2010夏   ことば悦覧 in うるとらまんchin々  (仮想領域 大坂・京都)
 HOME  01 たかぎみ江 02 井口夏実  03 江頭昌志 04 満田衛資 05 井口純子 06井口勝文
       07 水野大二郎 08 永岡弘   09フォラムin大阪雑感  10 2010夏えいぞうさん家
 
        「たかぎ み江さん エア人生を語る」  全4章      聞き手・文責:佐藤敏宏 
第1章 ■ 夕飯 食作って食べよう  01  02 03 04 
第2章 ■     生い立ち       01  02  03  04 
第3章 ■  学問卒業後のエア人生 01  02 03

第4章 ■ みやげなら→ 建築模型ケーキを作ろう  01 02 03 04 05 06 
 第4章 ■ みやげなら→ 建築模型ケーキを作ろう   05 






















































































































佐藤
:コンビニバイトにて声かけて それがずーっとね 今夜のような付き合いになっているわけね 
江頭そうなんですよ
佐藤:出会いがよくある 映画のシナリオみたいだね
み江そうですね

佐藤:縁が深いんですね〜いいね〜 
み江:えがちゃんは社交家なんですよ、左京区のお洒落な人はみんな友達みたいな。左京区ってこの区ですけど、左京区の有名な人はみんな友達
江頭ふふふふふ



み江
:凄い、
桂:有名だよね
み江:凄い有名なので、実は。誰に聞いても えがちゃん知っているもん

佐藤:なんで えがちゃんそんな裏技どこで見付けたの〜有名なの。裸で夜歩いているとかそういう変人

  かいじょうははははははははははは

佐藤:変態で有名じゃないのか〜

 かいじょう はあああああああはははははは

佐藤:有名なら何か 特徴有ると思ったんだけど外見に何も特徴ないので もしや 変態系かなと思ったんで、有名っておかしい じゃないですか
み江:えがちゃんは
佐藤:挨拶するとかですか
み江みんなに挨拶す

江頭挨拶します
み江:そしてえがちゃんはケーキを作る、それが大人気
佐藤よし これは 作らせよう!! ケーキ

み江:はははは
桂:本当に 作るから 
み江やめてください、明日仕事なんですから
佐藤:それって凄くデッカイケーキなの、食いものつくってお喋る上手 明るい挨拶したらそれは もてますよ、決まってますよ

み江ですよね、玄関に えがちゃんのケーキスタジオがあるんですよ、あそこ江頭さんのキッチンなんです
佐藤:入って来るときちらっと 見たみた。よし 凄いね 
み江:そんな感じ

佐藤いいね〜ケーキ
み江:ケーキ作って、社交家なんで、みんな知っている。
佐藤:それは いい処に来たわい、俺ケーキ作り教えてもらうわ

 かいじょははあははははははは

:また武器が
藤:ここでケーキ作って 岡田先生の家に

かいじょう あああああああ〜ああ

み江
いいですね〜いいですね
:それは もてもて
佐藤:明日の俺クチャーinアーキフォーラムで えがケーキ配るわ
み江はははあははは
桂:大変だ 福島帰れないよ

佐藤:俺が帰れなくってもいいから、京都でケーキ失踪事件になって

 かいじょうあははあははは 

家に帰っても身近な友達 はすでに 早死にしちゃった。俺明日アーキフォーラムで面接するから一個ずつ上げる
桂:面接して受かったらケーキを ふふふふふふ











 


 







 



 み江さん ケーキスケッチ













佐藤:俺 ケーキスタジオ 陶芸の小屋かと思ったわ。
み江:確かにねちょっと工房ぽい感じ 
佐藤:明日仕事何時ですか
江頭:7時起きです

佐藤:どこへ行くの
江頭:西宮です。大学で働いているんです
佐藤:俺19才ぐらいから西宮の建築会社に勤めた、西宮に大学あったかな そのご出来たんだ。国鉄西宮駅ですか

江頭阪神甲子園の近く
佐藤:ここからだと西宮へは1時間半ぐらいかかるね、早く寝なさい

かいじょうはははははははははは

江頭でも 帰ってくるのが遅い
み江:今日 早かった

佐藤:お 、12時過ぎちゃったよ 随分起きているな今日は。ケーキ作って明日いきなり配ったら喜ぶだろうな〜

かいじょうははあははははは

佐藤:ケーキってどのぐらい掛かるの作るに時間
江頭:量によるんじゃないですかね〜
佐藤:30分で出来るケーキ
江頭30分ではちょっと

佐藤:そうか明日の夜また戻ってきてケーキ作ろうかな

かいじょうははははははは

佐藤:
あさってのインタビューをキャンセルしよう

かいじょうはははははははは

み江:エア建築ケーキ、何だ エアって
:凄いね江頭さんもホームページに登場しちゃうよ
み江:インタビューが webに乗ってしまう。アップされますよ ふふふふふ
たちまち友達ですよ
江頭:別に 誰も見ないから  大丈夫ですよ

み江:江頭昌志で検索するとヒットする
桂:それが一番最初に来るかもしれない
江頭今は大学の方が先に、
:あそうか大学の職員として出るか
江頭顔出し なんですよ

桂:じゃ大丈夫ね、なんかよく分からないけど、たぶん大丈夫です
江頭:一回検索して、訳解らん感じなんですね、そのまた 昔の経歴とか なんでか、昔やった チーズアイデアのイベントとか
み江はははははは
桂:じゃー一通り 何か通り一辺の
江頭あと同姓・同名の  全然違う人が入っている、訳の分からん。何でもいいん違いますかね〜、どれが本物だか。写真自体は撮られたことあるんです。本名っていうか。正式名称じゃなくって
み江: ケーキネームやめたの小さいの

江頭ケーキネーム がやがや ワイワイ ケーキやってないからほとんど。いいかなと思って。
:ケーキネームシリーズある ふふふふふふ

佐藤:おれもう渡辺さんの家に行くのやめたわ。

かいじょうあははははははは 
桂:お約束ですか
み江:誕生日をお祝いするんじゃないですか
佐藤:いかない
かいじょうはははははは

佐藤:俺そんな展開もあるだろうと、連絡してないから 俺の腹づもりだけだったから
み江:あはは ははははは
佐藤:行きたいとは 菊眞さんには連絡してたけど 本人には連絡してないから、
み江:サプライズ
佐藤:ここに戻ってきてケーキ作るわ
江頭:で もって行くと

佐藤:明日の夜は俺レクチャーで夜中までワイワイしているから。8月1日の日曜日は休みでしょう、ここに来てケーキ作るよ
み江えがちゃん嫌だったら断っていいんだよ

江頭ふはははははははは
佐藤:もう夏美さんにあげる桃あげちゃうから

かいじょうはははははははははは

み江:いやいやいや それは夏美さんにあげてください
江頭その方が

佐藤:俺が今回一番困っているのはお土産だから、福島から会う人の数だけ土産持ってくるの重たくって大変だから、粉と砂糖もってくればいいんでしょう
江頭砂糖も ありますからふふふふふふふ
佐藤:ここで作って、今 お土産作っていますので持参しますよ、湯気が立っているような あついのを持っていく

み江そこで福島の桃で使おうものなら、もう無敵ですよ もう〜
佐藤:今の話は文字に起こさない 消す

かいじょうはははははがやがや

佐藤:江頭さん岡田先生の家のケーキ持っていくから一緒にちょっと日曜日作ろう
み江あはははははははは
じゃーあの オオ家の形のケーキを作ろう
み江ああ〜ああ、それ いい〜

佐藤曲がっているよ 本体
み江:大変だよ、凄いテクニック
桂:構造計算大変だ

がやがやわいわいがやがやはああははははは

佐藤: それ作ろう、曲がっているよ平面
江頭:曲がっているってどんなに
み江:なんかこんな家
細くって長くって ニョローンといった家

佐藤:俺が描いてやる こう、曲がっているよ
み江:そうそう。こんな感じの家
佐藤:そこに家型の屋根が架かっているだけ
江頭:これ難しいですね

桂:そうそう
佐藤:厚いスポンジ作っておいて削り出せばいい、分厚く焼いてくれれば
み江:スポンジ重ねって いいんじゃないかな
佐藤:いいね〜 もうすっかいり み江さんの話聞くの忘れちゃって、岡田先生の家へ俺が持参するための ケーキを作る話に

 かいじょう 
 ははははあははははは、がやがや

佐藤:後なんですか 粉でしょう 砂糖でよう、バターとか要るじゃない
江頭全部 あります

あはははははは
佐藤:材料費 置いていきますから
江頭:いや別に大して掛からないから 
佐藤:江頭さんケーキで岡田先生の家を作って、お土産にもっていこう

み江素晴らしい
ねーえふふふふふふ
み江なんて 素晴らしい
佐藤:でも黙っていようね
み江:黙っておきましょう

佐藤
:1日は 昼いるですか
江頭:1日はいます

み江:でもその岡田さんちケーキ 見たい みたい、ちょっと岡田さん画像は ないかな

佐藤:有るよある俺のHPにあるよ
み江:上からの模型とかがあるといいね
桂:上からの写真は
佐藤:俺がスケッチしてやる
み江:スケッチがあれば充分です

佐藤:岡田先生の家に泊まってた私が 便所がどこにあるか全部分かっている、平面図がこんな感じになっていて。隣が神社で 真ん中本体の 平面の先が丸いのね
み江そうか 丸いのか〜

佐藤:そうとう下手だですね俺 近頃描いてないから手が動かないんだな
み江ピカソみたいなことになってませんか
佐藤:なってます異時同図になっている ピカソになっているな、そうとう説明図としては下手ですね。

はい 模型
佐藤:おお なんで桂さんそんな画像もっているの はははははは
み江こっこれ上から見た。このニョロッテなっている
佐藤:四角くって厚いケーキを焼いて、曲がったケーキは焼けないでしょう。
江頭:そこを削ればいいですよね
佐藤:これ削りましょう

み江けっこう曲がっているのが ややこしいね〜曲がっていなければ
江頭縦が細長いですね
佐藤:そう そう
これが前から見た
み江お〜

佐藤:桂さんすぐパソコンで出せるのね
み江どうしたら いいかな〜、こうスポンジ焼いて。三つぐらいに切る。型を取る
江頭う〜ん

佐藤:本体作るのに削りだいした余ったもを脇に付ける、じゃ紙で作ってみよう
み江:3つぐらい 型取る
佐藤: 朝7時に起きなきゃいけないのにケーキ会議が始まってしまいました
み江:こんな感じ、それで3枚ぐらいかさねるでも上からみたらこの屋根があるから、これがね〜なんかクリームでも重ねる。もう塗っちゃうこれ
江頭ここは、これの細いやつ作るんですよ。これの、それでクリームで上乗せたら

佐藤:素晴らしい、
み江さん上手ですね、流石イラストレーターふふふふふふ
佐藤:俺 酷いね
み江:ほんとうこれピカソですこれ 
佐藤:ということで 日付入れておこうふふふふ、

江頭あんまり大きいのは出来ないですね倒れます
佐藤:小さくっていい
江頭こんぐらいでどうですかこんな感じで

み江:それ一回のスポンジ大で出来る
江頭:まあ二枚焼いても全然出来るし
み江二枚、おお〜
佐藤:凄い

み江:すげー

おおお

み江すげーちゃんと出来たら写真撮ろう
桂:そうだね
佐藤:俺が大阪から戻ってくるまでに作っておいて

かいじょうははははははははは

江頭焼くとこまで取り合えずやっておいたらいいんですよね
佐藤:窓とかの写真はあるかな
み江横に ピロピロが付いているじゃんそこどうしよう
江頭ピロピロ付ければいいじゃん

佐藤:ピロピロって、下屋だよ下屋。平面で見て、廻り全部付いてないんだから
み江:なんかこういう
佐藤:下屋が在るのは 西半分みなみから南の真ん中あたりまでと、東の一部だから 全部ぴろぴろが 付いているわけじゃないのよ
み江全部じゃないんだ

  

         (日付は2010 7月31日ではない )

江頭れこは横から付けたらいいんじゃないですかガジガジっと、組み合わせたら
み江そうだね〜ここに何か、どういう形、三角 こういう感じのも
佐藤:もうちょっと足がある、それでいいね〜OK 反対側も 描いて

み江:反対側は 
佐藤:ここは 西側なんだけど
み江反対側はどういう形
佐藤:こいつはちょいとヤヤコシイ 南側まで まわっている 平面図

み江:あ〜あ
佐藤屋根は勾配 異なる
み江ややこしい
江頭:ここ難しですね ここの屋根ね
桂:屋根のところ難しと思う、そのまま丸くカーブして

 第4章 その06へ