大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

香川貴範さん伊藤立平さん 岸上純子さん 2008年 5月14日はれ阿波座の事務所にて  
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07
 その08 その09  

 その04 45分 46秒 〜1時間 0分 10秒
 
香川:これは藤本壮介さんがとった 安中 これはうちは20案どまりで このへんは飛ばしまして 

佐藤:実際に建物たっているのもありますね
香川:これはですね東京の中目黒でやった住宅です 
佐藤:ロングトールハウス これは実施設計をしたと言うことですか

香川:そうです 
佐藤:建物も作っていたということですか
香川:会社に居ながら 
佐藤:ああ いいね 会社に居ながら 自分の設計事務所を運営してた 会社を ○○するじゃなくって なんて言ったらいいですか 新しいタイプだから 
香川:○○イト かいじょうばくしょう がははははは

佐藤:○○イトじゃなくって 
香川:もうやめましたけど 
佐藤:どうどう として生きてきた 日本初 
香川:ははははは 
佐藤:一人じゃなく 二人で別々の会社に ○イト したってのは おもろいね 日本の底力だね 気に入ったね この住宅は実施して建ってしまったと これはコンペで一位になって実施したって言う事ですか 

香川:これは知り合いの家なんです 会社居るからって断るの悪くって やろかと言うことで 
佐藤:れこは 後ろと前が劇的に違いますな〜 
香川:そうですね これは 両面道路で  
佐藤:これは動くって言うことなの 家にはって行って 一番高いところだね 
香川:そうですね 
佐藤:駐車場かなにか 
香川:駐車場 
佐藤:凄い仕掛けって感じですね 

香川:これも同じようにガラガラっと 
佐藤:開いているの あるのかな  ああ半分だけか 一番下まではいかない
香川:いかない 
佐藤:壁が動くって感じで面白いね  前と後ろ動かすの 飽きないねいつまでも動かせる

香川ははははは  
佐藤:これが住宅で 木造なんだ 
香川:下がRC

佐藤:なにで動かしているんですか 
香川:手動なんですけど  外側にカントウエートが付いてまして 
佐藤:動かしたろころ写ってますか  写真も専門的な方に撮影して 
伊藤:二段式黒板です 
佐藤:ああそうかそうか おもり付いて動くわけね
香川:そうです 
佐藤:簡単にするすると上げ下ろし出来るんだ  へーえなるほど 奧が三角で正面から観ると四角っていうのは 相当ズレがある そこもまた面白いですね 

香川:前と真ん中と後ろと 
佐藤:それは意図的に激変させているわけだね 
香川:ほぼトップライトです 
佐藤:採光はあるけど法律上はカウントできないんでしょう 
香川:そうですね 

佐藤:
もの凄い明るいけど 天窓ではないよね
香川:そうです 割に効く ちょっと南にかかっているんですけど 

佐藤:もう既に正式 独立宣言まえに自分たちの建築を手に入れちゃっていた 
香川:うはははは 
佐藤:この建築も この場所で図面を書いたんですか 
香川:そうですね 
佐藤:監理はどうしたんですか 
香川:ちょくちょく  

佐藤:会社の出張費で監理している そこまではなかった 
香川:ははははは 
佐藤:そこまで混同すれば 面白かった 都合のいい 人生ドラマの完成なんだけどな〜 
香川:犯罪じゃないですか 会場爆笑 ガヤガヤ そこまで行くと横領になる 
佐藤:事務所の中で考えているんだから似たよなもやで

香川:はははは
佐藤:そうかそうか そんで出来ちゃったと これ何年ですかね
香川:2006年で でもまあ 撮影が結構延びているので 
佐藤:独立と同時ぐらいですね

香川:そうですね ちょうど良いタイミングで 
佐藤:独立していた時にはもうすでに一件出来ていたと 凄い勢いだな〜
香川:ははははは  

佐藤:事務所もなく 建築士もなく 仕事もなくって建築家宣言している人も数人いたから そういう意味では 独立建築家系のエリートロードですね
香川:いやいや 巡り合わせです 
佐藤:おもしろいですね アルバイトではないから 自分の作品として発表 できるからね 建築家の責任として作られているから そう言う意味ではいいよね 許してる会社も太っ腹で良い会社だね  

香川:ぼくは ほとんどやらなくって 立平さんがほとんどやってくれるから はははは
伊藤:お互い 言いあっている  
佐藤:二人で建築事務所をやろうと言うのは学生時代から 隣の研究室どうしでアイコンタクト交わしながらですか

香川:そう言う分けでもない たまたま大阪来て 
佐藤:顔を上げたら隣に居た 
香川:はははは  うちの学年 みな仲良かった 
佐藤:その次はぶぶぶーット飛ばして また実施のような のがありますね 



香川:
それは1ヶ月前ですね 塩尻のコンペと言うやつは それでも最終5作品に残った 
佐藤:これじゃ〜東京工業大学出のスターじゃないですか 結果の連発では 
香川:いやいや なかなか 
佐藤:なんだ ななだ 何か出してくるぞ〜

伊藤:こいつが模型です  
佐藤:ああ 模型細かいね〜 流石伊藤さんって感じだ  
伊藤:いいえ 
佐藤: 凄いエネルギーが放出されているな〜 徹底振りが カラフルだし いいね  近くで観ると雑だけど 美しいね〜

香川:学生がやった 
佐藤:学生はやったか  へーえ これはモウ一個合成されるんでしょ  ちょっとまって同じ処から写真とるから はい載っけてください ああ凄いね 上と下がまるでことなるんだ〜 東京工大はこの上下断絶のパターンが多いんですか 

香川:そうですね 
岸上:ふへへへははは 
佐藤:これはまた笑えるね〜 下はなんなんですか 公立の施設 
香川:そうです 図書館とか 公民館的な やつが入っていて 
佐藤;ああ 2階もあるんや  

香川:2階の中途半端な階に太鼓橋という それでいろいろ 
佐藤:太鼓橋見えないじゃないですか ああこれですね 
香川:これが太鼓橋なですけど  中間点に出入り口があって そっから見渡して 上も 見えるんですけど  
佐藤:この 穴から視線が突き抜けると 
香川:建物を検索しながら 

佐藤:なるほど
香川:審査員 やまもとりけん さんで
佐藤:最終的にはだれが最優秀でしたか
香川:やなぎさわじゅんさん いとうじむしょ出身です 
佐藤:敗因はなんですか 

香川:敗因は何だったんですかね〜 何か良く判らなかったです 構造の提案がちょっと 割にこのへんのプログラムはいろいろ 変わるだろうと だから最終的に割に 重要なのは 構造の提案なんじゃないかと 話が結構あった  やまもとさんもしてはった 

佐藤:
構造システムワイワイに還元する力が大きい  
香川:そうそう 

佐藤:全然違う 大系だから評価がちょっと 下がったかな 
香川:そうですね でも山本さんは わりとこれを 押した 
佐藤:そうなの 屋上から上は山本さんの住宅シリーズを押さえているよに 見えるね 
香川:うん
佐藤:上は 何に成っているんですか 3階だてだか2階建てだ 

香川:
廻りの人が借りる住宅とか ここに集まって来たアーテスト 
佐藤:それにしても 椅子までつくって色分けしてるのが美味そうで可愛いね〜 思わず食べちゃいそうだ 
香川ははははは

佐藤:上のほうが魅力てきに 思えるのが不思議ですよね  下に公共施設があることで 上階の住居施設の魅力が倍増するよね  模型が可愛いねまた こんな小さいのよくつくるよね これ学生
岸上:ふふふうふう 
佐藤:大阪の学生

香川:そうですね 東京はオープンデスク文化があるんですけど なかなかそう言う文化が無いので これを機に広げる
岸上:ふふふふふ
佐藤:よからぬたくらみですね だめよ 500円ぐらい払わなければ 
香川:はははは 
佐藤:それやるから 建築家の社会的地位が上がらない 悪の連鎖が ワークショップで学生ただ働きで 大学の先生までも  辿り着く

香川:うはははははは 
佐藤:日本の建築家の支えは全国の建築系学生の両親の財布になってしまう みんなで 弱者から搾取し合って親子共々 共枯れ状態だ 最終的に自分も搾取されている のに気が付かなで モクモク頑張る 悪循環に 行くちゃうから とりあえず 500円ぐらい 払っておいたほうが 転機が訪れる 素朴な行為からやってほしいという 俺が来た意味が発せいするね

香川;ははあははは これだけやったら と思ったけど関東勢はみんなこれだけやってます 
佐藤;オープンデスクの悪 文化の仕業ね  これは模型で 模型を見せて プレゼンペーパだけで終わりだったんでしょう 
香川:一番はじめはこれだった 
佐藤:模型の方が説得力はあるね これに これが乗っかっているのがオモロイね  このペーパーが下手なのかな 
香川:ははははは 
佐藤:説明の書き方がね なるほど  
香川:これがA1やったんです 

佐藤:なるほど ここを大きくしたんだね  プレゼンテーションの問題かもしれないね 
香川:うん
佐藤:これはね 建築家がわかるとしても あちらのほうがより判るよね 数が多いと
香川;だしてしまうとそうなんですね 
佐藤:これ一枚ですか

香川:これ1枚で 
佐藤:で勝負みたいな
香川:そうです 
佐藤:それで後で作ったんですか

香川:あれは2次用に作った 
佐藤:最終審査に残ったのでね 5作品に残って おめでとうございました 残ると賞金が出るんでしょう 
香川:こんときは一寸だけ出ました 30万ぐらいですかね 
佐藤:そんなら学生に500円ぐらい配布できる 

香川:この時は食事は出しましたよ はははは
佐藤:食事プラス 
香川:はははははは 
佐藤:500円ぐらいくれてやろうよ それやるから 社会全体から建築家は搾取されっぱなしになるんだから だれかが始めないと成らないじゃないですか

香川:むずかしいですね はははっは 
佐藤:学生には100円でもいいから金払いましょうと  そのほうがいいと思いますけどね 余計な話ですけど これ凄い力は入っているな それから

香川:ここまで行って あまだ 次はこれは建ったやつ 
佐藤:これは何時ですか 
香川:去年の夏ぐらいからやっていたやつです 
佐藤:このあくなき 記録を残すって言う態度は どうなっているんですか 普通だったら捨てチャウじゃないですか 頭に来たりして 
香川:ははははは

佐藤 :このジャーナリスト魂というか どこから来るのかね

 1時間 0分 10秒 次のページへ