鼻歌半分日記・7月

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる


7/30(Wed)
ピアノについて所見。

ピアノは大きく分けて「グランド」「アップライト」の2種類ある。 さらにグランドピアノは、 普通音楽室で見かけるような「グランド」と、それより1.5倍程度奥行きのある 「コンサートグランド」があり、奥行きのある(つまり弦が長い)ほど大きな音、 深い音がする。 これは表現能力が大きくなるということでもあり、 初めてコンサートグランドを弾いた時は、 深い音が出せるので、こんなに弾けたのかと感動した。

「アップライト」と「グランド」では機構面でも違う。簡単に言うと、 同じ音を連続して弾いた時に、「グランド」の方が音が出しやすい。 ショパンOp.18の初っ端など、 「アップライト」で弾く時は注意しないとへなちょこになってしまう。

昔は、「アップライト」で表現するのが難しかったので 「やっぱグランドでないと」とか思っていた。 しかし、最近「グランド」で弾く機会が無くなってしまったせいか 「アップライト」でもそこそこ表現できるかなと勝手に満足している。
でも、久しぶりに「グランド」で弾きたい所。

最近、奏法が正確かどうか気になっている。 前は先生に習っていたが、今は趣味で勝手に弾いている。 昔から「機関車」とか呼ばれるくらい速弾きする癖があるのが 自慢だが心配なのである。

あと、表現方法。 ショパン「小犬のワルツ」、同Op64No.2は、有名すぎるのと 弾き慣れて煮詰まっているせいか、弾いて一応満足してしまう(そう聞こえる)。
しかし、新しく弾いた同「華麗なる大円舞曲」は違う。 何かおかしいと思うのだが、良く分からない。 Codaに入る前のrit.とか自身がない。 どんどん弾いてきゃ分かってくるのかな?


7/28(Mon)
「少女革命ウテナ」のサントラ「絶対進化革命前夜」を買ってしまった。 出来は、まぁまぁ。 前半さわやか、後半濃い〜の構成で、「ウテナ」感(なんじゃそりゃ) が味わえていいかな程度。
隣に「攻殻機動隊」サントラが在ったので、どうしようか迷ったんだけど、 もっかいレコード屋いきますかな。

駅前の「元町レコード」、使っているアンプが、 うちのパソコン用に使ってるアンプと同じ事を発見。


7/27(Sun)
昼過ぎ、某SONY店に行く。 そのブースの1つに、某草の根ネットの面々がおり、独特の雰囲気を放っている。 どうも話題を放てない僕は、なんとも浮いた感じで恐縮だったり。

そこではCDも売ってるのだが、安いのが500円とREASONABLEなので、 レヴァインの「シベリウス交響楽第2番」を買ってしまった。
後、筋肉少女隊の「ステーシーの美術」。 筋肉少女隊のCDは買った事が無かったが、1つ欲しかったし、 また、うるふ☆さんの御勧めでもあったので買ってみた。 聴いてみると、いつもは歌詞を見ないはずが、 これは歌詞が必要不可欠で、しかも心に響いて感動してしまった。 歌というよりこりゃ詩だなぁ。うーむ。


7/25(Fri)
朝一から映画。腹の調子がどうもおかしい。 徳島東映にて「'97夏東映アニメフェア(感想)」、 平和ドルビーにて「エルマーの冒険(感想)」 を見る。 「'97夏東映アニメフェア」の「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニングで下痢を催した時は まいった。

昼、学校。 某ネットで知り合いの海野君と落ち合う。 僕の行ってる学科が進学希望学科なので、紹介して欲しいそうだ。 ここで、総合科学科の方で爆発事故があったらしい事を聞く。 今日はオープンキャンパス(高校生に大学を紹介する)だったので、 時間がずれてたら大変な事になっとったとこだ。
一応一回りして(見る所なくてごめん)、 大学生活についてごちゃごちゃ喋る。

夜、バイト。T先輩登場。 "LUPIN iii -THE MYSTERY OF MAMO-" を持ってきてくれました。 楽しみ。
後、ホームページ作りの手伝い。 ネットワークの面白さにはまってくれて嬉しいというか。


7/24(Thu)
映画「新世紀エヴァンゲリオンAir」を観た。 感想

7/20(Sun)海の日
今日は海の日なので(!?)、おじさんのヨットに乗せてもらった。

場所は鳴門。 某元有料道路、「立ち入り禁止」の看板を抜けた所に港がある。 そこは、バブル期のリゾート開発が中止になった地であり、 停泊したままのクレーン船がそれを象徴しているようだ。 ただここが停泊地なだけかもしれんが。

建物は払い下げの市バス。 空虚な景色は時間をゆっくりと動かす。
親戚6人、焼き肉、船を借りて釣り、ヨット。
ヨットは、おじさん、従弟、弟で乗り、初めて操縦した。 船外機で港を出た後、エンジンを止め、帆を張る。 強い風を受けて大きく傾き(まぁ座る位置でバランスを取るわけですが)、 力強く進む様はなんとも気持ちよく、「自然の力」を感じてしまう。 久しぶりの清々しさであった。


7/19(Sat)
ずぅーっとバイト。「ロストワールド」 今日はナイトなので、最終が終わるのは夜12時頃である。 仕事前に、同じく仕事の入ってるT先輩と合流。 話題は
銀座(in徳島)で売っているシトロエン2CVについて。 黒。見たところ1980年頃のもの。 80万円はちょっと高いかな。
ハーレーダビッドソンのバイクは良い話。限定解除いいなぁ。
仕事は大入りで大変だったが、先週ほどではなかったそうだ。 学生は終業式だったが 今日は映画「新世紀エヴァンゲリオン」が初日のためか、 いまいち学生は少なかった。
ちょっと。松竹の26日からの「ロストワールド」は吹き替え版。 こりゃ子供はこちらに取られそう。

7/18(Fri)
東宝シネマ「もののけ姫」、徳島松竹2「烈&豪」と連チャンで観た。 こう性格の違うものを連続で観ると頭に混乱を来すので注意しましょう。 ちょっと後悔。
「もののけ姫」の感想。 「もののけ姫」は、中高生でごったがえし。 今日が総合選抜高校の休みの日(つまり赤点会議の日)だったからでもある。 上映40分位前に行くのがベスト。
「烈&豪」の感想。 「烈&豪」、僕の貸し切り状態だった。。。 徳島じゃテレビ大阪、テレビ和歌山で見られるけど、 両方UHFやし、見てる人口が少なそう。まぁコロコロで連載ですが。

補足。徳島ホール「ロストワールド」は10月後半頃まで上映するらしい。


7/17(Thu)
吉野川遊園地8月10日(日)のイベントの話。 「コスプレパーティ」。TVのキャラクターの服装をした200人が行列。 ダンス、記念撮影をするそうだ。分かったのはこれくらい。 興味ある方はおひとつ。

7/16(Wed)
15日深夜、テレビ和歌山で「MAZE爆熱時空」をしていた。 テレビ大阪で放送されない東京ローカルなアニメを放送するとは、おそるべし。 「おちゃめなふたご」以来(多分)の快挙か。 欲を言えば、「はいぱーぽりす」の方が嬉しかったんだけど。 しかし、受信状態が最悪。 第1話の感想は、もっと引き込みが欲しい。まぁそんなところ。
夕方からバイト。今日はお客さんが多くて、かなりやり甲斐があった。 疲れた。 「ロストワールド」、初日2日は毎回満員だったし、大当たりやね。 みるなら平日。
ここでひとつ変わったキャラクター商品。「ジュラだま」。 ツクダ○リジナルなそれは、恐竜が卵から孵ったすぐをモデルにしており、 握るとぐしゃぐしゃ音がする。なかなか不気味で使い所が無い。 多分、レアなブツと化すだろう。 マニア必見うそ。
最近気になる事。吉野川遊園地8月10日(日)のイベントが妖しい。 「コスプレパーティ」。。。宣伝文句は、 「200人のキャラクターの姿・・」むむむ。真相は明日聞いてみます。

7/15(Tue)
夏休み入って毎日あった(といっても3日)輪講が終わってしまった。 普通は8月初めまで毎日あるはずなのだが、今年は徳島大学で学会があるので 忙しいらしい。
ショパン「華麗なる大円舞曲」Op.18は一応弾けるようになった。 どこまで感じが出せるかが課題。
映画「ロストワールド」を見た。感想。 さすがはスピルバーグってとこか。

7/12(Sat)
夜、某草の根ネットで知人のヤックン氏から自作真空管アンプを借りました。 真空管アンプの音は聞いた事が無いので、どんなものか楽しみです。 さっそくうちのスピーカ(Harbeth HL-COMPACT)繋いで視聴しました。
いろいろジャンルを聴いてみましたが、ジャズ向きな感じがしました。 高音は痩せ気味だけど、低音は締まってて良い感じ。 みたところシングル2段だし、少しパワー不足かな。
で、回路図を起こしてみました。 ラベルの無い初段の管は多分6CG7(双3極管) これで2段増幅(CR結合)した後、6V6GTシングルで出力。 自己バイアス用の抵抗がホーローなのがこだわってて面白かったです。 もうちょいパワーが出てくれると嬉しいかな。他の管の音も聴いてみたいです。

7/10(Thu)
輪講があったが、半分しか人が集まらない。これから夏休みのはず。
CDを買う。 高橋洋子「魂のルフラン」、細野晴臣「泰安洋行」、 ベートーベン「ピアノソナタ第17番・第29番(ヴィルヘルム・ケンプ)」。 「魂のルフラン」は今更だけど、未だ買っていなかったのである。 家のハーベスで聴くとイマイチ。やはりここら辺が不得意分野であったか。。 妹のミニコンポで聴いたほうが良い感じ。 Midiで聴いた回数のほうが多いので、それと比較して聴いてしまうのが辛い。。 「泰安洋行」は、試しに買ってみたんだけど、こりゃいいっす。 独特のノリが心にひびきますなぁ。細野晴臣で集めてみようかな。 前は大瀧詠一でいったもんですけど。 ベートーベンは聴くところ。
バイト。非常に苦手なお客さんが三連発で襲ってきた。 そんな重要な質問バイトにされてもかなわんのですけど。。。。。。。

7/5(Sat)
朝6時すぎ、暑くて寝られなかったので、TVをつけた。NHK。 朝のNHKほど心強いものはない。 ニュース主体だし、怪しげな宗教番組など絶対放送されないからだ。 まあ、頭が冴えてる時は突っ込みいれて楽しむ事も可だが。 しかし、今日目に飛び込んできたものは。
1/1フィギュアの製作風景。
びびったびびった。 びびったついでに録画をしたが、番組はまとめの方向にいってて。。。 番組は「土曜美の朝」。村上隆の話。だれか録画してません?
殆ど寝ずに、このまま学校へ行く。勉強はかどらず、昼寝4時間。頭クラクラ。 なにやってんだか。
レリックで考えた事を書いてみました。 ここ。

日記一覧
木戸HOMEPAGEにもどる