大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

香川貴範さん伊藤立平さん 岸上純子さん 2008年 5月14日はれ阿波座の事務所にて  
 その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07
 その08 その09  

 その06  1時間15分48秒〜  


香川:群馬総合情報センター 銀座に群馬が地方事務所を作るコンペだった これも最終5案に残りました 群馬の物産 ワインとか そう言うものを置きつつ 凄い人が入る施設にしてくれって 審査員キカクヤの人が入ったりして 審査員長フルヤさん 僕らはまあ無理だろうと 群馬の物産だけ並べて どうやっても通行人は入るわけない と想ったんで

佐藤;そうだね
香川:それやったら、真面目に 本当に人が入る 施設を作って 考えようかみたいな 
佐藤:車まで入れちゃうのね
香川:これちがう 
佐藤:ああそうかそうか 

香川:単純に言ってカフェあったら 
佐藤:入るだろうと 
香川:一階をカフェにして 群馬関連の書籍と ここの物産を並べるんです 
佐藤:通路にね
香川:物産を試食というのを置かなければいけないんですけど 敢えてここで試食場でお金を取って ちゃんと普通のカフェと運営すると ここに道 通りっていうのが出来まして これ ぐんま通り 

佐藤:ぐんま通りね 
香川:道をつくる事で こう言う看板が一杯あると それで街が出来人がふえる ここの上まで行くんです 上に行くとイベントホール

佐藤:2階が イベントホールになっていると
香川:群馬県では 映画とかに力を入れて 映画の上映をやったり 物産を色々眺めたり メディア関連を 
佐藤:広場のようになっているんだ 映画室もあって ミーティングルームもあると 
香川:広場の中に街のようなビルのような家具が置いてある ビルが合体するとこう言うふうにスペースが出来て こういうふうに催しものが出来ると ピアになって東京ウォーカーになったら 客入るやろうと そういう提案です 
佐藤:最終5案の残った

香川:最終は佳作でしたね
佐藤:あとは時間の問題で 1等賞だ


香川:
ははははは ついこないだヤッタですけど あの模型なんですよ 

佐藤:ああこれ これは自動車教習所かなにかですか 
香川:熊本駅の西口広場です
佐藤:駅前広場か  
香川:駅前広場のコンペです 
佐藤:これはどうなったんですか また佳作ですか  
香川:まあまあ評判良かったです 

佐藤:それぞれの設えが面白いね 可愛らしいね 
香川:あっさり屋根作る人が 屋根作るより ここに新幹線駅が ようするに県外の人が先ず 二階のホームから 観る光景というのは 西口広場なんです 上から見たときの風景 をつくれば 

佐藤:室内ウロウロ移動 ああ採れてないかも 音 ICレコーダーを 持ってしゃべろう

香川:いかに2階から観たときの 風景を作れるかと言うことをテーマにしているんですけど  この小屋と変わったキャノピーと 他に白線描いてまして 
佐藤:はあはは 渦巻きだ 

香川:白線上に街の人が
佐藤:はははっはは グググル人が渦を巻いているわけだ
香川:並ぶと 
佐藤:一直線には並ばないと 
香川:そうですね 蛇行して並んで 集まったりと こういうふうに建物とか屋根だけじゃなくって 人の並び方を変えたら 決定的に 違うものが出来るな〜と 

佐藤:単に並んでいるだけなのに 面白い固まりにみえるものね 
香川:そうですね ようするに西口って裏口なです  東口が なにかニシザワリュウエイさんの 建物にもう決まっていて こっち側は規模的にも 表口っていうのは判っていて 西口っていうのは要するに ここのセブイレブン在るんですけど コンビニとか スーパーとか そう言うのが出来 更にまあ こう言うふうに自動販売機置かれるんですけど 

佐藤:これからの必要なものはリアルに付けておくと スターバもつくっている
香川:まじめにこういうの の関係を考えた方がいいな〜と想うので 逆のここの自動販売機で買ったジュースを このベンチで呑ませると 
佐藤:なるほどね 
香川:コンビニで買った弁当をここで食べると そういうふうに 町並みを駅前広場に持ってきた方が 楽しい施設になるなと 
佐藤:幼稚園の遊具のように見えて楽しいね それでこちらの建物との関係も 対応で成り立っていてね 境界を消している 溶かしている 境溶してるっていいね  そこのそれぞれの建築的権力の相互溶融がある関係性を図った 新しい提案だよね         
香川:うん
佐藤:うん
香川:この時は 関西大学借りて これ作りにいったんです 
佐藤:これ作りってどういう事です 
香川:渦巻きを作りに行った
佐藤;実際の現場にって言うこと 
香川:そうです 
佐藤;学生さん協力してもらって それ写真とかあるんじゃないですか  香川さんと伊藤さんと岸上さんがやろうとしている事が判って来ました あつちこつち移動するからマイク持って移動しなければならない
香川:ははははは

佐藤:今までは事務所内を彷徨いて説明する人居なかったんだけど ここは激しく動き回るので
岸上:はははっは  
佐藤:こんなに狭いのに広く使っているからね  
香川:はははは 
佐藤:
香川:そうなですよ 

佐藤:学生さんに協力てもらって 渦巻き演習してみたんだ 
香川:そうです モックアップつくりました 一度社会実験で本当に並ぶかどうか 
佐藤:はいどうぞ

香川:これは昼一寸前なんですけども 
佐藤:これは サウラ じゃないの ほんまもんの地元との人 並んでいるの
香川:ならんでいる これ土曜日なんですけど 少ない です 本当はもっと ノビルと 
佐藤:大阪は各辻で弁当売っているから  大阪の道路や広場にも渦巻き描いてやってみたらいいね 東京ではない 疾風のように在らわれ 消える 昼時の辻弁当屋さん 大阪名物辻弁当 売りと 渦巻き待機 渦巻き行列 名物にしよう 

香川:
はははは  ほっとくとこんなになる
佐藤:遊んでいる 
香川:わりとこれ 伊東さんも大爆笑してた 
佐藤:良かったよかったと  おとぼけ仕掛け人いいね〜  なるほど素晴らしい 



 第一部は 1時間23分45秒 でおわり  ちょっと休憩しましょう     


   第二部へ 



佐藤:5年に一回きますから 引っ越したら教えてください 
香川:ああわかりました 
佐藤:毎年 A1に一枚 裏表何か書いて 100部送ってほしい ですよ 集まったものを先着順に綴じて送り返しますので インタビューしている人達を本で綴じて 出会いを作りますから 5年に一回しかこないので それぞれの年間 報告にかえると もう一つは 大阪でも 横浜でもいいけど どこかでみんなで交流しようという企画も考えてますので 何時かやりますので時間があれば参加して 色んな人と交流して 自慢くらべでもいいし 批判をし合うもいいですけれど 新しい人間関係も作っていきたいのでよろしくお願いします ではこの冊子はいただいていきます 記録すると言ういことが異常に 力が入ってキチンと行ってますね 他のメディア任せではなくって セルフジャーナリズムをし 紙に定着して保存していく態度  学生時代から と言うか 社会人に なってから 

香川:そうですね学生時代の記録っていうのは あんまりとってないです 
佐藤: 授業で教えるんですか写真集つくって 主にどちらが実践するんですか 
香川:僕がぴらっと入れる時もあるし 

佐藤:良い心がけだね これだけ 最初からやっていると 何で独立しましたなんて考えている暇がないね 
香川:そうです 考える前にやってしまう ともに爆笑わいわい 
佐藤:自然にそうなって 独立してしまっていた感じですよね 

香川:独立ごっこみたいになるよりは何か 理由考える前にとりあえずやろうかみたいに
佐藤:それは動物的でいいね 
香川:動物的です 
佐藤:提案も目的主義に回収されることなくズレテいける ちょっとずつズラして行っているじゃないですか そこが魅力的ですよね 出来たの 可笑しくって お菓子みんなで喰えそうだし 
香川:ははははは 
佐藤:なにか食欲をそそる 身体に訴えてくるような気がしている 立派って感じではなくって食べたいとか動きたいとか 目の前の水ようかんと変わらない 
香川:はははっは  

佐藤:良い感じだと思うね 食べたくなる模型 プレゼンしていると言うのは 
香川:ケーキみたいで楽しげな感じで 
佐藤:じーっと観ると食べるのもったいなくなり 面白いって言うか 味が何層にも成っているじゃないですか 
香川:ああミルフールみたいだ 

佐藤:面白い以前に 食欲をそそる 提案で面白いね そう思いました 独立したのは何でですか?聞かなくっても  会社に居るときから独立しているんだからね

香川:そうですね ふはははあっはは 考える より勢い 
佐藤:考える間もなくずーっと続いているんだものね  建築家という言葉は社会的に認知されていないと 思うので 組織事務所の中でも やっても 建築家 独立して 年度ごとに行ったり来たりするパターン を行ったり来たりできず 社会の方が最初にも言ったけど いいと思いますよね ささやかながらも ○○イトと 卑下しつつも そこを横断していたと  新しい人間ここに居たって感じ 今日はいいですね 

香川:ははははは
佐藤:たま たまかもしれないけど それを意図的にやればね、だいぶ違いますよね こんどは 仕事が無くなったら坂倉事務所に行って 仕事をやって来て 
香川:ははははは 
佐藤:そういうふうにならないかもしれないけど コンペで忙しくって これを食べよう観ててもしょうがないから 模型を喰うわけにいかないから 持ってきた菓子をたべよう  伊藤さん引きこもっている場合じゃないね こんだけ世に出てしまっていたわけだし 

伊藤:いままでも 引きこもろうと言うよりも 
佐藤:ここに寝泊まりしているんですか
伊藤:ここに ほぼ泊まって居ます 割と  
佐藤ここに住んでいると言うことですか
伊藤:僕は昔住んでましたんですけど 最近 
佐藤:ここはバス・トイレついて ああ寝袋置いてあるね〜 

伊藤:3人前
岸上:3人前 ははははあ
佐藤;すごいね  あそこに御札が貼ってあるところがまた 
伊藤;拝んでいる

佐藤:ああ毎日  神棚代わりだ 笹葉と金の俵が 
伊藤:(えびす)さんから

佐藤:戎さんで求めた ああ へー 
香川:商売人にもてるやつです 
佐藤:おれもお土産に買っていこうかな〜 

香川:ははははは
  

  2部 6分44秒  次の頁へ