2010夏   ことば悦覧 in うるとらまんchin々  (仮想領域 大坂・京都)
 HOME  01 たかぎみ江 02 井口夏実  03 江頭昌志 04 満田衛資 05 井口純子 06井口勝文
       07 水野大二郎 08 永岡弘   09フォラムin大阪雑感  10 2010夏えいぞうさん家

               江頭昌志さん「人生を語る 建築模型ケーキに挑む」       聞き手:佐藤敏宏

 第1章 江頭昌志 のこれまで  その01  02 03 04 

 第2章 岡田邸建築模型ケーキ in 岡田邸  その01 02
第1章 江頭昌志 のこれまで 01
 2010年7月30日 ことば悦覧in たかぎみ江さんをする ために 京都の たかぎさんの家、古い京都町家に一泊させていただいた。1軒の町家のシェア仲間である江頭昌志さんにmyおみやげを作っていただいた。 こ!こんな話の展開でもって おみやげ・建築模型ケーキをつくることとなったのである。8月1日から3日まで泊めていただく予定の岡田栄造さんの家に持って行く おみやげを 岡田邸建築模型ケーキにしようじゃないかと。 頭の片隅にもなかった とんでもないケーキを作っることとなった。

8月1日 カンカン照りの暑い京都のとあるケーキスタジオで ケーキ作りは10時 開始された。ケーキ用の生地を焼き上げ 生地が冷めるまでの間 一昨日偶然 出会ったのに 俺におみやげまで作ってくれるという 江頭昌志さんの 半生を語っていただいた第1章。

第2章は  岡田邸に おみやげを持参してもらい 岡田邸で感想など 色々ワイワイした記録
である (ヤオイ系記録)












・シェアハウス 構成






















下関市 総人口
286,126

佐藤:福島から出掛けるときに 江頭さんが住んでいるなんて考えてもみなかったですよ。ここは出町柳当たり・蓼原街当たり み江さんなどと借りている町家に1昨日泊めていてだきました シェア同居人3代目が居るなんて想定していなかったの。 ベットや布団が方々にあるので 色んな人が泊まりにきてワイワイしているんだろうな〜と思ってたら。真夜 中江頭さんが帰ってきて、江頭さんが同居人3代目なんだと紹介されました で今日はおみやげまで作ってもらっている 何かのご縁が深そうです

江頭ふふふふふ三代目
佐藤:30日の夜一泊させてもらって、住んでいる人達の距離感とか 暮らしぶりに接して なかなかいいな〜と。血縁家族より このようなゆるい関係での きょうどう で暮らすのは いいな〜と思ったんだけど。

 ワイワイの中で 江頭さんは俺のおみやげのためにケーキ作るはめになってしまったですね ふ ふふ 今日はケーキ職人の江頭昌志さん あんたはどうい人なのか、興味が湧いたのでね。 聞き取り web場に記録しようと  聞き取り開始です

どういう人ですか ふふふふふ

江頭:ふふふっふどういう人
佐藤:どういう人ですかって聞かれたら何から最初説明したらいいか、案外分からないので、江頭さんの生い立ちからお聞かせください

江頭生い立ちからですか
佐藤:30日夜書いてもらいましたが 33才 かっぱ君 エア薬剤師 など 生まれたのは山口県
江頭:生まれは山口です

佐藤:山口県
下関市

江頭:病院は親の実家の近くなんですけど、その後直ぐ引っ越して、下関市内をちょっと転々として。
佐藤:転々って廃られてコロコロ回されたって感じですか
江頭:まあそんな感じですねふっふふ、。親のちゃんと家があったらしくそこに引っ越してからはずーっと今の所です。

佐藤
:下関市に行ったことないんです。瀬戸内海に面してて いきなり山になるような地形ですか、平らな所が多いんですか
江頭あんまり平地っていうのは少ないですね
佐藤:海からいきなり ぐいんと山の地形ですか

江頭:そういう場所もあります、そうでもない場所も
佐藤:下関市のメーインの産業はなんなんですか
江頭:メーンの産業 メインの産業は〜 

佐藤:市民の皆さんは何して飯くっているの
江頭:工場が在るとことと、大きい会社の工場が在る場所があるんです。神戸製鋼だとかブリジストンだとかいろんなの。あとは反対側は市内の方は商売。商売と観光

佐藤:人口はどのぐりらいですか2,30万ですか
江頭30万はないんじゃないですか
佐藤:気候はどうですか、海と山があるから涼しくって暮らしやすいかな
江頭京都よりはだいぶ楽です、場所によっては暑いところもあるんですけど

佐藤:風光明媚 海がみえててね いいね
江頭前はそうだったんですけども。ちょっと高い建物建って見えなくなってるところもありますね。
佐藤:瀬戸海を見て暮らしていたんでしょう
江頭実家は瀬戸内側です、日本海側の人もいるんです
佐藤:両方 見て暮らしている人も居るんだな

江頭:両方見て暮らしている人もいますね、どっちがどっちか分からないけど
佐藤:時々 船がドカンとぶつかったりしていますね、あの当たりですか、幅500mぐらいとか
江頭もうちょっと広い、1kmはないかなというぐらいのところ
佐藤:狭いね、ぼにゃり していると衝突するね ふふふふふ

江頭:規則があるらしいですけどね
佐藤:自衛艦と商船ぶつかっていたよね つい最近
江頭よくぶつかってるんですよ
佐藤:御苦労さまです

江頭:いえいえ。
佐藤:何積んでいるか分からないから危ないね。そこで 下関市で子供のときはどんなふうに生活してたんですか

江頭:子供の時ですか。なんでしょうね。小学生ぐらいは普通に道草くいながら帰ってました。道草は食べてないですけどふふふふふ。小学校の時ぐらいまでは、記憶が無いんですけどね。いつの間にか居なくなったと思ったら、近所の人の家に上がり込んで、お祖母ちゃんからお菓子もらって食べていたらしいふふっふふ
佐藤:肩もみに 家にあがったとかでですか
江頭:何もしてないですよ。ふらふらしてたらしくって

佐藤:お祖母ちゃんがお菓子を食べさせたくなっちゃう子供だったと いいね〜
江頭:親が目を離した隙に、よそのうちに。気づいたら よその家に行っていたらしくって、居なくなったといかいって探されて。ふふふふ。全然記憶がないんですけどね。小学生に入る前後の話なんですけど。よく何か失踪して 近所の家に上がり込んでいたらしい。



 

佐藤:家出じゃないからね、徘徊子供してたんだ
江頭:ふふふふ徘徊子供です、全然記憶がないんですけどね
佐藤:その後小学校に入ってどうなったんですか

江頭:小学校に入ってからは、小学校ちょっとだけ遠かったんですよ。
佐藤:500m前後ぐらいじゃないの
江頭:もっと遠いですね、2kmは無いですけど

佐藤:30分ぐらい歩いたんだ
江頭:そのぐらい歩く。
佐藤:道草 くっていたら学校に着かないじゃないですか
江頭:行きは頑張りますけど
佐藤:帰りは2,3時間かけてゆっくりかえると、途中の家でケーキつくっていたとか

江頭:ふふふふいや〜っ ふふふ でふらフラフラして帰って
佐藤:逍遙するのが好きなんだ
江頭:好きですね
佐藤:友達とかいなかったの

江頭:友達もいないことはなかったんですけどね。近所のちょっと一人だけ仲良かったんですけど、同じ学年の子ととか遠いし
佐藤:徘徊して 猫をパチンコ玉で脅かすとかですか
江頭:そいうのしなかったですね、突然変な道に入り込んで。通路から外れた所に
佐藤:横路 好きなんだ

江頭横路から山道に入って  ふ ふふ
佐藤:人生も横路派ですか
江頭常に横路ふふふふ路があるのに違いところ歩いて
佐藤:横路主義者ね、なるほど  なるほど、最短距離は目指さないと

江頭:最短距離もあります
佐藤:両方体験するんだ
江頭:もの凄く短い距離で帰ってくることも
佐藤:その日その日の気分で選んで

江頭:あと 決められた通学路って本当はあるんですけど、そこ通るところに、たぶん何か嫌な場所が在ったたぶん何となく気分的に、そこを通りたくないってのもあって。
佐藤:もう安全マップとかありましたか
江頭:安全マップありました、で通るルートも全部
佐藤:見守り隊もありましたか 
江頭:見守り隊みたいなの ありましたね

佐藤:集団登下校でも一人だけ路はずして
江頭:行きだけ頑張って行ったんですよ、それはそれでしょうがない。夏すぎたら 好きにしていいっていうことだったんで。そのときは勝手に行って勝手に帰ってくる。
佐藤:男の子なんか 交通事故に遭うぐらいで、女の子は変態がいると困るしね
江頭:小学生だから何かあるんじゃないですか、男女一緒に行く

佐藤:スポーツも何もせず
江頭:小学校の時はしてないですね
佐藤:中学校は


江頭実家でたんですよ、寮に入っていた
佐藤:中学校から 家を出て寮に入っていたの!中高一貫校ですか
江頭そうそう

佐藤:それは山口県内ですか
江頭:いや佐賀県です
佐藤:佐賀県に有名進学校があるんですか
江頭:有名じゃないですけど、まあまあ

佐藤:どうして古里捨てぇ〜て 急に佐賀へ行ったんですか
江頭何となく、地元はいいかな〜
佐藤:親が 昌志を離したくないわ〜 で お母ちゃん泣いちゃうじゃないの

江頭そういうとこはあんまり見せないんですよ親は
佐藤:あそうなの、泣いてるのに悲しい顔しないの 嫌だね〜
江頭その場では
佐藤:お前行かないでくれって言えばいいのに

江頭:分かんないから 行ったら 後から言われるんですけど。実はってのがある
佐藤:家出したかったとか、何となく出ようと
江頭最初はそこへ行くつもりなかったんですけどまあ地元から違うところっていうとこで。幾つか受けたんですけど。二つ絞っていてどっちにしようってなって。何となくいいじゃんこっちでっていう感じで。
佐藤:中高一貫校ですか

江頭:弘学館 (サイトへ) 
佐藤:文武両道
江頭じゃないですね
佐藤:おほも の集まりとか
江頭居ましたけどねふふっふ
佐藤:危ないね ふふっふふふ、男ばっかりだからね

   がやがやわいわいがやがや

江頭:そういう人もいらっしゃいましたけども。たぶんそうだろうな〜ぐらいな
佐藤:女装している男の子は居なかったですか、中学生だとまだいないかな
江頭コスプレもしてなかったですね色々五月蠅かった服装とか。そういう時代じゃなかったんじゃないですか

佐藤:コスプレは昔からあるでしょうよ チャンバラから仮面ライダーなど
江頭:あったんですけど 何かそういう、田舎だったんですかね
佐藤:中学生で寮生活ね、ホームシックにかからないんですか
江頭:多少はね。 多少ありましたね

佐藤:女の子や女の人と一緒に生活したいな〜とは思わなかったの、飯はどうしてたの
江頭:寮だから、勝手に
佐藤:寮母さんとか居るんだ 飯は作ってくれるんだ
江頭:食堂があるんで
佐藤:寮は何人いるの 全員

江頭:全員です
佐藤:えむさそ〜 500人とか
江頭:1学年200ちょっと だから6年間で。1000数百人

佐藤:デカイ むさい〜寮だね、想像しちゃったよ。小さな男だけの町みたいなもんだね。男ばっかりでしょう
江頭:今違う
佐藤:江頭さんが入寮当時、パンツいっちょうで 夏は廊下を歩いているとか、禁止ですか
江頭:あんまり居なかったです、居たんですけど多少は

佐藤:エロ本とかエロビデオ回し見るってのも あるでしょう
江頭:ただねテレビ無い
佐藤:エロビデオ封じだな PCも無いな
江頭:その当時は パソコン高級品で

佐藤:エロ本は 
江頭:廻ってきて、よく没収されていました
佐藤:積極的に回してた派ですか
江頭:積極的に回しているグループとか いたみたいですけど。あんまりそういう子とは仲良くしてない。マンガグループと仲良かった、マンガが廻って来るグループだったんですよ

佐藤:タイトルは
江頭:週刊誌ががーっと廻ってくる
佐藤:モーニングとか大人の読む漫画もですか
江頭:そういうのが一杯廻ってくるグループ。マガジンとかスピリッツとか

佐藤:青春しているんだから 女の子と逢って話したと思うんじゃないの、思わない派なの
江頭:まあね
佐藤:マンガ見て 勉強して。朝は何時に起こされるんですか
江頭7時前ですね
佐藤:起こされて 飯喰わされて 勉強

江頭:その前にね点呼とかある、起きたかどうか起床点呼  (絵ネットより)


佐藤:
軍隊みたいだね
江頭:そうそう、それでラジオ体操とかあるふふふふ
佐藤:そこから自衛隊に地続きとか  じゃないの
江頭:自衛隊に行けるんじゃないですか ふふっふふふ

佐藤:変わっているな〜 飯喰う前に10キロ走ってこいとか 15:00

 その02へ