Road to FRANCE(その6)



[            ↓    ]

■■ カザフ戦打ち上げ ■■

千駄ヶ谷門で解散し徹夜組とチャカポコ妹、エミちゃん、オミちゃんは選
手バス入口へと向かった。先日のUAE戦の後に暴動が起きた場所だ。
そのため今日はネットが張り巡らされている。前の広場では恒例のサポテ
ィスタ鍋が始まろうとしていた。思ったより人は少ない、50人位だろうか

鉄柵越しに選手入口を眺めていたら警備員が近づいてきた。

  「もう選手バスは帰ったよ」

エミちゃんとオミちゃんを残し我々は駅へ向かった。後で聞いたらそのす
ぐ後に中山と北沢が出てきたそうだ。待ってて良かったね!

千駄ヶ谷駅ではサポーターが歓喜のコールを繰り返している。 おそらく
ホーム側のサポーターだと思うが・・・しばし加勢し心地よいリズムに身
を委ねる。

新宿歌舞伎町コマ劇前の白木屋で打ち上げ。
話題は当然サッカー

  『今日の試合』
  『紙吹雪自粛』
  『暴動』
  『アウェイ韓国戦』
  『マレーシアでの3位決定戦』
  『チケット争奪戦』
  『フランス』
     :
レッズ命はマレーシアへ乗り込むことを宣言。勿論、俺も行きたいが仕事
の現状、金銭的なことを考えると断念せざるを得ない。辛い。
チャカポコはかなり迷っていたが酔いが回るに連れ

  「俺も行くぞ」

と宣言。オージもかなり迷っていたようだ・・・

  「行けるなら行った方がいいよ」

とプッシュするが結局、諦めたようだ。オージとは焼肉リョウでのTV
観戦を誓う。かなり出来上がってきた頃、白木屋を出る。
コマ劇前の噴水でいきなりニッポンコールが始まった。何処からともなく
現れたレプリカを来た輩が音頭を取る。

  「ニッポン!ニッポン!」
  「オーナカヤマ、フッフ、ナカヤマナカヤマ、ゴンゴール!」
  「モリシ、モリシ、モリシマッ!」
  「タカーギ、タクヤッ!」

チャカポコが跳ねる。俺も叫ぶ。心地よい。 その勢いのままカラオケ
BOXへ乱入。リクエストは『WE ARE THE CHAMP』『レッズ応援歌』
『エスパ応援歌』・・・
この後はカラオケなし。ここからチャカポコの独壇場となる。
チャカポコが印刷したサポーターズソングが、その恐ろしい威力をつい
に発揮する時が来たのだ(笑)

  「オーバモニーッポーン、ニーッポン、ニーッポン」
  「日本のゴールが見たーい、見たーい、見たーい」
  「みんなで行こーうフーランスへー」
  「オオオーニーッポン夢を叶えようー」

チャカポコのニッポンコールが果てしなく続く、続く、延々と続く・・
ヒロとカズは疲れて寝てしまう(笑)
チャカポコは相変わらずハイだ。今度はマレーシアに話が及ぶ。

 チャカポコ:「俺はマレーシア行くぞっ」
   一 同:「行って来〜い」
 チャカポコ:「俺はマレーシアでイカを着るぞっ」
   一 同:「着てこ〜い」
 チャカポコ:「イカ隊結成だ。いいやイカセ隊だぁ。
              いやいやイカレ隊だぁぁ」

挙げ句の果てに俺はイカレ隊部長を任命された。
ちなみにオージは会長で、チャカポコは隊長だそうだ(笑)

AM6時過ぎカラオケBOXを出る。外は既に明るくなっているが
ここでもチャカポコのニッポンコールが再び始まった。呼び込みの
お兄ちゃんを巻き込んでのニッポンコール。
早朝の閑散とした歌舞伎町にニッポンコールが響く。さらに新宿駅
近くでチャカポコがまた始めようとした。しつこい(笑)

  「もういいよ、ありがとう。チャカポコ」

と握手で別れる。ミナナさんが車でチャカポコを横浜まで送って行
ったのだが、車の中でどうだったのかは知るよしもない。

俺はオージ、ヒロと東京駅から新幹線。
東京駅でも蒼い服を着た人を何人か見かけた。我々と同じく夜通し
喜びを分かち合ったのだろう・・・
途中からグリーン車に乗った。広い、これなら眠れる。スポーツ紙
3紙を回し読みして心地よい眠りについた。・・・Zzz・・・


■■ UAE惨敗 ■■

  11/9  UAE 1−3 韓国  [アブダビ/ザイードSC]

前日に日本がカザフに勝ったためUAEがB組2位となる可能性は
無くなった。UAEの最終戦はホームにも係わらず、観客は少なく
韓国に惨敗を喫した。
もし日本とUAEが逆の立場だったら・・考えるだけでゾッとする
   


■■ グループB最終成績 ■■

       ┌──┬─┬─┬─┬──┬──┬───┬──┐
       │試合│勝│負│分│得点│失点│得失差│勝点│
 ┌─────┼──┼─┼─┼─┼──┼──┼───┼──┤
 │1 韓 国│ 8│6│1│1│19│ 7│ 12│19│
 ├─────┼──┼─┼─┼─┼──┼──┼───┼──┤
 │2 日 本│ 8│3│1│4│17│ 9│  8│13│
 ├─────┼──┼─┼─┼─┼──┼──┼───┼──┤
 │3 UAE│ 8│2│3│3│ 9│12│ −3│ 9│
 ├─────┼──┼─┼─┼─┼──┼──┼───┼──┤
 │4 ウズベ│ 8│1│4│3│13│18│ −5│ 6│
 ├─────┼──┼─┼─┼─┼──┼──┼───┼──┤
 │5 カザフ│ 8│1│4│3│ 7│18│−12│ 6│
 └─────┴──┴─┴─┴─┴──┴──┴───┴──┘


■■ A組2位はイラン ■■

A組最終戦、サウジvsカタールで勝った方がA組1位、負けた方
はA組3位で脱落、既に全試合を終了しているイランが2位となる。
もし引き分けならばイランが1位、サウジが得失点差で2位という
展開。

実力的にはサウジがカタールより上だが、カタールのホーム、引き
分けの公算が強いと思っていた・・・
しかし結果は1−0でサウジの勝利。サウジはさすがに勝負強い。
これにより日本の3位決定戦の相手は強豪イランに決まった。

イランは現在アジアでNo.1の攻撃力を誇るパワフルなチーム。
昨年末のアジア杯で、あの韓国を6−2で撃破した強豪。できれば
やりたくなかったのだが・・・
しかしここへ来て日本に有利な材料が揃っている。

  ◇日本はここ2試合完勝で上り調子
  ◇イランはここ3試合無得点(1分2敗)
  ◇イランは監督交代後、始めての試合となる
  ◇得点源のMFバゲリが出場停止。日本は出場停止なし。
  ◇決戦の地はマレーシア。日本のサポーターが詰めかける
  ◇マレーシアは雨期、イラン(中東)は雨での経験が少ない
  ◇マレーシア、それは昨年五輪出場を決めた思い出の地

打倒イラン、必勝あるのみ!


■■ グループA最終成績 ■■

       ┌──┬─┬─┬─┬─┬─┬───┬──┐      
       │試合│勝│負│分│得│失│得失差│勝点│      
┌──────┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼───┼──┤      
│1 サウジ │ 8│4│2│2│8│6│ 2 │14│      
├──────┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼───┼──┤      
│2 イラン │ 8│3│2│3│13│8│ 5 │12│      
├──────┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼───┼──┤      
│3 中 国 │ 8│3│3│2│11│14│−3 │11│      
├──────┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼───┼──┤      
│4 カタール│ 8│3│4│1│7│10│−3 │10│      
├──────┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼───┼──┤      
│5クウェート│ 8│2│4│2│7│8│−1 │ 8│      
└──────┴──┴─┴─┴─┴─┴─┴───┴──┘      


■■ 神頼み ■■

11/15決戦前日。仕事の途中に南葛島で一服。気晴らしに南葛
島を一周すると神社があるのを始めて知った。
誰もいないのだが提灯の明かりが煌々と照らされていた。引き寄せ
られるようにそちらへ向かった。
ゲン担ぎをすることはあっても神頼みなどしないが、今日ばかりは
祈らずにいられない。初詣以外で神頼みしたのは初めてだろう。


■■ 呂比須の母死す ■■

突然の悲報。ブラジルにいる呂比須の母が亡くなったそうだ。
呂比須のW杯での雄志をさぞ心待ちにしていただろうに・・・
呂比須は母国へ帰らず代表に同行することを決意。現在は3位決定
戦に備えマレーシアにいるがその心中は察するに余りある。
どうか悲しみを乗り越えて頑張って欲しい。日本のために、呂比須
自身のために、そして今は亡き母のために・・・合掌・・・


■■ レッズ命マレーシアへ ■■

カザフ戦後の打ち上げでマレーシア行きを宣言していたレッズ命と
チャカポコだったが、チャカポコの方は仕事の都合で断念。
レッズ命は一人でマレーシアへ乗り込むことになった。羽田空港に
いるレッズ命からTELがあった。
羽田から関西空港へ飛びそこからシンガポールへ。明日の試合当日
はシンガポールから決戦の地ジョホールバル(マレーシア)へバス
で乗り込むそうだ。

 「応援頼んだよ、頑張って。俺達も日本からパワーを送るよ。」

この2ヶ月半、生活のかなりの部分を犠牲にして今予選につぎ込ん
できた。W杯を知らない人間は『何でそこまで入れ込むの?』と思
うだろう。そんな自分でもレッズ命には頭が下がる。
俺達の分までサポートして欲しい。

   
←その5へ戻る その7へ続く→
[            ↑    ]


トップへ戻る