私と法教育

  このページでは、私の関わっている法教育関連関連の活動を紹介していきます。

・日本弁護士連合会市民のための法教育対策ワーキンググループ

 平成14年9月、発足ということで、委員にされました。まだ何をやるのか全く決まっていないようです。
 下の法教育委員会に発展的解消を遂げました。


・日本弁護士連合会市民のための法教育委員会

 平成15年6月、発足し、当然のように委員にされました。
 現在、小中高生向けの教材作りをしています。
 
 関連記事
  法教育:小5授業NEW!

・東京弁護士会広報委員会法教育部会(旧見学部会)の「学校へ行こう」企画

 現在のところ、東弁のHPにも紹介されていないようなので、勝手に宣伝します
 東弁HPに紹介されました!って私が宣伝することじゃないですが。

  中学・高校への出張模擬裁判のご案内

 東京弁護士会広報委員会では、平成10年度から「学校へ行こう」と題して、首都圏近郊の中学や高校に弁護士が出張し、生徒に模擬裁判の指導を行う企画を行っています。私は偶然この企画に草創期から関わっていますので、このHPで触れさせていただきます。

 関連記事
  「学校へ行こう」渋谷中学編
  「学校へ行こう」渋谷幕張中学編
  「学校へ行こう」東洋英和編
  「学校へ行こう」跡見学園高校編

 おまけ
  中学校の総合学習


・ロースクール模擬講義 

 本来は「法教育」(市民向け)じゃなくて、「法曹教育」(法律家向け)の活動ですが、現段階の「模擬講義」活動は、意図するところは別にして、内容や効果は「法教育」の場合とほとんど変わらないように思います。ので、一緒に紹介。

 関連記事
  模擬授業  模擬授業(2) (神奈川大学ロースクール模擬講義)
  
 関連リンク
  明治学院大学での模擬授業


・法教育ネットワーク
 
  http://www.houkyouiku.net/

 模擬裁判企画に携わっていたことから声をかけられ、一員になっています。平成12年7月1日の第1回の研究会で報告をさせていただきました(その後ほとんど出席していませんが………すみません)。

 この団体で本を作ろうということになり、私も模擬裁判活動について小論を書きました。

  法教育の可能性
  「法教育の可能性」(現代人文社)
  平成13年7月に出版されています。


弁護士の課外活動に戻る

トップ アイコントップページへもどる