選へ」追加
今日は曇り、午前中にいっとき雨も降っていた。今日はいい天気になるだろうと思っていたのだが、予報はだんだん悪くなる一方であった。明日は雨の予報なので、今朝、洗濯をした。乾かないかと思っていたが、風が少し出てきたので、なんとか乾きそうである。
今は、生態写真の整理をしている。写真だけではなかなか名前は分からないので、名無しの権兵衛や間違いも多い。採集していれば、名前がある程度分かるので、後で訂正すればいいのだが、ずっと後回しになっていた。今、その作業をしているが、生態写真の数が多いので、なかなか終わらない。
743 2016年7月10日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その428 変な人」追加
午前中降っていた雨は、今は上がって薄日も射し込んでいる。午後の方が降水確率が高いのだが、どうなるのだろうか。洗濯は、天気のいい昨日のうちに済ませておいたが、なかなか夏らしい日が続かない。近々、いつまでこの暑さが続くのかなとぼやくときが来るように感じるが。
トンボの画像処理やホームページの更新が終わって、次は、最後に残ったチョウの番だが、その前に、その他のホームページの見直しや、諸々後回しにしてきた作業をすることにした。チョウの画像処理は、1.2万枚を超えるファイルを処理しなくてはならなく、3年はかかるだろう。
742 2016年7月3日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その427 65歳以上1/4超」追加
今日は雨のち曇りだったので、洗濯は先週と同じく午後になると思っていたら、朝から晴れ間が広がって来たのですぐ洗濯をした。風も強くなってきて、高かった湿度も少し下がって洗濯物は午前中に乾いてしまった。やっと北海道に夏が来たようである。
これで、トンボのホームページは、全て属レベルで紹介できるようになった。当初は、日本以外のトンボについては全く分からなかったが、今は、ある程度の分類は出来るようになった。これで世界にどんなトンボがいるのかが、なんとなく分かるのではないだろうか。
741 2016年6月26日
昨日から降っていた雨も、やっと上がったようである。明日は久し振りに晴れるので、これから洗濯して、明日取り込むことにする。毎年6月中には真夏日になることがあるのだが、今年は今のところそこまで気温が上がらない日が続いている。
トンボたちのホームページの全面作り直しをしている。ファイル数が80位になるので、なかなか大変である。画像も古いのは新しい画像に置き換わる。それでもまだ物足りないので、その先も考えている。次週までに何とか終わらせて、トンボたちのホームページを更新する予定である。
740 2016年6月19日
雑記帳/ちょっとひと言「気ままにひと言その426 トンボの画像処理」追加
久し振りの青空である。貴重な青空のもと、洗濯物を干した。午前中は風が弱かったが、少し風も出てきたようである。今日から気温も少し上がって来たので、部屋に置いていた鉢植えの植物もベランダに出しっぱなしにすることにした。でも明日は雨。
トンボの画像処理が終わり、今は、ホームページの作り直しをしている。大幅な変更なので、作り直しというよりも新しく作成するという感じである。かなりの種類が重複していたが、それでも数が多いので大変な作業量である。引き続きトンボの次の作業も考えている。
2001年5月14日 ホームページ開設
−開設に当たって−

 2年半前計画したホームページが、ほぼ計画通り(内容は、ともかく)開設に漕ぎ着けることができました。サラリーマンとして、ライフワークである昆虫採集(収集ではありません)の成果として、昆虫館を建てるには、先立つものがありません。まして、訳の分からぬ本を出版することも、正気の沙汰ではありません。ところがです。デジタルの世界が著しい発展を遂げ、インターネットが瞬く間に、普及してきました。私は、そもそも科学文明には、あまり興味がありませんし、金儲けには、全く興味がありません。温もりのある生き物(昆虫をミイラにしているくせに)の方が、好きなのです。生活資金稼ぎのために、やむを得ず電機関連の仕事はしていますが、心の中(頭の中かも知れないが)には、いつもチョウが舞っています。
 そのような経過の中で、I氏からも奨められてホームページの開設に至りました。2年半という期間は、一見長そうですが、私にとっては、ライフワークに費やす時間を差し引くと、あっという間の2年半でした。パソコンさえも興味のなかった人間が、よくぞここまで辿り着けたと感慨深いです。
 多くの子どもたちに、”夢は、まだ輝き続けられる。”ことを訴えたくて(大人の男性には、特にサラリーマンには、全く期待してない)、視力があまり良くないにも関わらず、CRTを凝視続けています。
 いかがなものでしょうか。まだ、画像は非常に少ないです。文章中にも織り込んでゆくつもりでしたが、開設に間に合いませんでした。これから徐々にですが追加していきます(サラリーマン生活中は、余り期待しない方がいいかも知れないが)。また文章は、暫くの間は、以前書いたものが主ですが、内容的には古めかしいものではありません。どうぞ、いつまでも見守っていて下さい。

2001年4月23日静岡県沼津市にて 森みつぐ

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 開設:2001年5月14日 ///