常 磐 零 時 W O R K S
初めまして、常磐零時と申します。
この度は、私の個人ギャラリーを訪れていただいて、まことにありがとうございます。
現在は、趣味で絵画・イラストレーション制作、立体作品制作、創作、といった制作活動を地道に続けています。
公に発表することはほとんどなかったのですが、この度、このような形で発表することにしました。

では、カテゴリーを選んでください。
各ページの画像は、基本的にサムネイル形式になっております。画像をクリックすれば、大型の画像が現れます。
なお、写真については、多少の調整を施してあるものもあります。
各ギャラリーのページは少し重いですが、よろしくお願いします。
各ジャンルの作品を見て、次のジャンルへ進む場合、一度、このページ(常磐零時WORKS)へお戻り下さい。
お願い オリジナル以外の作品には、それぞれ著作権者が居られます。その方々の著作権の侵害する意志はありません。
オリジナル作品の著作権は常磐零時にあります。無いとは思いますが、データの二次使用は、基本的に止めて下さい。
もし使われたい場合は、事前に御一報をお願いします。
WORKS   1994以前 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003
2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013
2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023
2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030 2031 2032 2033
年賀状
まとめ
毎年描いている年賀状のための版画やイラストをまとめてみました。
総作品数 (多分)
1089
カテゴリー 黄色文字は閲覧可能、水色文字は現在制作中 作品数
絵画
(っぽいもの)
風景画 自分の好きな場所へ行って、ちょくちょく描いています。一部オリジナルもあります。 331
動物画 動物を描いた作品を展示しています。 41
植物画 植物を描いた作品を展示しています。 12
静物画 静物を描いた作品です。なかなか増えないと思いますが……。 17
裸婦画 絵画教室で描いた作品を中心に掲載しています。 27
篆刻 完全に趣味です。書道のそれとは違います? 13
抽象作品 わけわからん代物です。暫くは(永久に?)増えないと思います。
思っていました。しかし……。
捨てる神あれば拾う神あり(?)、と言うべきでしょうか。
8
版画 (年賀状) 増えました。来年も彫るのか、と思いながら続いています。 8
オリジナル
イラスト
オリジナル
小説より
竜神の剣 オリジナル小説から色々なイラストを数多く描いています。
一人 男性 52
一人 女性 113
二人以上 24
デフォルメ 4
ヌード 15
立体
小説
INDEX リデザインプロジェクト2008
平面
205
MASAMI オリジナル小説から。 6
五竜物語 オリジナル小説から。 5
オリジナル 人魚 何枚か人魚を描いてきました。何か魅力的なテーマです。 13
妖精 有羽矮人(?)といったところです。これも魅力的なテーマなんです。 26
人物
オリジナル
名も無き人々。女性ばっか……(でもなくなった)。 51
その他 オリジナルイラストで、上のカテゴリーに入らないものを集めました。 1
マンガ
単発 4
例へば、こんな…… 6
台湾旺ワン アナログ 14枚 49 83話
デジタル 17枚 34
今日のアマビエさん 17
41
アイコン 18
元ネタあり
イラスト

MY
FAVORITE
メカニック 宇宙戦艦
ヤマト
三つ子の魂百まで、なのです。 10
勇者王
ガオガイガー
燃えます。燃えまくりますっ!
勇気を持って制作しています(?)。
2
機動戦士
ガンダム
シリーズ
ガンダムも好きです。色々描きたいのですが、なかなか描く時間がありません。 57
新世紀
エヴァンゲリオン
新作を作りたいのですが……。 1
その他 何が入っているかな? 2
人物 アニメ&ゲーム
キャラクター他

色々あります。ただし、キャラ萌えはありません(?)。多分。 55
人物
写真起こし
 写真を基に描いています。
 似せるようにしているのですが、自分の画風の方が強く出てしまっているようですが……。
 デッサン風のイラストや絵具による仕上げもあります。
89
モデルI 知り合いの女性にモデルになっていただきました。
写真から起こしています。
7
立体作品  プラモデル RX-178
ガンダム
MARKU
バンダイ 1/100プラモデル改造 1
GF13-01NJ
シャイニング
ガンダム
バンダイ 1/60プラモデル改造。本当に1/60? 1
MSN-00100
百式
バンダイ 1/100プラモデル改造 1
MSZ-006
Zガンダム
バンダイ 1/100プラモデル改造
原形を留めていません。完全変形は出来ませんが……。
1
XXXG-00W0
ウイング
ガンダム
ゼロ(TV版)
バンダイ 1/60プラモデル改造
かなり手を加えてあります。
オリジナルパーツによる大改造済みです。
1
ウイング
ガンダム
ゼロ(OVA版)
バンダイ 1/60プラモデル パーフェクト・グレード
重箱の隅を突くような工作をしています。
ZGMF-X10A
フリーダム
ガンダム
バンダイ 1/144プラモデル ハイグレード改造
かなり凶悪な改造を施工しました。
1
ZGMF-X09A
ジャスティス
ガンダム
バンダイ 1/144プラモデル ハイグレード改造
かなり凶悪な改造を施工しました。
1
FA-010S
フルアーマー
ZZガンダム
(途中段階)
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレード改造
コンセプトが無茶なので、かなり苦労している最中です。
途中段階のページはこちら
ZGMF-X42S
デスティニー
ガンダム
バンダイ 1/100プラモデル改造
やっぱりかなり凶悪な改造を施しています。
1
ORB-01
バンダイ 1/60ストライクガンダムベースのフルスクラッチ
1 胴体 2 腰部 3 脚部 4 頭部 5 腕部
6 武器 7 空戦パック
オオワシ
8 宇宙戦パック
シラヌイ
9 全身 10 ラフスケッチ
MS-06W
ザクワーカー
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレードMS-06F2ザクF2(連邦軍仕様)改造(フルスクラッチ?)
途中段階のページはこちら
1
MS-06E
ザク強行偵察型
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレードMS-06F2ザクF2(連邦軍仕様)改造(フルスクラッチ?)
途中段階のページはこちら
1
MS-06E-3
ザク・フリッパー
1
MS-06D
ザク・デザートタイプ
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレードMS-06F2ザクF2改造(フルスクラッチ?)
途中段階のページはこちら
MS-06D
ディザート・ザク
RMS-192
ザク・マリナー
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレードMS-06F2ザクF2(連邦軍仕様)改造(フルスクラッチ?)
途中段階のページはこちら
RX-78-2
ガンダム
バンダイ 1/100プラモデル マスターグレード パーフェクトガンダム改造
途中段階のページはこちら
PF-78-1
パーフェクトガンダム
(オリジナル)
GN-0000
ダブルオーガンダム
バンダイ 1/100プラモデル ダブルオーライザー デザイナーズカラーVer改造

途中段階のページはこちら
GNR-010
オーライザー
GN-0000 + GNR-010
ダブルオーライザー
RGM-79
ジム
バンダイ 1/100プラモデル リアルタイプジム改造

途中段階のページはこちら
RX-93-ν2
Hi-νガンダム
バンダイ 1/144プラモデル HGUC Hi-νガンダム改造

途中段階のページはこちら
ティラノザウルス 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 入館記念品ペイント 1
ガレージ
キット
ナイト・オブ・ゴールド ボークス 1/100キャスト製ガレージキット 1
ナコルル ムサシヤ 1/8キャスト製ガレージキット改造 1
その他 MS-06J ザク頭部 プライズ品改造、リペイント。 1
オリジナル  竜神の剣 オリジナルの立体作品です。 5
女性胸像 オリジナルの立体作品です。
実は、篆刻の柄の部分だったりします。 
1
 頭像
その他  ペーパーウェイト

ペーパーナイフ
工芸作品です。実用性あり。 2
日本 抽象彫刻です。 1
スパイラル・ゾーン 抽象彫刻です。 1
レリーフ レリーフ作品です。 11
ステンドグラス2015 研修で作ったステンドグラスです。 1
展覧会


ギャラリーの展示の
様子の写真が
貼ってあります。


各展覧会の
「作品のページ」には、
作品の写真が
貼ってあります。  
旭耀展 高校時代の同窓会の一つとして、数年に一度開催予定。
最新は2001年。
どこかでやっているのでしょうが、もう縁は切れているようです。
名古屋市
教員美術展
毎年1月中旬〜下旬に行われています。
場所は、名古屋市博物館です。
※ 2005年は名古屋市民ギャラリー矢田でした。
※ 2021年はコロナ禍のために中止になりました。
作品のページ
マッジョラータの会
油彩展
通っている中日文化センターの油彩画教室の作品発表展に出品します。
「マッジョラータ」とは、イタリア語で「5月の楽しい陽気な歌」の意味です。
場所は、大抵、中日ビル4階ギャラリーです。
※現在、中日ビルは解体されています。
作品のページ
三軌展 公募展です。2007年〜2011年は運良く入選できましたが……。
2011年、会友になりました。
場所は、東京の新国立美術館と、名古屋の愛知県立美術館です。
※2020年、2021年はコロナ禍で中止になりました。
2023年 会員になりました。
作品のページ
中日芸術家作品展 縁あって参加することになりました。
多分、消えてなくなりました。
作品のページ
アトリエ・ときわーくす(制作手順)
文章 オリジナル
小説
(現在、
一時的に
削除)
竜神の剣
MASAMI
五竜物語
つれづれなるままにおもうこと
2