2010夏   ことば悦覧 in うるとらまんchin々  (仮想領域 大坂・京都)
HOME  01 たかぎみ江 02 井口夏実  03 江頭昌志 04 満田衛資 05 井口純子 06井口勝文
       07 水野大二郎 08 永岡弘   09フォラムin大阪雑感  10 2010夏えいぞうさん家
2010年8月3日 カンカン照り pm3時〜 永岡弘 さん 「えいぞうさんの家を語る」       聞き手:佐藤敏宏 

   (えいぞうさんの家を作る)その01  02  03 04   (生い立ち) 05  06  
 
  永岡弘さん その02










佐藤: 型板つくったんですか どうしたんですか
永岡ポイントですよね だからX・Y方向で一個ずつ点で出していって
佐藤:湾曲は 120mぐらいのアールですかね
永岡:あれ どのぐらいやったかな  そのぐらいのアールですね ポイント ポイント芯で出して行き、それに合わせて 壁が勝手にアールになっていくやろう
佐藤:原寸型板つくって 業者の人たちで使い回すっていうわけにいかないでしょうしね
永岡:そうなんですよ、墨出し難しかったんですね。最高に 難しかったんですね、今までで 


佐藤: 土留めはどうでしたか 奧は高さ4m以上 かなりありそうですよね
永岡:奧の地下がある所はそのぐらい ありますよね
佐藤:神社のプレハブ物置おっこってきちゃいそうですよね

永岡:アンダーピーニングみたなのをね コンクリートの土留めで押さえて置いて、現場で打ち込むんです。基礎よりもちょっと広めに まず囲うというか。土留めをして。それから

佐藤:神社側は境界ギリギリ建ってそうですけど 神社の土地はすこし掘らしてもらったんですか
永岡:神社の土地はね、掘ってないです。 ちょっとバックしているんですよね 砂利が入っているところは 真ん中当たりまで神社なんですよ。

佐藤:土掘っているとき落差大きいから 恐そうですよ
永岡:だから基礎打っているとき 早く打ち上がりたかったんですけど ふふふ 墨田だしは2日ぐらいかな。打ち上がるたんびにまた墨を出していかないかんと。

佐藤:今はPCのデータを自動的に墨だしてくれないんですか
永岡:いや手で出すんですふふふふ 基礎が大変でしたね 鉄筋がねまたね
佐藤:鉄筋屋さんに 愚痴られそうだ

永岡:鉄筋と、柱のね、鉄骨の柱の。鉄筋の中に打ち込み柱なんですよね。だからもう、当たる 当たるもう〜鉄筋がはははは 何回も満田さん来てもろうて。どうしましょうどうしましょうって

佐藤
:家型ラーメンを作って基礎に差し込んで 建てた。根がらみ基礎になっているから 施工は難しいよね。足下基礎で固めて 強固にするって設計ね。最初は ぐらこね ぐらこね するわけですよね









 

永岡:最初 はははははは ぐらぐらでしたね
佐藤:H鋼 100角ですもんね、風受けて歪ん  ですものね
永岡そうです ふふふふふ 

佐藤:鉄骨全部建ったときの写真を見せてもらったけど、請負師が見ると綺麗どころではないですよね、
永岡:そうですだから直ぐつないでふふふふ
佐藤:基礎配筋の中にスッポリ 柱を規則正しく刺し込んでいく。 鉄骨立ち上げるの難しそうですよね 湾曲に配置されても いくしね
永岡難しかったですね〜 あまあね そこが。また建ったら建ったで 鉄骨がなかなか 違う 建ちがね。

佐藤:myweb記録 見てもらっていると思うので 御存知だと思うですけど 基礎の一部だけ出来てなかなか立ち上がらない きみこさんが設計事務所に電話したと。その原因は 満田さんの話によりますと 加工図 に細かい部材が最後まで書いてなくって 加工図書く人と作る人の情報に 微調整に 2ヶ月手間取ってしまったと。情報の流れがスムーズに下りていかないって話だったですけど。請け負う側からはどうだったんですか。

永岡:いやまあ、何ていうんですかね、難しいんですよねなんせその ほほほほなかなかね〜ツーカーちゅう訳にも は ははははは いかんかったですよねここを直してくれっちゅうても


佐藤:ややこし箇所を どこかで仮組練習してから現場に入るなら分かるけど 現場で一発で正確に作るっちゅうのは 難しそうですね
永岡そうですね。難しいですね あれは
佐藤:鉄骨の単価はどうだったんですか歩留まり悪そうですよね

永岡そんなに安い単価ではなかったんですけども、まあまあ。 もう〜出来ん!って言うてましたもんね。
佐藤:基礎の鉄筋屋さんも 歩留まり悪そうですよね 
永岡:鉄筋屋もみんな へへへへへへふふふ もうみんな騒いでました 本当に

佐藤:情報の流れや 技術の指導も しようがないんだろうな〜 請負師の仕事だろうと言われても。 分業のタマネギ型の連続で成り立っている それが建築業界の構造ですからね どこまでいっても 芯が無く分業化されている

永岡:まあそうですね 









佐藤:どもまで意思統一を指導するのか 請負師も分からないでしょうしね 分業の組み合わせでの 関係会社が多数あるので 非常に難しですよね
永岡:そうです だから

佐藤: 問題を明らかにするコストで含んで無いので そうは出来ないですよね
永岡ふふふ、そうですよね
佐藤:建てるの難しい建築は考えるな 設計するなになってしまのも 問題があるし
永岡はははは だからどうやって建てようかちゅうのがね、けっこう悩みましたけども。

佐藤:請負師だってコスト削減して建てたいと思っている、コストは低くても利益があ り、請負師の生活もなりたつのがいいですよね ふふふ 志や気合では成り立たない
永岡ふふふ まあ本当に 


佐藤:仮留めはどうしてたですか
永岡ワーヤーで何カ所か引っ張ってたんですけど。 こうなったり 両方向動くはははは だから引っ張りまくってブレースで固めますでしょうハジ 引っ張ったら またピローん って戻るそればっかりね、それをひたすら1,2週間やっていたあかあかんとか言われて。へへへへへへ


佐藤:こちらの歪みが そちらへと散りまくり 伝染しまくり 止められないと
永岡そうなんですよあれは難しい あれがもうちょっと大きかったらね 柱が大きかったらもうちょっと、

佐藤:出来ることならモット細くしたかったんでしょうから
永岡どうやって止めようかなと思って
佐藤:台風がこなくっても 風圧受けて動きまくりそうだ
永岡一時 揺れてましたもんね 
佐藤:細かく入っているから風受けるでしょうしね
永岡そうですね 

佐藤:ベニヤを貼ってようやく止まったかな
永岡そうですね 構造用合板を貼って ばーって  30:22  



  その03へ