大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日 home 香川貴範さん伊藤立平さん 岸上純子さん 2008年 5月14日はれ阿波座の事務所にて その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 その09 その05 1時間 0分 10秒〜 一時間15分48秒 佐藤: これはリフォームですか 香川:そうです 東京でやったリフォームです 佐藤:これはマンションの一室を改修ですね 佐藤:天井が高いですね 天井とって 香川:金が無かったので 佐藤:何をしたですか 香川:この部分が扉が2枚になっているんです 扉が2枚になっている処が何カ所かあるんです それがこう行ったり こう行ったり するので プランのバリエーションが64パターン出来る 佐藤:ははははは 扉2枚を組み合わせると 香川:こう言うのから こう言うぐじゃっとしたものまで こっち側は施主が残したいので 佐藤:こちらを残して そちらだけ変えたと 香川:こっちだけのプラン このようにいろいろパタパタ空間が変わる 佐藤:ふんふんふん 香川:それで 表側と裏側 に合板の 佐藤:金がないから これでね 香川:そう です 佐藤:これは一気に理解しにくいけど たった扉だけでそんなに 複雑に変わりますか 香川:扉二枚が3箇所に入っているので 佐藤:ああそうかそうか 壁にもなるけども 扉にものなるわけね 香川:こうなったり ああなったり 寝室がまあ 佐藤:ヘンタイテキですね 香川:ははははは 佐藤:そこまでやると言うのは 香川:完全に動かして 佐藤:なんでそんなに多様に種類を増やさなければいけないのか 住んでいる人一人なのにね 香川:要するに当面こういうふうに パタパタしているほうが 彼はイランと言ったり 必要以上の納戸を要求したり 要するに納まらんプランやと なんでいかに納めるかと 考えた時に 佐藤:ああそうか 何にでも対応出来るけども何にも対応出来ないんだ 香川:そうです 佐藤:逆にいったわけですね 香川:色んなことを この合板で ぬっている 部分は 合板の部分は あとで何とでも出来るから このままにしておこうかと 佐藤:なるほどね それいいね 質問を逆質問 デカエスみたいな感じだね 香川:そうです そのまま してしまう 佐藤;ふははは 問題の本質はもう判っている 香川:あらゆる問題を先送りにして 取りあえずその 500万で出来る ぶんだけ作るっていう 佐藤:あらゆる問題を先送るするっていうか 問題の本質は判っているけども 問題の数だけ判っていて 解決しないと 香川:そうです 佐藤:そういう態度はじつにいいね 香川:うはあはは 佐藤: 人生の生き方もそれで良いと思う だけど 解決しようとすと 困難が新たに発生してしまう そのことで自分が無いと感じたりして 馬鹿な事をしでかす人がおおい かも が 問題はあるけど 解決はしない と言う爽やかな態度が 香川:はははは 佐藤:新しいタイプが現れましたね〜ここに 来て それは いいね〜 そこの事を自覚的に建築でやる人が出てきたから いいね〜 これは素晴らしい それいいね 問題は問題のままとして 解決しないんだけど 使う人は解決したように 想えてしまうと 香川:そうですね 佐藤:魔術師ですね ともにわらう 建築の魔術師現るみたいだ なるほど それもパタパタ扉二枚で解決してしまうと 64パターンをつくりだすと ハイ次、ザットね 詳しいことはまた5年後に来るからね 別会場を作ってレクチャーを やると言う 別モードも考えているから これはまだ1年前だよね 香川:そうです 0708です そっからちょっと空きまして 0801 この間の1月から コンペラッシュがありまして 時間できたので 在るコンペ全部だそうと 佐藤:コンペどこに在るかというのはどうやって調べるんですか 香川:色んな雑誌に出てたりとか 見付けて出せるやつ全部出す 佐藤: それも凄いね 香川:これを皮切りに これは住宅セレクションというコンペだったんですけど 佐藤:これまた アナログチックな感じが なんですかこれは これ住宅 これは場所がどこですか 香川:千葉ですね 佐藤:あああれか これやった人いたな〜 99里のほうでしょう 香川:そうです 佐藤:これか 香川:これ最優秀賞いただきまして 佐藤:最優秀賞 金一封 岸上:これです 佐藤:これだけ これだけか〜 香川:はははあはは 佐藤:最優秀賞の実績が残ったと 香川:そうです そこらへんの かねがね問わず出す 佐藤:これはちょっと説明していただいて 香川:これは気候が暖かいところなので そこで色んな 風景になるような住宅の連続した 景観を提案しようぜと いかにまわり畑繋がって 自分らの広がっているんです 99里浜にある いままで構成されているけど 尚かつ暖かい環境だとか 環境的なものも 含めつつ 佐藤:全て短冊状に切って家の中も横断して行くと言う 香川:単純にはそういういこと あぜ道を造ろうと あぜ道を介して建物が分断されたり繋がったりするけども 隣とのコミュニケーションを作る 舞台になると 僕ら一番はじめに想ったのは セカンドライフの人を照準とした住宅地であると セカンドライフの人ってんはようは 東京都内で働いた 引退して ここで これを買う人達 その人達の為に いかに素敵に 家を作って 佐藤:老後の住宅って言うことですか 判りやすく言えば 香川:見ず知らずの人の処に行く 如何にそこで隣の人とのコミュニティーとれるかと言うことなので 重要かなと 考えたんです 佐藤:それはなかなか難しいね 考えるのは簡単だけどさ そう住まわせるのはちょっと コミュニケーションしたくない人はどうするんですか 香川:ははははは 佐藤:コミュニケーションすることは良いことだと 前提に立っているわけね 香川:そうですまあ 佐藤:楽天的にね 香川:いかに村社会と言うのをつくれるかと言う コミュニティー煩わしくっても ないよりは 佐藤:いいだろうと それはさつきの扉みたいに プライベートとパブリツクが バチンと遮断出来る とかって ないの 全部がオープンになっているんですか 香川:そんために幾つか 建物が3重に成っている 佐藤:ああ三重になっていて 香川:一番このなかが 佐藤:複雑な入れ子状になっている 香川:一番この奧の部分っていうのは 遮音とプライバシーを守る 寝室 とかそういうものが入っている部分で 佐藤:木の箱がそうなの 香川:この箱の更に 佐藤:三重になっているんだ 香川:一番奥の箱に 佐藤:そこが核心なのね 香川:そうです 佐藤:これとれるの 外せるんだ この中にね 香川:これが一番プライベートな 部分です 佐藤:なるほど 用心深く考えているんだ 犯されないと 香川:遮音とプライバシー 断熱と防犯を わける装置が あって 佐藤:従来の建築的権力で作り込むのは ここまで って言うことですね 香川;そうです 佐藤:簡単に言えばね 香川:セカンドライフを二人で過ごすんで コンパクトに 出来る部分はコンパクトにして 乱暴にこれだけだったらお金掛からないし 佐藤:なるほどね 老後の家計簿も考えてくれているん だ やらたでかけりゃ良いってもんでもないと 香川:そういう事です 佐藤:屋根がけつたいなカタチしているけど なんなのこれは 香川:一番 最後のバリアは 屋根とかそういう部分で 防水断熱の部分で この断熱と断熱に挟まめたこの空間があるんです ここの部分はやりたい人は簾ぐらいにして おいてもいいし 建具付けてもいいし ほぼ外見的には 外部と一緒になっていて 佐藤:なるほど 香川:温暖な空気を取り入れられるので広くとった でまあ 〜こういう変わった屋根があるんです 佐藤:変わった屋根の説明が成されていなかったけど これはなんですか 香川:これは透明部分の 軒を低く垂れているんですけど この出入りの部分をちょっと開けて ここから入れるようにいして 頭が出るぐらい低くしている 佐藤:子供は覗けるけど大人は覗けないと 香川:まあそうですね こっから99里の浜まで 佐藤:望楼が付いているってことだ 煙突効果もあるので夏のクーラーは要らないぞと 下屋のあたりで夏はブラブラして 冬は奧に引きこもると 二人の性格がマッチ合成してる 香川:はははははは 佐藤:開放系と引き籠もり系がここで目出度く融合したと 会場爆笑 佐藤:この事務所そのままやないか 会場ばくしょ 佐藤:それで 一等賞だ 現代的だ 香川:ははははは 佐藤:このあぜ道が今一ね わからないね あぜ道の様なカタチで家の中を突き抜け通って行く分けね 香川:そうですね ちょっと日本の 昔の寝殿というか 廊下みたいな これは犬小屋 佐藤:犬小屋も軒の下に入っているわけだ 意外に優しいね 生活に対する考え方がね 香川:そうですね 佐藤:へー成るほど 真ん中に引きこもり部屋というか パブリックで在る部分と 建築で守られる部分あって 引きこもりも自由自在と その外回りで他者との交流も出来て その表現が軒下の細工で表出すると わかりました それで一等賞 ここで初めて一等賞に成ったと 香川:一等賞です 佐藤:それで 賞状一枚だけだったと 香川:そうです 佐藤:金 いっぷうだせや 香川:ははははは 佐藤:賞状一枚で これでは 学生に 飯もご馳走できんわい 香川:ははははは これもコンペだったんですけど ロッカテイ 佐藤:北海道の 香川:そうです ロッカテイのおにぎり販売所を作ると言うコンペで これは70選とまりでめちゃくちゃ800番ぐらい出てきた 佐藤:そりゃ多いね 審査員もたいへんだ テーブルピクニックと言うのは 香川:この断面で見てもらえばわかる 佐藤:すごいね これでは下からパンツみえちゃうじゃないですか 香川:ははははは 佐藤:いや危ないですな かいじょうわらい 香川:木の上で テーブルの上で オニギリを食べるんです 佐藤:テーブルの高さを極端に高くして 建物状にした わけだね 香川:雨の日はこの下に この上に炬燵みたいなシートがある 佐藤:つかもとさん六本木でやっとった 香川:そうです 佐藤:あれは自分たちがやった 香川:ちがいます 佐藤:ビニールシートを掛けて 雨宿りが出来ると 香川:雨の日は掛けると 晴れの日は上に 佐藤:これは何ていいうんですか 家具と建築の境界を曖昧にして楽しむ これの命名はなんていうんですか 香川:何か建築的な家具 佐藤:名前つけてやらないと新しい概念は発展しないからね 香川:ははははは 佐藤:無理矢理つけてくれないと 香川:テーブルピクニック 佐藤:ネーミングが今一センスが出なかったですね テーブルとピクニックではね 香川:はははは 全部CGで伸ばした時点で 全部30角の柱 全部伸びている 北海道というのは雪が凄いから この上にトラックが載っているぐらいの 重さがあるらしくって 佐藤:2mぐらいで計算しろと言うことなのかな 香川:そうです 何トンとか言っていたので 佐藤:雪降っているときビニールシート一枚ではむりでしょう 香川:冬は使わないんです 佐藤:使わないけど設置しておくんだ 香川:でっかいテーブルは一杯雪が積もるんで 本当は柱が太くなるんですけど その分は割とちょっと下げて これは雪があんまりつもらないので高くしたり出来るんですよ 佐藤:30角の柱で 耐えられる分の高さを調整していると 香川:高くしたい場合は椅子と連結して 椅子で横揺れを 椅子がライブナ感じで これは一応構造で決まっている 佐藤:独立して1年半でコンを出しまくったと 今年だよね 今年幾つ 香川:1,2、3、4 佐藤:月一ペースだね 4回チャレンジ 出したわけだね ところで3番目は 1時間 15分 48秒 次のページへ |