Road to FRANCE(その5)

[          ↓      ]

■■ 自力2位再び消滅 ■■

前節、日本とUAEが引き分けたため韓国のB組1位が確定。早くもW杯
出場を決めた。一方、日本は勝ち点7でUAEの勝ち点8に次いでの3位。
自力での2位は再び消えW杯は遠のいてしまった。首の皮1枚で繋がって
いる状態だ・・・
ここ3試合(カザフ、ウズベク、UAE)連続の引き分け。どの試合も勝
てる試合であっただけに欲求不満は頂点に達している。

実際、先日のUAE戦(国立)では暴動も起きた。もし次の韓国戦で破れ
ればW杯出場を逃すばかりではなく、今後の日本サッカーに多大な影響を
与えるだろう。Jリーグの観客動員が減ったと言われて久しいがさらに拍
車をかけることになるだろう。
これからの日本サッカーを担う少年達もサッカーを辞めてしまうかも知れ
ない。2002年の地元開催にも影響が出るだろう。

徹夜して手に入れた最終戦のチケットも無駄になる。最終戦しか行かない
人も多数いるのだ。ケン、マキちゃん、ムーミン夫妻、エミちゃん、オミ
ちゃん、マッちゃん。彼らのためにも踏ん張るんだ・・・

レッズ命から電子メール。

 『まあ、とにかく、なんとかなるようにがんばってもらいたいですね。
  それでは、行って来ます。』

レッズ命達はアウェイ韓国へ乗り込んでの応援。俺も誘われたが残念なが
ら行けなかった。俺の分までサポート頼むと返信。

チャカポコから電子メール。

 『最後まで奇跡を信じましょう』

常日頃「W杯出場に過度の期待はしない」と言っていたチャカポコ。
期待して裏切り続けられて来たため、だと言っていた。 そのチャカポコ
から「信じましょう」と言われ我に返る。
UAE戦に引き分けた後、諦めかけふさぎがちだった俺。あれほど愛した
代表を見放しかけた俺。

 『何故こんなにサッカーを愛してしまったんだろう
  そうじゃなければこんなに苦しい想いはしなくて良いのに』

と思ってしまった俺・・・いかん、いかん。そんな事では。
可能性のある限り最後までサポートし続けよう。確かに裏切られてきた。
でも何度も奇跡を起こしてくれたじゃぁないか。
昨年は28年振りの五輪出場、そして五輪の舞台でブラジルを撃破。
今、信じなくてどうする。

  「奇跡を起こせ、ミラクル日本!」


■■ 日本vs韓国(アウェイ) ■■

  11/1  韓国 0−2 日本  [ソウル/蚕室]

11/1PM3時キックオフ。第一土曜日のため会社がある。休みたいの
は山々だが、大事な仕事が入っていたため休むわけには行かない。
2:30には仕事をすませ、そのままアパートへ戻り滑り込みセーフ。
すぐにTV中継が始まった。

今日は子供の誕生日(2才)。パパにそして選手達に力を与えて欲しい。
レッズ命、宮ニィ達は韓国へ乗り込んでいる。サポート頑張れ!
在韓日本人、韓国へ乗り込んだ日本人含めて約1万5千人のサポーター。
ゴール裏が蒼く染まっている。心強い。

君が代斉唱。
やけに巧い韓国人だなぁと思ったら柳ジョージだった。何でも自分から唄
わせて欲しいと志願したそうだ。気持ちが嬉しいじゃぁないか。
試合開始早々、電光石火、名波の先制ゴールが決まる。

  「うぉぉ。入っちゃたよぉ〜」

虚を突かれる想いだった。
先制後も日本の怒濤の攻撃が韓国ゴールを襲う。呂比須のオーバーヘッド。
UAE戦から抜擢された北沢が走り回る。名波もゴールに気をよくしたのか
今予選で最高の出来。相馬もいい。ペース配分など考えず前半から飛ばしま
くる。
そして相馬がリフティングで韓国DFをかわし、深い位置からマイナスの
グラウンダー。これを呂比須が合わせて2−0。(呂比須は3戦連発)
前半は2点のリードを保って前半終了。

  「よぉぉし、行けるぞ」

後半、韓国の反撃が開始される。
日本のスタミナ切れもあって守勢に回る。しかし気持ちは守りには回ってい
なかった。強気の岡田采配、北沢を平野と交代。あくまでも攻め抜くつもり
だ。
2点のリードでも油断できない。1点でも取られたら崩れてしまうような気
がしてならない・・・それが今予選での日本。
しかし、既にW杯出場を決めている韓国は終了間際になると精彩を欠いてい
た。不毛な消耗を防ぐかのようにボールへのチェイスが見られなくなる。
ついにロスタイム突入。この時点でやっと俺は勝利を確信する。そしてタイ
ムアップ。

  「勝ったぁぁぁ〜」

この試合、カズと呂比須が警告累積で次節出場停止となった。呂比須は確か
に痛いが、カズは初戦以降すっかり精彩を欠いて6試合得点なし。カズには
悪いが丁度いい休養になるかも知れない。今度こそ中山が召集されるだろう。
レッズ命から国際電話でTEL。

  「やったよ、勝ったよぉ」
  「うんうん。凄かったよ。サポーターも選手も良かったよ・・・」

しかしこれで日本の自力2位が復活したわけではない。
明日のUAEvsウズベキスタン戦の結果待ちだ。

  「頑張れウズベキスタン!」


■■ UAEvsウズベキスタン ■■

  11/2  UAE 0−0 ウズベキスタン   [アブダビ/ザイードSC]

UAEのホームで既に予選敗退が決まっているウズベキスタンとの試合。
ホームの利、モチベーション、どう考えてもUAEの方が有利だ。
唯一希望的観測をするならば、昨日の日本の結果を知ってUAEに焦りが生
じるだろうという事。

この試合、UAEが負けるか引き分ければ日本が2位へ浮上する。
日本では生中継がないため(一部CSではやっていた?)NIFTYで速報
を確認。TVでも随時速報が流れる。速報を食い入るように見つめる。

  前半30分 0−0 「うんうん」
  前半終了  0−0 「よぉぉし」
  後半20分 0−0 「おっやぁぁ」
  後半30分 0−0 「いいぞウズベク」
  後半40分 0−0 「あと少しだ、頑張れウズベク!」

この時点で、韓国にいるレッズ命から国際電話が繋がった。

  「UAE引き分けたよ。
   凄く危ない試合だったんだけど0−0で終わったよ」

韓国では生中継されていたのでホテルで観ていたそうだ。
同じホテルには日本人のツアー客が宿泊しており、一斉に歓声があがった
そうだ(笑)
これでついに2位浮上。日本に追い風が吹いている。神風だ。間違いなく奇跡
が起こる・・・
NHKBS1で録画中継を観戦。結果を知っていたから左うちわで観られたが
知らなかったら胃を壊しそうな展開だ(笑)。サンキューウズベク!



■■ 日本vsカザフスタン(国立競技場) (1) ■■

  11/8  日本 5−1 カザフスタン     [東京/国立]

11/8(土)19時キックオフ対カザフ戦。
この試合で勝てばB組2位確定。来週A組2位との3位決定戦進出となる。
一方、カザフは既に予選落ちが確定。練習そっちのけでショッピングをしてる
そうだ。負ける要素は見あたらない。

13時30分に南葛駅へ集合。ヒロはセカンドバックだけで現れた。次いで
オージが大きい荷物を持って現れた。
   



  「イカのぬいぐるみだぁ(笑)」

半分冗談だと思っていたのに本当に持ってきた。4つ作ると言っていたのだが
蒼いペイントをするのが結構大変らしいので結局一つだけとなった。

  「一体誰が着るんだ???」

13時48分、改札が開いた。ここでオージの顔色が蒼くなる。

  「チケット忘れたぁ・・・」
  「おいお〜い、またかよぉ(笑)」

UAE戦に続きまたもや一番大事なチケットを忘れたオージ。5万6千人も集
まる国立競技場で他にこういう人はいるのだろうか?
いるんだろうなぁ、きっと。国立まで行ってチケットを忘れたことに気が付く
奴(笑)。なんとかオージは間に合った。

電車の中で駅弁を食べ、しばし休養。
今から高揚していては試合までもたない(というより朝までか)。
乗車中にレッズ命からTEL、青山門は凄い列との事。前回のUAE戦で暴動
発煙筒、卵の投げ込みがあったので心配していたが、きっと入場チェックが厳
しいんだろう・・・

16時52分新宿着。チャカポコはここで合流。
マッちゃん、マキちゃん、ケン、チャカポコ妹とは総武線11番ホームで合流。

今予選で始めて千駄ヶ谷門から入場する。過去3戦は車だったため青山門から
の入場だったのだ。我々が行った時間では駅周辺までの列はなかったが、競技
場付近ではさすがに長蛇の列。
列が蛇行している。結局3重の列だったのだろうか?

だが開場から2時間近く経っていたため割と順調に進む。初戦に比べたらよほ
ど早い。
あとで知ったのだが千駄ヶ谷門は良い方で、青山門は最悪だったらしい。
警備員の人出が足りず割り込みが横行してかなりもめたようだ。青山門では信
号を横断しなければいけないのも要因のひとつとの事。一番無難なのは代々木
門だろうか?

千駄ヶ谷門から入場し21入口へ向かう途中、トイレの入口でカオリちゃんと
出くわす。アウェイ側自由席を狙ったが席を取れずにホーム側になったそうだ。
今ではカオリちゃんもすっかりサッカーの魔力に取り付かれている。

17時50分、21入口到着。ここで集合写真を撮ることになっている。
今日の入場状態からすると18時に全員集合するのは難しい。それでもエミち
ゃん達以外は全員揃った。
妻、オージ、ヒロ、チャカポコ、チャカポコ妹、ケン、マッちゃん、マキちゃん
ミナナさん、カズ、ムーミン夫妻、松さん、レッズ命、宮ニィ夫妻、扇パイ。

ここでチャカポコがサポートソングの歌詞カードと紙テープを、オージが蒼い
ゴミ袋をみんなに配布。(歌詞カードは試合中よりもむしろ、終了後にその恐
ろしい威力を発揮することになる)
レッズ命も紙テープを持参していた。俺は紙吹雪を大量に用意していたのだが
突然の自粛要請のため泣く泣く断念していた。


■■ 日本vsカザフスタン(国立競技場) (2) ■■

気が付くといつのまにかオージがイカを着ている。
誰が着るんだ?と心配していたのだが・・・・
初戦の時は蒼ではなく緑の服で観戦したオージ。 君が代も唄わないと言って
いたオージ、あのオージが今やイカ。蒼い服を通り越して蒼い巨大なイカだ!

  「よくぞやってくれた」

と心の中で賞賛。
モデル風の美人のおねえさん二人からいきなり声をかけられたイカオージ。
まんざらでもないようだ(笑)

ここで一旦別れてそれぞれの席へつく。俺は17入口で妻とムーミン夫妻と同
じ席で前から4列目。振り向くと遠くにイカが見える(笑)。
イカオージ、カズ、チャカポコ、チャカポコ妹の4人も同じ17入口。

俺の回りの観客は過去3戦に比べて一番大人しい。ウルトラスはすぐ左側に見
えるのに・・・ここS席は大人しすぎる。何故だ?S席だからか?いやそんな
事はない。初戦の時はこの周辺が盛り上がっているのは確認している。

きっと初戦、第2戦に国立へ来たのは熱心なサポーターばかりだったのだろう。
第3戦、4戦のチケット発売の時は既に予選が始まっており、世間の注目をか
なり浴びていた。つまりサッカーフリーク以外の観客も多数入場しているのだ。
事実我々の獲得した16枚のうちの約半数は普段はサッカーを観ない人達なの
だから・・・
それだけサッカーが世間に注目されているということだ。喜ぶべき事なのか?
とにかく声を出せば誰か加勢してくれるに違いない。必死に盛り上げる。

  「ニッポン!ニッポン!」
  「アーレーアーレー、アレアレアニッポーン」

選手入場そして国歌斉唱。君が代を唄うのは中西圭三。
今予選で君が代を力一杯唄うというのが俺の目標の一つ。例のごとく声を張り
上げる。

  「き〜み〜が〜あぁよぉ〜は〜」

しかし今回もまた落とし穴があった。中西圭三、彼はキーが高かったのだ。

  「ちぃ〜よぉ〜にぃぃ〜ヤァァ〜ちぃ〜よに」
                    ↑↑↑
高い。出ない。声がひっくり返った。
構わず歌い続けると回りで笑っているではないか。妻なんか腹を抱えて君が代
そっちのけだ。知るかぁそんな事、構わず唄い続ける。

  「さざれぇ〜イィシィ〜ノォォ〜」
                ↑↑↑↑↑↑↑↑
またもや声がひっくり返る(一同大爆笑)
さすがに2度目はちょっと恥ずかしかったが

  「ヨシッ、これで回りの緊張をほぐせた。
   きっと恥ずかしがらずに声を出してくれるぞ」

と思ったね。(半分ヤケクソ)
ここで俺の君が代、国立過去4戦を振り返ってみよう。

  ◇第1戦(対ウズベク)・・・『つのだひろ』
   俺の君が代にオージ、チャカポコ、レッズ命が面食らう。一番の出来。

  ◇第2戦(対韓国)・・・・・『布施明』
   さびの部分を布施さんがアレンジしてフライング。でもまあまあ。

  ◇第3戦(対UAE)・・・・『中島啓子』
   入場が遅れ、なんとか間に合ったが息が上がって今一つ。

  ◇第4戦(対カザフ)・・・・『中西圭三』
   キーが高い。声が2度に渡ってひっくり返る。最悪の出来。

試合を重ねるにつれ出来が悪くなってしまったようだ(悲)


■■ 日本vsカザフスタン(国立競技場) (3) ■■

肝心の試合内容だが、FWは警告累積のカズ&呂比須に替わって城&中山。
セットプレーから秋田のヘッドで先制すると2点目は中田。そして前半終
了間際に中山が決めて3−0。全員運動量が豊富でカザフを圧倒。

後半も日本の一方的なペース。中山→高木、名良橋→中西、北沢→森島と
選手交代。井原がCKから珍しくボレーで4点目。相手のFKで1点返さ
れた後、高木が相馬からのグランダーを右足アウトサイドで巧く合わせて
5点目。結局5−1での圧勝。

試合終了後、場内総立ち。帰ろうとする人がいない。選手が挨拶に訪れる
がウイニングランは無し。まだW杯出場が決まったわけではない。
喜びすぎてはいけない、当然だ。ここで涙など流したらそれこそ4年前の
再現である。でもどん底からここまで這い上がってきた選手達。

  「ありがとう、あとひとつだ」

21時30分、再び21入口に集合。レッズ命、宮ニィと握手。言葉は不要。
ホーム側自由席のサポーターが帰り際、イカオージを発見するやすかさず
記念撮影。人気者のイカオージが呟いた。

  「こんなにもてたのは生まれて初めてだよぉ(笑)」
   
←その4へ戻る その6へ続く→
[          ↑      ]


トップへ戻る