毒電磁波系家計簿日記

今月の出費

初めて読む人のための人物紹介
日記の全登場人物の紹介付き!?

 

今月の出費 67900円

履歴 01年 6月、7月 8月9月10月11月12月
    02年 

戻る

 


1月31日
 

 今日は最後のゼミでした
 

 もしかしたら、秋雪の担当教授である雨水先生にとっても最後のゼミだったかもしれません
 


 

 雨水先生はあと4、5年で退官します
 

 今年の4年ゼミ生は15人いました
 

 しかし、3年生は4人しかおらず、そのうち授業には1人も出てきません
 

 2年生は0です
 

 来年も0なら今日のゼミが最後のゼミでしょう
 


 

 学問にも流行というのがあります
 

 雨水先生の専門分野は流行からちょっと外れた分野でした
 

 この3年間先生の専門分野はどんどん廃れていき、それに対して先生は常に必死に新しい方向性を探していました。
 

 自分が20年以上研究してきた物が崩れてゆく様を見るのはさぞ痛々しかったでしょう
 

 お年を召され気力体力とも下降するにも関わらず、それでもなお新しい研究テーマを模索している方でした
 


 

 その姿勢はいち研究者として尊敬します
 

 秋雪は来年から社会人として働きはじめます
 

 働いていく中で、常に経営及び経済という広い観点から現状を分析及び考察する事
 

 働いていても一研究者である事を忘れない
 

 そんな覚悟をした2年半でした
 

 一生一研究者として生きて生きたいと思います
 

 
 

 2年半の間、雨水先生どうもありがとうございました
 

 今日の出費 神田味源のラーメン+ゲーセン&電車代1500円


1月30日
 

 ・本日の出来事
 

 その1
 

我が家に新車導入。
ちなみに三菱ランサー。
車の名前と言えばレイアースと思う秋雪はどうよ
やっぱアスコットにのりたかったアスコット。
 




 その2 図書館で本を大量入手。以下はその一覧

 
麻耶雄嵩
 
「夏と冬のソナタ」
「鴉」 
「あいにくの雨で」 
「メルカトルと美袋のための殺人」


乙一
 
「暗黒童話」

 
倉知淳 
 
「占い師はお昼寝中」
「壺中の天国」
「日曜の夜は出たくない」
「過ぎ行く風は緑色」 


今野敏
 
「警視庁神南署」
「大虎の拳」 
「龍の哭く街」

 


 え、この本の選択基準ですか?
 


 

 全部同人誌が出てる本ですが、それが何か(真顔で)?
 


 

 本屋や図書館に行く前にコミケカタログを調べるのは常識じゃないの(困惑顔で)?


1月29日 


 世の中には好き嫌いがはっきりした人と曖昧な人がいると思う





 例えば好き嫌いがはっきりしている人は、あれは嫌いこれも嫌い。あれは好きとはっきり言う


 そういう人達は好きなものは本当に好きだし、嫌いな者は本当に嫌い


 そういう意味で好きか嫌いか2択で世の中を見ている





 好き嫌いが曖昧な人は、この部分は好きなのだけどあの部分は嫌い


 そんな風に感じている


 そういう人達は、どんなものにでも好きな部分と嫌いな部分を持っていて


 嫌いだけど好きな部分があったり、好きだけど嫌いな部分を持っている 


 彼らは好きと嫌いの比率で判断している





 好き嫌いがはっきりした人と曖昧な人は常に喧嘩になる





 はっきりした人から見れば、曖昧な人は理解できない頭のおかしい人にみえる


 嫌いと言っておきながら離さない


 好きといっておきながらむかついている


 言ってることとやってることが違うじゃん。そう思いたくなる





 曖昧な人から見ればはっきりした人は単なる我儘にしかみえない


 嫌いといって良い所を見ようとせず切り捨てる 


 好きといって悪い所も見ようとせずのめりこむ


 単なる我儘か浅はかにしか見えない





 あなたはどっちですか?


 好き嫌いがはっきりしている?


 それとも、曖昧?





 あなたが一番嫌いな人はどうでしょう?


 好き嫌いがはっきりしている?


 それとも、曖昧?



 あなたが一番好きな人はどうでしょう?


 好き嫌いがはっきりしている?


 それとも、曖昧?





 ねえ、どっち?





 今日の一日 社内報原稿で一歩も外に出ず


1月28日 


 最近友達に言われたんだけど秋雪といえば、挨拶とグラサンが有名らしいっす

 
 挨拶は例の2本指敬礼


 知らない人のためにもっとわかりやすく言うと、モーニング娘の「ザピース」の映像に出てくる奴


 ほら、あの映像で2本指で敬礼っぽいのしてるじゃん


 まあ、挨拶の時アレをやるのが高校の時からのクセなんです


 「ザピース」が出て以来、あの映像をみると秋雪を思い出して笑ってしまうと、結構多くの人から言われるくらい普通にやってます


 



 で、もう一つがグラサン


 秋雪、実は眼鏡してないんですが、眼鏡が似合う顔なんです


 どんくらい似合うかというと、遊びで他人の眼鏡を借りても「全然違和感なくてつまんね〜」と逆ギレされるくらい似合うらしいです


 で、似合う事に図に乗って高校生のときにダテ眼鏡を買うくらいに勘違いなのですが


 どのくらい勘違いかというと、眼鏡っ子好きのマニアックな趣味のお姉様にモテようと高校生の時眼鏡をかけていた位勘違いなのですが


 ていうか、眼鏡の女の子好きの野郎がこんだけ世に溢れてるんだから、、眼鏡好きの男の子が好きな女性も実は隠れで結構いるにちがいないじゃん!!





 まあ、高校生のときこういう事を一時期本気で主張してたら返ってきたのは憐憫の視線だったんですけどね





 で、次に目をつけたのがサングラス


 サングラスなら眼鏡の延長上で、似合うと思ったのよ





 まあ、大失敗だったんだけどね





 なんか雰囲気的に似合わないらしいのよ


 形も色が薄めの奴とか、黒や茶色とかフレームも色々と試してみたんだけどさ〜


 コミカルなイメージの秋雪がグラサンかけても余計コミカルになるだけらしい


 個人的には普通に似合うと思ってるあたりが勘違い系まっしぐらって感じなのだけど


 とにかく、今のところサングラスしていくたびに周囲の反応は大爆笑か憐憫の視線かどちっかなのです


 それに懲りずにグラサンかけてく秋雪も秋雪かと思いますがね








 まあ、そんなこんなで2本指敬礼とグラサンと言えば秋雪らしいです








 秋雪の知らない所で一発ネタとして、グラサンつけて2本指敬礼で「秋雪のコスプレ」と言ってそこそこ受けがとれるくらいにっっ!!





 今日の日常 部屋の片付け掃除をしていたら眼鏡2つにグラサン2つが出てきました


1月27日


 徹夜でうっかりアンニュイ気味の秋雪です


 海病七不思議オフ行ってまいりました。近日中にその日記はアップする予定(現在鋭意執筆中)


 とにかく楽しくて有意義な時間を過ごしてまいりました


 ていうか、山口組のタオル男は笑いすぎて横隔膜痙攣で危うく病院送りになりそうだったYO!!


 


 そうそう、帰ってきて録画したトリックと木更津キャッツアイを今まで見ていたんですが、秋雪って結構ミーハ−かも


 木更津キャッツアイは宮藤官九郎が脚本をしているのがきっかけで見たんです


 宮藤官九郎の作品なら見てがっかりすることがないというのが見た原因なんです


 きっとこういうのがブランドの始まりなのかな、とちょっと思ったり





 この人の作品ならハズレがないと信じる気持ち


 多くの人のそんな気持ちが合わさってできるのがブランドなのかなと、思ったりするのです





 今日の出費 前払い卒業旅行費35000円+オフ会経費諸々10000円=45000円


1月26日 今日1日で3日分更新したの巻

 本日は秋雪の大好きなTRPG同人サークル海病七不思議の読者交流会に徹夜参加のため日記更新はお休みします


 まあ、平たくいうとオフ会です


 オフ会はタイマンオフ以外は行く気がない秋雪ですが、海病七不思議だけは別


 15の時から7年通ったサークルさんだけに行くしかないかとっっ!!





 というわけで、更新しないかわりに秋雪がここ1ヶ月こっそり見ているサイトをご紹介します。


 そちらで楽しんできてください


 


新規リンク 今日も抽象的に


まず1件めはホンキイトンク


素な話ヤバイくらいここ面白いです。っていうかカッコイイ


いっけん、ネガティブ系に見えるんですよ。でも、その実ポジティブっていうか開き直りっていうか


心の奥に軸があるので揺れない人っていう印象を受けました


その軸があるからこそ、どんな物をみても壊れないし芯は揺れない。


もう、ここの文章好きで好きでたまりません


素な話タイマンオフしたいくらい好きなサイトです


ちなみに、掲示板にいる秋雪は黒秋雪なので見ない方向性で。かなりヤバイネタ書いてますし






で、もう1件はa cusual discovery


 ここもカッコいいのよ


 日記の裏側に見える、陰の部分があるからこそ陽が照らされるって感じが好き


 きっと弱さを知ってるから強いっていうタイプの人なのかな〜、とちょびっと思ったり


 ちなみに、a cusual discoveryを見つけたのはホンキイトンクでのなちゆさんの書き込みを見たのがきっかけだったりします


 シャープな鋭さを持ったカッコイイ日記なのでお勧めです





 この2つに関しては多くは語りません。っていうかサイトの完成度か高くて書きようがないんです


 とにかくお勧め!!


 見といて損はないですよ





今日のこだわり 非モテとか塾講師っていう説明文はあえて書かないので〜す。ほら、みんな書きそうだし

 


1月25日

最近きゅうきゅう箱では人身売買が盛んです





ある日鳥ねえの所にばんちゃんから電話がかかってきました。





BAHN「2月10日鳥とザズは永遠の即売会のスタッフだからよろしく」

鳥ねえ「へ?」

BAHN「いや、二階堂先生が永遠の即売会を今度開くんだって。それでスタッフの人数が足らないらしいから」

鳥ねえ「もちろんBAHNちゃんも一緒にスタッフなんでしょ?」

BAHN「いや、私は別のイベントのスタッフが先に決まってるからさあ。ザズとあんただけだよ」





このあたりから、ちょっとおかしいのです。

まず、ザズ君はともかくその時鳥ねえは「君が望む永遠」をやったことがありません

そのうえ、二階堂先生と鳥ねえは顔見知り程度できちんとした知り合いじゃありません

だいたい、2月10日に鳥ねえが暇か確認しないまま決定事項になっています





本人の意向を確認することなくスタッフを約束。

これが人身売買と言わずしてなんといいましょうか。





でも、きゅうきゅう箱だからしょうがないよね!!

この一言で全てが解決してしまう所がきゅうきゅう箱が武闘派刹那主義集団たる由縁です



もう一つ付け加えるなら

鳥ねえがスタッフだろうが秋雪には関係ないし〜





そうです、ザズ君、鳥ねえがスタッフへと売られたなか、一人だけ逃げおおせた狡い人間がいました。

秋雪です

「卒論で忙しいだろうし」というBAHNちゃんの温情により売り飛ばすのは免除されていました

卒論既に終わってるのも知らずにね(くすくす)

勘違いしてる方が悪いんですぅ

だって朝4時半起きしてスタッフなんてめんどいっちゅうねん!!





しかし、秋雪はBAHNちゃんにも二階堂先生にも借りがある身。直接頼まれれば断れません。

かといって、朝4時半なんぞ起きれません、いや起きれるけど起きたくありません。

スタッフを回避する為には、卒論が終わってることをBAHNちゃんに知られちゃいけません

知られたら即売約です




幸運な事に卒論の日程について知っているのは鳥ねえ一人

つまり鳥ねえが黙っててくれれば秋雪は助かります




秋雪は正直安心していました

鳥ねえは優しい人

そして、秋雪がいかにやる気がないかわかっている人

そんな優しい鳥ねえを秋雪は信頼していました




で、この前鳥ねえと2人っきりで(ザズ君仮病の為)映画を見にいったのですよ

映画館帰りに微笑みながら言ったんです

秋雪に無邪気な笑顔をみせながらこう言ったんです


まるで隠し妻ルートの涼宮遥のように微笑みながらこういったんです!!






「こうなったらみんな道連れにしてやる(微笑)」



そのあまりにも無邪気な笑顔に秋雪の背中に冷や汗が流れたのは言うまでもありません




 そして今日鳥ねえから「二階堂先生に言ったら人手足りないから手伝ってだって♪」というメールがきました


 2月10日都産で君が望む永遠即売会のスタッフをやっている秋雪をみかけても石を投げないでくださいね





 で、これで終わろうとしたら誰か忘れてるんじゃないの、と言われました

 ザズ君が人身売買されたことについては何もないの、って聞かれました









 ザズ君といえば永遠。だから、スタッフをやるのは当然でしょ。何わかりきった事いってんの(困惑した表情で)?







これが、BAHNちゃん、秋雪、鳥ねえの3人の共通意見であるあたりがきゅうきゅう箱らしいかと



そんなザズ君がきゅうきゅう箱で一番愛されているんですよ(微笑)


今日の出費 喇居の皮+もうしこしお待ちください(どちらもガム連載の単行本)=1600円



1月24日

今日新聞の社会面をみたらみずほ証券(正式名称は別ですけど)の女の子が詐欺未遂で逮捕されていた。


 年齢は24歳。みずほなんて企業ではそこそこ待遇もいいし、苦労してはいった会社だろうにもったいないな〜、と思ったりもする。まあ、彼女には彼女の事情があったんだろうけど
 

 この新聞記事が秋雪の目にとまったのは2つ。一つは秋雪と似たような業種でこういうことをやると駄目なんだよな〜、とか思った事。
 秋雪も縁があってこういう光景は結構身近に感じる環境に暮らしてる
 ちなみに、今回のような顧客名簿流用の詐欺よりもポピュラーなのが使い込み。金融系での使い込みっていうのは日常茶飯事。新聞に載らないように色々ともみ消し工作が行われているため、そうそう話題にはならないけど、今日も日本のどこかで行われているのが実状だろう。


 ちなみに、使い込み等の不正対策には定期的に社員を5,10日絡めて有給で休ませるのが一番。
 不思議なもので使い込みというのは、どんなに取り繕っても書類上なりなんなりの歪みがある。この歪みの部分を担当者が隠すから使い込みは可能になる。
 だから、有給で仕事を他の人が肩代わりした時にあっさり露見する。


 これは、不正と呼ばれる多くの事に共通する露見の仕方。
 有給明けや部署移勤あけに不正処理がみつかるというはなしは、はるか昔から食傷気味になるほどみかけていて、そのたびにみんなワンパターンなんだなあ、と思ったりもする。


 だから、有給を認めにくい会社というのは、不正処理がおこりやすい会社だといえる。
 そういう、危機管理まで含めて社員管理しないと痛い目にあうのだけど、そこまで考えが及ばない企業ってのは結構ある。リスク管理が甘いんだろうな。
 落とし穴に落ちる確率を減らす為に、血を流すっていうのがリスク管理の基本なのに。血を流すの嫌なんだろう。気持ちはわかるけどね


 こういう知識が大学の授業で習ったのではなく、実体験で身につけてるあたりが秋雪は自分自身に嫌気がさすのだけど


 もうちょい、堅気にならないとそのうち刺されるんだろうな〜


 それにしても24歳、推定年収400万実家通勤の女の子が2500万も必要な理由ってなんなんだろう。


 まあ、想像は色々とできるんだけどね


 きっと生活のどこかが狂ってしまったのだろうな〜






 別に秋雪は新聞の向こう側にいる、見知らぬ人にいちいち同情する程偽善者じゃありません


 ただ、ちょっと想像するんです


 こういう光景をこれから秋雪は新聞を通してでなく直に見聞きしていくんだろうな〜、と


 誰かの生活が狂っていく様子をみるのは嫌なんだけど


 もうお腹いっぱい体験してるんで充分だけど


 まだ、みなきゃいけないんだろうな


 今日の出費 ゲーセン等2300円


 最近方向性変わってきてるな〜


1月23日 2回目

 ねえねえ、聞いて下さいよ


 ほら、よく自分の事有名人に例えるのってあるじゃないですか 


 秋雪は一味違ってキャラに例えるんですがね


 ほら、秋雪色んな意味で微妙なんでこう例えるキャラも芸能人もいないんですよ


 ウチのリンク先は結構キャラに例えられる人が多くて


 くろ部屋のくろさわ君は海中将(デジキャラ)に似てると思います


 CGコーナ−更新を首を長く(物理的に)しながら待ちたいと思います


 木村心さんはきょう夾君(フルバ)か矢内毬(シャイ娘。)に似ていると思います


 ちなみに髪を切る前は保陀刑(同じくシャイ娘。)に似ていました





 で、秋雪なんですが例えるキャラがないんですよ


 やっぱキャラに例える事ができる人はルックスがそこそこ良いと思うんですよ


 秋雪は良くもないけど破滅的に目立つわけじゃないんです


 一回会った人が次に会う時顔を忘れられるくらい微妙なんです


 そんな秋雪もキャラではいないんですが、似ている芸能人をついに見かけました


 それは・・・・・





 漫才コンビ中川家の兄の方!!





 多分、秋雪の顔を知ってる人は、「そういわれれば雰囲気とかなんとなく」って納得して貰えると思います


 ちなみに、このネタをテレ東の人妻温泉を見ながら考えたなんてことはありませんよ


 人妻温泉に本気で出ようと今日郵便局で葉書を買ってきたなんて事はありませんよ(引き攣った笑顔で)





 非モテの人は人妻温泉は必須番組だと思います(真顔で)


 今日の出費 シャイニング娘。増刊号(390円)


 本家の娘。はどうでもいいんですが、シャイニング娘。はかなりお気に入りなのです。あのセンスがグー!!


1月23日 

 今、非常に機嫌が悪いんですけどね


 最近神田のゲーセンに昼間行くたびに思うんです


 この仕事中にゲーセンで遊んでるサラリーマンを全員リストラしたら1億円位簡単に作れるんだろうな〜、と


 多分、1億じゃきかず2億くらいはいくんだろうけど


 妄想系なんでそんな事を考えています





 某所のオマケコンテンツを見てたら仕事中「女のくせに」なんて言われたそうです


 言った人は幸せだな〜、と思います


 秋雪の身近な環境でそんな事を言ったら、裁判費用半年分+慰謝料+解雇のオマケがもれなくついてきます


 シャレでも冗談でもフカシでもなく素で本当の話です 


 その人は本当に幸せな人ですね(微笑)


 ちなみに、その会社も突っ込み所満載でそのうち損害賠償金を1千万位いつ払ってもおかしくない会社です 


 多分気付いていないし、働いてる人ですら誰も気にも留めないでしょうけど





 昔ある人がテキストで落とし穴が先にあるのに気付かない人には警告すると言っていました


 正直そういう事が言える人が羨ましいです


 秋雪は他人の落とし穴なんてもう見たくもありません


 こんな眼なんて潰れてしまえばいいのに




 今日は機嫌が悪いのです



 今日の目標 気分転換してもう一回書きたいです


1月22日

 久々に学校に行きました

 久々に友達に会いました

 久々に経営学部っぽい話をしました。

 就職先の話もしました

 なんだかんだいって4年間のつきあいでした

 みんな、趣味も考え方も違うのに友達をやっていたのは向いてる方向が違ったからだと思います

 自分の価値と能力を高める事しか興味のなかった、凶悪な大学生だったからだと思います

 どいつもこいつも無害そうな顔して凶悪な事やってるので、思わず微笑んでしまいます

 彼らの合い言葉は伊達と酔狂に違いありません


 いつもと同じになんとなくゲーセンに行きました

 「虹色町の奇跡」ってクイズゲームをやりました

 秋雪はアニメ問題しか解けなくてちょっとドキドキでした

 4年間プロレス好きの普通の大学生のフリをしてました

 本性がばれないまま4年間すごしました

 正直ほっとしました 

今日の出費 食費等3000円


1月22日 第3回

 今日部屋を掃除したら、高校時代女の子から貰った手紙が出てきました


 ユキちゃんへ


 昨日は本当にどうも有難う。まだ、全部すっきりしたわけじゃないんだけど、きっと大丈夫、どうにかなるって思えるの。
 これからも秋雪君のコトたよりにしちゃうかもしれないケド−


 秋雪君もイラ×2することあったら私にあたちゃっていいよ。
 そういうの結構慣れてるし

 ではまたね Bye×2


 この事をきっかけに急速に仲良くなった秋雪と女の子


 でも、この女の子よりもコスプレを優先する所が非モテかと!!


 


 10月21日 第2回

 
 えーっとねえ、こう過去の記憶がフラッシュバックするんですけど!!!


 秋雪が非モテなのは、こういう手紙を貰ってもコスプレを優先した所にあるんだよね


 ちゅうか、今現在も恋愛はしたいんだけど、どこをどうひねくりまわしても恋愛する時間も余裕もないんだけどね




 
 恋愛したいんです、いやマジで


 もう、モテなくてもいいから真剣に誰かに恋したいんですよ、いやマジで


 ふられてもいいから、誰かを本気に好きになりたいんです、いやめちゃめちゃマジで


 神様、頼みますから、彼氏持ちと片思い中と趣味が忙しくて恋愛どころじゃない女の子以外と巡りあわせてください


 秋雪が携帯番号知ってる女の子はそんな子しかいません


  勝ち目が60%以上な恋愛させてください 


 やっぱネゲットかなあ。ネゲットに必要なのはまずは、チャット環境を整えること。知り合ってチャットが一番てっとりばやいのです。そのためには夜中起きてなきゃなりません、今現状の状態で夜中起きてるのは無理。何故なら仕事のため生活リズムあわせているから。ちゅうかネゲットなんてこのサイトじゃ無理、絶対無理。無理すぎてしょうがない、やっぱネルコミ?写真がないんだってマジで。ちゅうか知り合いにもいないし会社の女の子は結婚までいかないとダメだし。ちゅうかミンミンはいいな〜。ペンペンあたりもいいサイトだから狙えるだろうな〜、誰か好きな人に本気で出会いたいんです。誰か妹か姉ででいいから紹介してください


 素で彼女ができなくてもいいから、恋愛がしたい


  今日の出費 どうやら触れてはいけない記憶を覗いてしまったらしいんです


リンク報告

理論の向こう側

 現実を説明するために理論はあって、その理論をまあ総称して学問なんていったりする。


 たとえば、経済学なんて世界を金がどう流れてるかわかりやすくするために作られた理論だし、それ以外の理論でも大なり小なり現実を説明している。


 で、色々と日記系サイト見てて思うのは理論という観点からみると結構面白い。


 現実をみて理論をつくるサイト


 現実を引き合いに理論を紹介するサイト


 こういうのも秋雪は好きなんだけど・・・・・・・


 最近秋雪が好きなのは、理論の向こう側にある日常を書いたサイト


 理論を踏まえて日常をみたらどうなるか


 そうした事を自然に書いている人が素敵と思ったり


 うちのリンク先でいうなら転叫院さんのダメダメ妄想日記あたりがそれにあてはまると勝手に思ってます




 で、今回リンクするサイトも理論の向こう側の日常を書いたサイトで・・・・・・


 その名も「ペンギン研究室


 ずっと昔からリンクしたくてしょうがなかったんですが、1年越しにようやく無断リンクできる運びとなりました。


 ちなみに、サイトの裏まで読む秋雪としては「木偶の坊」あたりと比較して読むと楽しくてしょうがありません


 一見160度正反対(20度の共通点は内緒(微笑))


 共通するのは、表面もおもしろいけど、裏まで考えて読んだとき怖いくらいの面白さを感じるところ


 とにかく、お薦めのサイトです


 まあ、ほんわかな絵日記サイトって書かないあたりは秋雪ということでご勘弁。そんなサイト紹介は腐るほどあると思うし


 そんな感じでお薦めなペンギン研究室。


 こっそり無断リンク開始です


1月22日 久々に経済話

 85688君がダイエーの公的資金導入について書いていたので秋雪もちょっと書こうかと思います


 まず、最初に。今回の1件は多分金融庁主導で総理大臣はそれほど主軸じゃないと思いますよ





 今回の公的資金投入。いつも通り狙いは雇用維持&株価対策の2つだと思います


 雇用維持に関しては、ダイエー関連会社や下請けの雇用を守るためって感じ


 で、株価対策は株価を下げないため。


 じゃあ、株価を下げたくないのは何故か?





 どの企業にも、財務諸表というのがあります。まあ、家計簿みたいな物だと思いねえ 


 で、その支出の欄にある株式評価損というのが曲者


 株式評価損というのは、自分が持ってる株の株価が下がったらその差額だけお金を払わなきゃいけないというもの。


 まあ、おかしな話に聞こえるかもしれないんですが、法律で決まってるので仕方ありません 


 ということで、株価が下がると株を持ってる銀行、保険会社が損をし、潰れる危機になるということでの株価対策を行ったのでしょう





 まあ、ダイエーがどうしようが関係ないんですけどね


 実は、今回のダイエーの破綻→公的資金導入に関して秋雪は某筋から事前に破綻のタイミングだけは聞いていたんです。


 秋雪でも知ってるということは、多分今回の破綻→公的資金のシナリオは多分昨年年末から、銀行トップ、金融庁、ダイエー上層部、新聞社にとっては折込済みのシナリオだったという事


 秋雪こういう出来レース嫌いなんですけどね〜 
 まあ、これが世の中ってものでしょう




 新聞やテレビで報道されるニュースなんて、関係者の間では半月〜1ヶ月前に了承済みです


 そのシナリオを一般人である僕らが事前に読みとると、違った視点で世の中がみれて面白いみたいです


 諜報活動っておもしれえな、おい


 今日の補足 財務諸表に関しては、わかりやすい表記をしてあります。詳しくかたるとめんどくさいので簡単めに


1月21日 ちょと気になったこと

 1等が出たことのない宝くじ売り場を見たことってある?


 秋雪は1度も見たことがないんだけど


1月20日 狂った女の子って可愛いよね


 「狂った女の子って可愛いよね」
 この前友達と「君が望む永遠」について、話していたらそんな事を言われました。
 そして、秋雪は思わず納得してしまいました。
 

 という事で、この日記は「君が望む永遠」をやっていて、現実の知り合いの顔が浮かぶ人向けの日記です
 ちなみに、秋雪は遥、水月、茜、愛美をみて5人ほど知り合いの顔が浮かびました


 



 女の子ってどんな人でも不安定な部分を抱えていると思うんですよ。
 どんな素敵な人でも強い人でもね

 
 普段は不安定な部分なんて欠片も見せない人でも、きっかけひとつでガタガタになります


 で、大なり小なり狂った行動をしてしまいます
 

 水月のように無理矢理押しかけて同棲を迫ったり、茜のように無意味に嫌ったり、遥のように「ねえ、私黙ってるから」って言って押し倒したり 
 

  自分の行動が少しおかしいとわかりつつ止まらない女の子
 

 そういう女の子の狂った部分を見せられたとき、男の子は逃げたり、避けたり、距離をおきたくなるのですけど・・・・・
 昔だったら、秋雪も逃げてましたけど
 

 
 

 でも、最近秋雪は思うのです
 

 狂った女の子って可愛いよね
 

 素敵な女の子は狂っても可愛いよね
 


 

 狂うという事はそれだけ本気だったということで
 

 心の逃げ道を作る事なく前を向いていたという証拠なので
 

 そこまで本気になれるのは凄いな、素敵だなと思います
 


 

 それに、素敵な人が狂った部分を見せてくれるってのは凄い事だと思うしね
 

 誰だって自分の狂った姿なんてみせたくないし、素敵な人ならさらに見せない。
 

 そういう素敵な人達の狂った姿を見るという事は。それだけ自分が近い位置にいるということ。
 

 近い位置にいる事は本当に本当に幸運って事を知ってるから逃げちゃだめだよねって、思うんです
 
 


 
 そういうわけで、素敵な人の狂った様子を見ても可愛いと思うだけの実体験がある秋雪は、「君が望む永遠」をやるたびに、記憶がリフレインされて悶絶します


 あのゲームは絶対泣きゲーじゃないし、どちらかというと痛いゲー。


 ちなみに、クリアするキャラ以外キャラの言動が魅力としか思えません


 狂った女の子と関わる時は、刺される覚悟はしといた方がいいと思うしだい





 今日の感想 もっと詳しくかきたいんだけど、書くとちょっとヤバいかなと、押さえ気味
         いつか、もっと掘り下げて書きたいです
         


1月19日 2回目

 秋雪は時々図書館ほど素晴らしい場所はないと思うんですが、皆様的にはどうよ?


 だって、無料で本を貸してくれるとこほど素晴らしいとこはないじゃないですか。何といっても無料というところが素晴らしいですね


 文字フェチな秋雪にはたまりません


 ちなみに、将来は司書の女性と結婚したくてなりません。何故なら、司書の方はいらなくなった本を家に持ち帰ることができるそうです。


 いいな〜、司書




 ということで、常々読みたかった本を大量入手して浮かれ気味


 獲物一覧


 石田衣良「少年計数機」「ルージュ・ノワール」「うつくしい子ども」


 成井豊「俺たちは志士じゃない」「ケンジ先生」「また逢おうと竜馬が言った」


 高里椎名「金糸雀が啼く夜」「白兎が歌った蜃気楼」「緑陰の雨灼けた月」


 今日の更新 ツワモノ&木偶の坊のリンクコメント変更
 


1月19日

 生きている理由とか、大学に行く理由だとか、働く理由だとか、何かを作る理由とか文章を書く理由だとか


 生まれた理由とか、そこに居てもいい理由とか、存在理由とか 


 そんな理由なんてもとからないよね


 初めから生きていく理由を持ってる人はいないよね


 自分の存在理由なんてないよね





 だから、理由なんて自分でみつけていかなきゃいけないし、理由なんて自分で決めなきゃいけない


 それは、仕事だったり夢だったりするのかもしれないけど


 それ以外にも、誰かの為に生きるって理由もある


 これは、凄く弱い人の言葉に聞こえるかもしれないけど


 誰もが憧れる理由だと思う


 だって、人は一人では生きてはいけないから





 だから、誰かの為に生きるっていうのは弱い事じゃないんだよ


 誰かの為に生きていいんだよ


 そう言ってあげたくなる





 でも、誰かの為に生きるっていうのは大変な事で


 いろんな事をいっぱい頑張らなきゃならない


 誰かの為に生きるには


 その人たちに「そう思ってもいいよ」って言われなきゃならないから





 で、今思うのは、いつか夢見るのは、いつも心がけているのは


 秋雪が素敵と思った人が、理由をなくして迷っている時 


 僕の為に生きてよ


 そう言ってあげられるような人になりたいです





 今日の補足 誰かの為に生きるのはいいけど、誰かの為だけに生きるのはダメですよ。


 今日の元ネタ わかった人は黙っておく事。いいじゃん、本気でいうんだから


1月18日

 今日は「秋雪の日記は非モテ失格!?」を急遽変更して手抜きな日記です。


 ていうか、今日も秋葉いったんよ


 日記とかヤバメな文章色々と書こうと思って早めに帰ろうと思ったんよ


 で、ゲーセンに入って兎ってゲームをやったんよ


 まあ、脱がない4人打ちマージャンゲームなのよ


 で、秋葉といえばゲーマーの聖地。金曜ともなれば対戦が熱いのよ


 それを忘れて兎やってたんよ


 適当に2,3回やったら帰ろうと思ったんよ


 そしたら、何をとち狂ったか連勝の嵐


 もう、途中から帰りたくて帰りたくて


 でも、そこは秋葉。マージャンゲームで途中放棄しようもんなら刺されるわけよ


 秋葉だから手抜きもできないわけよ


 ていうか、対戦台の向こうにいるギャラリーがそろそろ物量作戦にでるわけよ


 まあ、秋雪も負けずぎらいだからきっちり相手しましたともさ


 時間にして2時間


 連勝数15人以上


 神経すり減らして何やってんですか


 今日の出費 2000円くらい


 タイマン文章ヤバイの企画中。


1月17日 ホームグラウンド

 今日はゼミをサボって一日中秋葉と上野をふらついていました。


 で、行きの昼間の山の手線に乗ってて思ったんですが世の中に女装の人って以外に多くありません? 


 今日も山の手線で一人見たんですけど。ていうか、月に1度は見てる気がするんですけど。


 皆さんも月に1回くらいは見かけますよね?


 えっ!? そんなに見かけない?


 それは気付いてないだけだと思います。





 で、女装の人を見てて思うんだけど


 どうせ女装するならもっと高価なウィッグを使おうよ。電車寝てても足は閉じようよ。


 何よりも言いたいのは、女の子やるならもっと可愛いくて自分に似合う服を着ろやコラ


 女の子やるのはお金かかるのわかるけど、服が安物だとダメだって。


 基本は下はロングで足の線は見せないように。あとボディラインを見せないように上もゆったりとした服。


 顔は鏡をみましょう。それ以上は語るまい


 ていうか、髪を伸ばせばなんとかなるモノです。染め気味で髪の手入れはマメに。髪型次第でなんとかなります。


 で、ここまで書いて思ったんだけど、なに女装について熱く語ってんですか


 





 ちなみに、顔見知り程度の人ですが一人だけ2年以上女の子だと思ってた人がいました。話したことがあるのに女の子だと思っていました。
 


 真実を知った時、世の中って広いなって思いました

 今日の出費 色々5千以上


1月16日


本日は小鳥姉さんの映画の日


簡単にそれぞれの感想をば


あずまんが・・・・・面白いですけど5分はみじか過ぎですぅ。秋雪的にはにゃも先生も木村先生も木村奥さんも出てこなかったのがちょっと不満


デジキャラ・・・やはり海。なんといっても海。内容はいつも通りで一安心


スレイヤーズ・・・ゼル×アメは公式カップリング?


さくら大戦・・・ショウビズはいいね〜。久々に本芸時代を思い出しました。


修羅雪姫・・・今日のメイン。とにかく面白いです。見て損はないと思う。属性衣装系の秋雪としてはああいうシンプルでかっこいいのには惹かれる。日本刀に負けない、そして日本刀が映える衣装でした。


シュリンク・・・久々に日本語字幕をみたら英語の台詞と字幕の微妙な差異が気になったのは就職活動のおかげでしょうか?字幕って面白くさせるために努力させてるんだな〜、としみじみ実感


 一日3館回るなんて聞いてないですぅ。朝4時おきで3館はきついです。お財布もきついです。次回はザズ君を強制連行させようと心に決めた次第


1月16日

 今日は映画を見にいきま〜す♪


 
 パソコンなんて放置プレイさ


 アクアはじめてないのに掲示板の書き方で悩んだりしてないのさ

 
 ちゅうか、PBWって難しくない?

 
 キャラ口調がどうしても書けないんだよな〜

 
 今日のちょこっと更新

タイマン文章「
悪意の園に住む一人の住人として」←いつも通り冗談7割本気3割で書いています。ネガティブちくなんで気をつけてね


1月15日 

昨夜の会話

 
「スマスマみた?吾郎ついに復活したべ」

 
「見てないや。でも、夏コミのSMAP本どのサークルも今回のネタにしてそうだよね」

 
「そうそう、今日のスマスマはネタだらけだったんよっ!! 801好きのお姉様方は狂喜乱舞したに違いないねっ」

 
「嘘?マジで?・・・・うわ〜、見ときゃ良かったな」

 
「もったいね〜。801好きのお前らしくないミスだよな。草剪、稲垣がラブラブだったんだぜ」

 
「(急に白けた顔で)あっ、見なくて正解だったかも。だって俺、慎吾×剛と木村×吾郎だからさ〜。見てたら、浮気しちゃだめ〜、とか思ってそうだもん」

 
「(急に椅子から立ち上がって)てめえ〜、なに女みてえな事いってんだよ。大体、俺の好きな中居君がいね〜じゃね〜か!?」

 
「(椅子から立ち上がって)中居はうたばんの絡みで石橋なんだよ。あとは森且くれ〜なんだよ」

 
「(おもむろに胸倉掴んで)俺、石橋嫌いなんだよ。後、森も好みじゃね〜んだよ」

 
「(胸倉掴み返して)そんなの俺の知ったことかよ。やんのかコラ?」

 
「上等じゃねえか、表出ろやコラ?」

 


 
 いつも、夜はこんな事を話してます

 
 これが、ホントのやまなし、おちなし、意味なし日記

 
今日の出費 ぷにぷに+ストレス発散のゲーセン&ヤケ食い=3500円

 


1月14日 掲示板を変えました。レス付きのにしたかったので
      久々にダラダラと

 


 秋雪は掲示板の書き込みが苦手です。


 まず、センスが無さすぎ!!アドリブが効かないんで、その場の空気に乗れないんです


 ちなみにリンク先で掲示板の書き込みセンスを見習いたい人トップ4は木村心さんアクトさんくろさわ君、転叫院君。この4人かな


 それぞれ、日記の雰囲気そのままのレスをつけてます。切り返しのセンスもさすがって感じ


 ちなみに、秋雪が掲示板苦手なのはキャラが定まってないのが原因という事に今気付きました。でも、秋雪ってどんなキャラ?





 そうそう、昨日1ヶ月前からずっと見ている日記サイトさんに応援メール送ってみました


 そこのサイトはかなりいけてて秋雪的には超ヒットなのですが、まあ内容についてはまた今度。





 で、そこの掲示板なのですが、かなりいい雰囲気なのです。なんていうの、いい意味で何でもありって感じ?


 書き込んでる人もそれぞれいい味出して面白いし


 何しろテンション高めの某日記サイト管理人さんがブラックな雰囲気で書き込んでいるのには笑いました


 「あの人があんな書き込みを!!」って感じで超ヒット!


 あまりの掲示板の雰囲気の良さに、掲示板嫌いの秋雪も3回程書き込みをしてしまいました。


 ちなみに、キャラはかなりの脱力系。アンニュイな感じで書き込みをしてのですよ


 で、そのノリで応援メールも書いてしまったのですよ


 で、そこの管理人さんがハンドルネームを頼りにここを見つけてくださったのですよ


 あまりにも日記とメールのキャラ違いすぎるので、そこの管理人さんが引いてそうでなりません(大汗)!!


 ほら、キャラがあまりにも違うと裏表の激しい奴みたいで印象悪いじゃないですか


 ただでさえ、印象悪いのこれ以上悪くするのもどうかと少しは思うじゃないですか


 いや、裏表激しいからいいんだけどね


 腹黒いからいいんだけどね


 まあ、そんなこんなで掲示板の書き方を悩んだ一日でした


 結論からいうと、テンション低い書き込みクセになりそうです


 
  


 今日の内輪ネタ 新しい掲示板は991マフィアの桜海さんが偶然書き込んでいる掲示板を見て導入したというのはここだけの秘密です

懐かしき過去、もうあの頃の僕らには戻れない」旧掲示板過去ログ。めちゃめちゃ懐かしいです


1月13日 アルジャーノンとミンミン

 こんにちは、ネズミのアルジャーノンです


 最近僕の家の近くをミンミンって猫が歩くようになっていました。どうやらミンミンの散歩コースになったようなのです。


 ミンミンは茶色で目付きがわるい猫です。でも、結構可愛いです。どんなに可愛くてもネズミの天敵であることには変わらないんですけどね


 そんなミンミンが我が家の近くを歩くようになってから、僕のミンミンとの終わらない戦いははじまりました。


 でもやっぱ猫は強いです。ネズミじゃ勝てません。いつもいつも、ボロボロにされるのです。本当に死ぬかと思った事も何度もあります。


 そのくせひと思いに殺しません。いたぶって遊ぶのです。そして、最後にはいつもいつも笑いながらこういうのです


 「お前なんていつでも喰えるけどね、美味しそうじゃないから喰ってやんないよ〜」


 そんな僕は最近爆竹という大きな音がする物を拾いました。試しにミンミンの通り道に仕掛けてみたらこれが大成功


 音にびっくりして慌てふためくミンミン。あまりの慌てっぷりに思わず笑ってしまいました。


 だってその慌てっぷりがまた可愛いんだもん。にゃ−にゃ−泣いてパニックで走り回ったあげく一目散に逃げていく様は可愛くてしょうがありません


 こうしてミンミンは僕の家を通らなくなりました。


 ちょっと寂しい気がします


 でも、時々ミンミンの気配を感じます。どうやら、どこからかこちらの動きをうかがってるようなのです。


 ちょっとでも変な動きをしたら噛み殺す気満々です


 いま、正直寂しいです。でもこの寂しさがまぎれる時は、ミンミンに殺される時なのだと思います


 僕はまだ死にたくはありません


 今日の特秘 ミンミンは別名トミーといいます。人間にするとフルバの夾君にそっくりです


1月12日 会社懇親会感想


 えーっと、感想を一言でいうと・・・・・怖かったです 


 人事課長「秋雪は演劇の衣裳製作を大学でやってたんだよな?」


 秋雪「はい、そうです」


 人事課長「最初面接で聞いたとき危ない趣味かと思ったよ(笑いながら)」


 秋雪「あはは〜、違いますよ〜」


 


 演劇もコスプレも変わりないよね?


 どうやら、秋雪は一生隠れコスプレイヤーとして生きていかねばならぬようです


 昨日の出費 電車代320円


1月11日

 今日は懇親会に行ってきます。そこで同期の出席メンバー紹介でも。ちなみに当たり前ですが全員仮名ですよ


 光兼君(早稲田経済)・・・・多分法律担当?NGOでブイブイいわせていたらしい。おとなしめな人。でも、ちょこっと積極的


 潮崎君(一橋商)・・・・長身(多分190)、ルックス良し、性格良し、趣味はクラシックギター。彼はめちゃめちゃかっこいいっす。秋雪が女だったら彼と結婚してます(いやマジで)仕事も一番できそうだし主要業務担当かな


 馳川君(上智外国語)・・・・英語担当。落ち着いた人。一歩引いて物事を見るクールなお方。影の主役タイプですよ、この人は。入社したら野球部らしい


 槙野君(成蹊法)・・・社会人のチームを3つ掛け持ちのサッカーボーイ。おとなしい面子のなかで珍しく積極的な人。多分メンバー中一番の武闘派


 芳田さん(大妻女子)・・・・女性陣唯一の22歳。趣味はゴルフ。「先月ハワイでハーフ回ってきました〜」との発言に思わずこういう世界もあるんだねと、思った。女子の中心になるかならざるか


 土橋さん(お茶ビジネス)・・・・専学出身のビジネスマシーン。多分コンピューターに関してはかなりのハイレベル。グレイの追っかけをやっていた過去を持つ人。唯一同業者の可能性がある人です。


 他女子2名は記憶がありません。だって2回しか会ったことないし(問題発言)






 書いてて秋雪だけメチャメチャ場違いと思ったんですけど(大汗)


 今日の体調 緊張で胃が痛い


1月10日

 明日は内定先の会社の懇親会です


 そこで、今日は内定先の会社のでも紹介したいと思います


 まず、仕事場は魔物が住むという歌舞伎町です。時々椎名林檎も出没するという歌舞伎町です。2丁目が興味のある歌舞伎町です。
 

 ちなみに、一文字違うのはご愛敬


 歌舞伎町っていったらやっぱ某業界の日本の中心地です。
 なにしろ、誰もが恐れる日本の総本山ともいうべき建物もありますし。その近辺にもちょっと壊れてんじゃないですか、それとも何かやばい薬でもやってるんですけ、って言うくらい凄い人が集まる場所ですしね。


 仕事内容は金貸しと張り駒の調達です。


 基本的に張り駒の調達には苦労しない筈なんですが、時として張り駒が足りなくなる時もあります。


 そんな時は張り駒を溜め込んでいる人の所にいってこう言うんです
 「悪いけど駒ちょっと貸してくれんかの〜。きちんとレンタル料は払うさかいに」


 昔は貸し渋る人に対して怒鳴りつけてでも強引に貸して貰っていたようですが、最近は紳士的にお願いしているとの事です。
 なんでも、法律が厳しくなったとか、お上の目が厳しくなったとか、そんな事をいっていました。最近は不況ですしね。


 金貸しは回収率100%が自慢のようです。


 その秘訣は担保をきちんととる事とか


 なにしろ、担保の価値が規定の価格よりも1円でも目減りするような事があれば、お客様に目減り分の担保の補充をさせます。嫌とは言わせません。どんなお得意様だろうがなんだろうがきっちり回収します。


 貸付さきは個人から企業まで幅広いようです。結構前に潰れた某超有名会社からも全額回収したというのはその筋では有名なようですし。
 でも、秋雪は他の貸付先は新聞にのったのに、うちの会社だけどうして新聞なのらなかったの方が不思議でなりません。


 
 こう説明すると、たいてい「小指大切にしろよな」とか「東京湾に沈められないようにね」と言われます。
 ただ似たような業種で、たった一度、時間にして5分で6000万の穴を開けた人を知っているだけに笑って聞き流せません。
 その人は今も生きてるのでしょうか?


 まあ、そんな感じの会社です


 有名ではありませんがいい会社だと思っています。その筋では有名ってのがちょっと引っ掛りますけど


 ・・・・・・・・

 
 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 えーっと、ヒトコトだけいいデスカ?




 秋雪君、いったいどんな会社入ったの(困惑)?


 明日はどうやら固めの杯のようです


 今日の出費 ぎゃるかん(新刊)+ダブルブリッド(新刊)+若草野球部(新刊)+恋愛厨(CD)+オラタン代+銀閣寺ますたにラーメン=5000円


1月10日

大学?


何の事ですか(不審な顔で)?


1月10日

 今日は久々に大学です


 楽しいな〜、大学(メッセサンオーと虎の穴の袋を持ちながら)


1月9日 シンジ君とミサトさん


 秋雪の大好きなサイトで管理人さんが本名をばらしていました 


 秋雪は妄想系ですので、他人の苗字や名前を聞くとついつい色んなキャラや有名人を思い出してしまいます 





 ちなみに、シンジ君と聞いてもEVAのシンジ君を思い出すほどヤワじゃありません。


 天牙の真生慎二君(詳しくは海病でね)を思い出します


 慎二君は登山家で、関西弁で、17歳男子高校生で、親に高校生のとき捨てられて一人暮らしで、槍に変形する女子高生が下僕にいて、熱血な主人公君です


 設定を書いていると、「本当に主人公なの?」って時々思いますが主人公です


 慎二君の影響で部屋に登山部と書いた看板を置こうと思ったのは、ここだけの秘密です


 


 ちなみに、前川君と聞くと某イベントの有名スタッフを思い出して布団をかぶってガタガタ震えたくなります。いや、特に問題を起こしたわけじゃないんですが、あの世界では顔を覚えられるだけで怖い事が起こる世界なんです





 ちなみに、もう一方の方もフルネームを知ってるのですが


 苗字を聞くと、つまらないギャグをいうと殴られそうなイメージがわいてきます。ラジオの葉書投稿って難しいよね


 名前を聞くと某美人DJを思い出します


 水着姿のそのDJを見て、知り合いがしていた会話は今でも忘れられません


 「上と下、どっちが本物なの?」

 「両方とも本物なのよ」





 正確には下が本物です



 今日の出費 こういう人って意外と世の中に多いんですね


1月8日 たまにはアンニュイな感じのネタで


 えーと、今日は目が覚めたらお腹が痛くて憂鬱です


 今日は免許の更新くらいしか活動の予定はなかったからいいですけど


 今頭の中にあるキーワードは、トランス、バタフライナイフ、ビアン、近臣XX、トライアングル、非財務業績評価、機能分析、長崎、ABCマネジメントと言った所で、それらの言葉が頭の中でグルグルって感じです


 基本的に前半は、そのキーワードを使って作ること自体が妄想だからいいんですが、後半はそうはいかないので迷っています


 要は、全てを管理するためには、どうにかして数字にしてやらないと管理できないし、それをするのが今の手法の流れだといいたいんですが、これを一足伸ばして、個人の精神面にまで応用した場合本来曖昧にするべき所まできっちり管理するのは精神衛生上良くないとわかったのは最近のことで、でもその欠点自体がこの手法の優位性を覆す物では信じたいと思っているのです


 そもそも、一足伸ばすのが余計としか言いようがありません


 とりあえず、腰にホッカイロをあてて痛み止めを飲んで書いているんですがなかなか楽になりません 


 やっぱ普段から痛み止めを飲むと効かなくなるのかな


 今日は生理痛がひどいので暖かくして早めに寝たいと思います





今日の出費 目隠しの国+オコジョさん+トライアル(真保祐一)+ゲーセン=2500円


1月7日 昨日とるて君との会話


 とるて「会社の寮とかで一人暮らししないの?」 


 秋雪「だって。友達が部屋に遊びにきたら、私物みられちゃうからヤバイじゃん」


 とるて「そうだね〜。納得」





 一回しか部屋に入った事がない人でさえ納得するようなヤバイ物しか部屋にないんですか!?


 


 最近どこまでがヤバイかの感覚が麻痺しつつある自分が怖い


 今日の出費 安西先生、そろそろ外に出たいんです(涙)


1月6日


 今日は朝から不幸せな気分でした


 ていうか、アウトルックを開くのが怖いってどうよ。メールが来てない事を祈るのってどうよ


 という事で、不幸せになるメールがきてちょっと落ち込んでみました





 お昼前に、ふとしたきっかけで幸せな気分になりました


 秋雪は妄想系です


 時たま「あっち」の世界にイクんです


 今日は今年の9月について妄想してました(9月に何かあるの?)(それは9月のお楽しみ)


 ちょっと幸せな気分になりました





 午後3時くらいにsylph氏と電話で久しぶりに話して、羨ましさのあまり自分はなんて不幸せなんだろう、と思いました


 
だってsylph氏、7500円の蟹コース他人の驕りで食べたんだってさ!!


 そのうえ今日は友達と牡蠣鍋(牡蠣が3キロ送られてきたんだってさ)だってさ!!


 やっぱ、たまーに他人の驕りで食べるご飯は美味しいと思うので


 それが吉野屋の牛丼でも駅の立ち食い蕎麦でも美味しいと思うので


 羨ましくてならないっす


 いいな〜





 で、夕方は床屋に


 床屋のおじさんの一言


 「高校生?」


 この一言だけで幸せになりました





 で、床屋で髪を切ってもらっている時に気付いてしまったんです


 今日は黒のハイネックを着てました 


 切るとき邪魔にならないように首の部分をまくってもらったんです


 ふと鏡をみたら襟のあたりに白いものが出てるんです


 背中にあるはずのタグが前にあるんです 


 (後ろ前逆に着てるじゃん!!)


 床屋のおじさんは気付いてた気がします


 ちょっと不幸せな気分になりました





 どうやら秋雪の幸せ不幸せは波が激しいようです



 今日の反省会 最近乙女チックすぎません?

 


裏へのヒントこっそり復活


1月5日


キーボードを打つ手を休め、机の上に置いてある葉書を手に取ってみる


しばし眺めたのち、のろのろ電話をとり震えた手で番号を押す


受話器の向こうから、聞く声に懐かしさと同時に戸惑いを感じる


ふと、自分の声が他人の声のように聞こえてきた


いつからか、僕の口からはこじれた人間関係についてしか出てきてない


そんな会話を他人の会話のように聞いている


そんな自分を眺めつつ、誰かと話した時もこんな感じだったかなと、ふと思い返す


そんな事を考えているうちに電話はいつのまにか終わっていた


電話を受話器にもどし、目を瞑る


敵だ味方だって騒いで楽しいのかな


そんな声が聞こえてきた


僕は目をあけ、またキーボードを打ち始める



トップと取り説、自己紹介を微妙に更新

裏に関しては38度線以北と交渉予定


1月4日 初春むしろ溌春

 ようやく正月も終わりましたね


 板の数字が流れているのをみるとちょっと憂鬱になります(謎)


 っていうか正月ってやっぱ地元の友人と遊ぶのが恒例じゃないっすか


 そういう話聞くと秋雪めちゃめちゃ羨ましくなります 


 実は秋雪地元に友達いないんですよ


 もっと生々しくいうと同じ市内(まだ町だけど)に友達がいないんです


 秋雪、実は中学、高校と隣の市の私立に通ってたので同じ市内に友達いないんです 


 だから、初詣にいって「久しぶり〜」とか地元の飲み屋やカラオケに行って「元気してた〜」っていうシチュエーションにめちゃめちゃ憧れるんです


 今年の目標は同じ市内で友達を作ることという事で


 ということで、友達の作り方教科書を読みつつ一日が過ぎるのです





 秋雪君の今日の日記への突っ込み 


 一護総受け本と和谷受け本を教科書にしてるようでは、友達はできないと思いま〜す


 むしろ、ボーイズラブの方がまだ参考になるかと



1月3日

 笑うというのはとても大切な事で


 本当に辛い時は笑えない


 本当に辛い時は無表情になる


 だから笑うんです


今日の出費 旧年中の遺産が片付かないっす


 1月2日 今日は家でテレビ三昧


 やりたい事


 やらなきゃいけない事


 いましかできない事





 秋雪は迷った時この3つを考えます





 あなたのやりたい事はなんですか?


 あなたのやらなきゃいけない事はなんですか?


 あなたにとって今しかできない事はなんですか?





 あなたは今年何ができるのでしょうか


 今日の秋雪 どうやら、箱根駅伝と高校サッカーを見て色々と影響を受けた模様


 1月1日

 このたび北海道に住む女の子から海の写真を貰いました


 雪が降る町の海の写真を貰いました


 一度秋にその女の子と行ったことはあるのですが、今度は雪の降る日に行きたいと騒いでいた場所の写真でした


 写真をみてますます行ってみたくなりました。


 写真を送ってくれた女の子には本当に感謝しています。

 
 
 で、今海の写真を見ながら日記を書いているんですが秋雪なんか変なんです。


 雪の海岸をみてると心なしか寒さを感じるんです。写真を撮った女の子の寒さが伝わってきたからなのかな。


 写真見てると顔が赤くなるんです。秋に女の子と一緒に行った事を思い出したせいなのかな


 頭がボーっとしてくるんです。その子にとっては日常の風景でも秋雪にとっては新鮮で圧倒されてたあの時の気持ちをまた味わってるのかな


 熱に浮かされて自分が自分じゃない感じなんです。行きたい、あの場所にもう一度行きたいって身体が言ってるのかな。






 ヤバイ、この感じ前にも味わった事あるわ。


 他人はごまかせても自分はごまかせないって本当だね


 どうしよう・・・・・・・


 本当は日記でこんな事書くことじゃないのかもしれないんだけどね〜


 こんな事今さら言っても伝わるわけがないのに


 


 でも、やっぱ自分に嘘はつけないね


 これ以上自分を誤魔化すのは無理だわ


 時には素直になることも必要と思うので


 この場を借りて、正直に告白します














 
 秋雪新年早々風邪ひいたみたいです


 冬コミ薄着だったからな〜




 今日の出費 今年もこんな感じで


1月1日

 あけおめ、ことよろ


  今年も後3ヶ月は武闘派刹那主義でいこうと思います 


 

 

戻る

 


だってみんなここに直リンクしてるんだも〜ん