2010夏   ことば悦覧 in うるとらまんchin々  (仮想領域 大坂・京都)
HOME  01 たかぎみ江 02 井口夏実  03 江頭昌志 04 満田衛資 05 井口純子 06井口勝文
       07 水野大二郎 08 永岡弘   09フォラムin大阪雑感  10 2010夏えいぞうさん家
2010年8月3日 カンカン照り pm3時〜 永岡弘 さん 「えいぞうさんの家を語る」       聞き手:佐藤敏宏 

   (えいぞうさんの家を作る)その01  02  03 04   (生い立ち) 05  06  
 
 永岡弘さん その03




佐藤:構造用合板で 曲面ベニア 使ってないですか
永岡あのぐらいやったら曲がる 先端の丸い部分はだめですけどね

佐藤:先端の丸い部分はどうしたんですか
永岡あそこだけは Rベニアでやらしてもろう

佐藤:両面構造用合板を貼りつけると 揺れは止まると
永岡それとね 下屋のね 梁が大きい これが大きいですね

佐藤:この模型は自分で作ったんですか
永岡:これは三島さんとこで 頑張って作ってくれた
佐藤:ここの登り棟のめんどくささをね 分かるように 模型作ってくれたんだ

永岡へへへ ここが難しかったですね〜  南面の屋根と、西側の屋根の勾配がちうんですよね〜屋根の柱というL型梁というかこれでつっかえている

永岡:
これでほぼ揺れは止まったんですね。はい 

佐藤:東側にも下屋はありますからね 西と南と 東側からつっぱり棒のような梁が渡され揺れが止まったと
永岡はい 

佐藤:風でもなんでも吹いてくれと
永岡はははは   














佐藤:直線に並んでいる箱ものと比べると建て方微調整3,4倍手間がかかりそうですね
永岡そうですね 掛かりますね

佐藤:この木 の斜材を受ける金物 ピシット付けられなさそうだ
永岡これが難しかったですね 壁側の方は まあいいんですけど 受けるほうははははは プレートを色々

佐藤:数字で表すことは出来ても空中に示せないだろうし 立ち上がると部材の誤差や 製品精度の誤差が重なって 合わせにくそうですよね
永岡そうです、そして多少湾曲しているんでやっぱり 現場で墨だししてプレートを付けるとか これは難しかったですね

佐藤:立ち上がって全体が揺れたり捻れたりするだろうから 原寸で合っても事実はそうはいかないだろうと ね
永岡はいはい ちょっと 伸びたり縮んだりしますからね するんでね
佐藤:図面では固定出来る数字も 現場では受け手の数字が揺れて動いているんだろうし
永岡ははははは

佐藤:下屋が着いて内外構造用合板を貼って先端の部分だけRベニヤを貼って止まったと アールは書いてないけど
永岡1080かなんか 幅が2160

佐藤:御苦労さまでございました。一番難しい箇所は模型を作って 理解したけど現場ではなかなかそうはいかないと
永岡まあ そうですね
佐藤:苦労の跡を偲ぶことが出来る模型です 埃がついて貫禄でてきましたね
永岡ふふふふふふ 
佐藤:外壁も構造用合板ですか
永岡:そうです こことここね ここは分厚いの貼らしてもらって、それで固めてしまって。スタイロを内側に入れて 外側はそれにモルタルですね。ラスモル20ぐらい塗りました


佐藤:割れが出ませんね
永岡ダブルラスで いっているんで 
佐藤:建物 揺れているでしょうけどね クラックはでてませんね RCかなと間違いましたけど
永岡はははは はい クラックは入るのはもの凄く心配したんです 
佐藤:鉄骨造だよと 教えられたんですけど クラック無いから  モルタル2pですか

永岡:下地処理とかもけっこう、窓廻りとかグラスファイバーかなんか網のやつを入れて、塗ってとかはして一応やるだけのことは 割れそうなところには入れてですね。開口部の廻り 貼っているから
佐藤:下地の構造用合板もランダムに貼り 目地を分散させて
永岡ベニヤは二丁掛けみたいな感じでそれでやらしてもろうた


佐藤:置き屋根はどうでしたか

永岡:屋根はここにあるんですけど そこは一番難しいとこだったんですよ、とんがり帽子の部分
佐藤:3日まえ建築模型ケーキを作ったんですけど ケーキでも ここは難しいかったですね とんがり帽子型の屋根の模型を別につくっちゃったと 板金屋さんも雨漏りさせないように頑張ったと 

永岡:垂木ですね 2重になっててで 連結していると いううか
佐藤:ケーキ作るときも難しかったんですよ 
永岡:え〜そんなんあるんですか え〜

佐藤:あ永岡さんを呼べばよかったね、ケーキ食べに来て下さいってね
永岡:はははははは
佐藤:じゃ写真だけでもお見せしましょう PC用の電源貸していただけますか








佐藤:ケーキは食ってなくなっちゃいましたけど 
永岡ははは  
佐藤:ケーキ作りでも とんがり帽子型むずかしかったですよ
永岡あ〜そうでしょう ははははは


佐藤:三島さんが作った模型を写真に撮らしてもらいます 雨漏り防止に2重に防水しているんですか
永岡:そうですねここで防水材を貼っているんですね。それに通気ですよね
佐藤:置き屋根になって通気と断熱になっているんだ
永岡:はい

佐藤:屋根は鉛ですか
永岡:あれはチタンと何かが混ざってる合金らしくって、で軟らかいですよね、銅板よりも軟らかい。だから加工がし易い。初めて使いましたけど。

 PCを立ち上げ 建築模型ケーキを見せ始める

佐藤:永岡さんを 笑わしてあげよう 
永岡うふふふふふ

佐藤:作るのも時間かかりましたが 建築もケーケーキ作って運ぶのも タクシーで 揺れて割れてきました


永岡:ああこんなに大きいの〜あああ 45:09



  その04へ