Harbotの部屋(旧雑記帳)

★雑記帳★


2005.05.08
 ここを書くのは久しぶりです。忙しいやらネタがないやらで・・
 PCはメイン機のメモリを+512MBの1GBにしたくらいで、↓に書いたときから殆ど変化なしです。
 が、UDはコツコツ続けてまして、ようやく1000RESULTが手に届くところにきました。
 2〜3日後には達成できるのではないかと。



2004.06.19
 UDにすっかりはまっています。ここ2ヶ月でメイン機のCPUをCeleron2.2→Pentium4 2.0A→Pentium4 2.4Bと交換しました。
 同じCPUを2年でも3年でも使いつづける私としては、異常なハイペースです。
 で、先日交換したばかりのPentium4 2.4Bですが、なかなか良く回ります。
 とりあえず、FSB162の2916MHzあたりが現状での常用限界のようですが、冷却を強化してやれば3G超も狙えそうな感じです。

 http://www5c.biglobe.ne.jp/~r100rs87/gazou/2915.gif
 


2004.06.07
 久しぶりに大失πが雑誌に掲載されました。IDGムックシリーズの「Windows XP World vol.4」です。
 日経WinPCに引き続き、今回もお堅い雑誌への掲載です。大失πという名前が妙に浮いてるような気がします(^^;)
 


2004.04.30
 福岡のパソコンショップ巡りをしてきました。冷却関連もの2点とCPU(AthlonXP2200+)を購入。
 久しぶりのPCパワーアップです。本当はDDRメモリの512MBを購入予定だったのですが、高騰中で異常な高値でした。



2004.04.25
 携帯電話を機種変更しました。ソニー・エリクソンのジョグダイヤル操作に慣れてしまっていたので、今回もソニエリにしました。
 A5404Sです。画面が大きくて綺麗なのと、カメラの性能の良さに驚きました。銀塩メインに使ってますので、デジカメはいまだに100万画素のCOOLPIX600しか持っていないのですが、携帯のカメラが130万画素ですからね〜。画素面では追い抜かれてしまいました。それにマクロ撮影モードが思ったより使えます。ちょっとしたメモ代わりに使うには非常に便利ですね。



2004.04.10
 久しぶりに大失πをバージョンアップしました。Ver2.0.1です。
 相変わらず、見た目には全然変化がありませんが、基準機のデータは充実しました。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se299406.html



2004.04.07
 3月の携帯契約純増数もauがトップとなり、6ヶ月連続首位&2003年度トータルの純増数でもDocomoに80万回線以上の差をつけて首位となりました。
 例年新入学&新社会人需要のため3月はDocomoが圧倒的に強かったのですが、その3月でもauから首位を奪還できなかったというのは、Docomoにとってはかなりの異常事態のような気がします。
 Docomoもさすがに危機感を持ったのか、定額制の導入や家族割の改善など、色々と手を打ってきているようですが、auユーザーとしても歓迎ですね。
 競争の原理が働いて、auも更にサービスが充実していくことが期待できますので。

 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/07/news052.html



2004.03.18
 DeltaChrome搭載のビデオカードが、相変わらず市場に姿を見せてくれません。
 複数のショップで予約を受け付けていましたが、延期を繰り返しているようです。
 少々のドライバの不具合程度なら、S3ユーザーは慣れています(^^;)ので、とにかく早く商品を出してもらいたいものです。



2004.03.17
 再び、FOMA定額制の報道です。今度こそ本当だと良いのですが・・・

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18079.html



2004.03.07
 久々にPCをアップグレードしました。M/BをGA-6OXET-Cから845PE Max2 FIRへ、CPUをCeleron1.10AからCeleron2.2への変更で、ようやくSocket478環境への移行です。
 今のところFSB125の2750MHzで安定稼動してますが、動作周波数は倍以上に跳ね上がったのに、大失π2の結果はほとんど変わらないのが悲しいところですね。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~r100rs87/gazou/2750.gif



2004.02.24
 FOMAの定額制度導入は誤報だったようです・・・

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/23/news007.html



2004.02.22
 DcomoがFOMAによるデータ通信定額制度の検討を始めたとのこと。Docomoの立川社長はついこの間までは,auの定額制サービスに批判的な態度をとっていたようですが,最近のauの躍進ぶりに,ついに方針転換せざるを得なくなったというところでしょうか?
何にしても,こういう競争はユーザー側にとっては歓迎すべきです。Docomoの価格設定によっては,auの定額料金の値下げが期待できそうですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/02/21/d20040221000017.html



2004.02.10
 最近恒例の携帯ネタですが,1月の契約純増数もauがトップでした。これについては,もう驚くこともないのですが,注目すべきはDocomoが3位に転落したことです。ちなみに3社の純増数は,auが232,000,Vodaが64,100,Docomoが63,700とのこと。Vodaが頑張ったというよりは,Docomoが落ち込んだといった方が良いようです。Docomoは「900i発売を前にした買い控えの影響」とのコメントを出していますが,本当にそれだけが要因なんですかね?現状でFOMAがそれほど売れるとも思えないのですが・・・

http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004020606947j0




2004.02.01
 近所に新しいレンタルビデオショップが開店し,レンタル100円サービスをやっていたので,行ってきました。
で,どうしても息子に見せたかった映画のうちの1本である「ベストキッド」のDVDを発見。早速,昨夜親子で見ました。
古い映画ですが,今見ても結構感動します。いまいち空手の練習に身が入らない息子も,何か感じるところがあったようで,見せた甲斐がありました。



2004.01.24
 DeltaChromeの姿が少しづつ,見えてきました。微妙に発売延期を繰り返してはいるのですが,とりあえず製品はできているようだし,ベンチマークの結果もちらほら見えてきているのでSavageXPよりは前進しているようです。このまま何事も無く,発売にこぎつけてもらいたいものです。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/19/30.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0114/ask.htm



2004.01.21
 またまた携帯ネタで恐縮ですが・・・
 NHK等でも報道されたのでご存知の方も多いと思いますが,2003年(1月〜12月)の年間純増数でauがDocomoを抑えて,初の1位獲得とのこと。auの勢いは留まるところを知らないようです。
こうなったら2003年度(2003.4〜2004.3)純増数でも1位を獲ってほしいところですね。
(3月の入学前シーズンのDocomoの契約数は例年半端じゃないようなので,正直厳しいとは思いますが)

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200401/09/



2004.01.09
 遅ればせながら,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 現在発売中の日経WinPC(2月号 P133)に大失π2が掲載されています。「オンラインソフトの虎」というコーナーでページ半分ほど使ってかなり大きく取り上げていただきました。
 これまでも何度か雑誌には掲載されていますが,CD-ROM収録のフリーソフトの1つといった程度の扱いで,簡単なソフトの説明が2〜3行書かれているだけだったので,今回のように本格的に紹介されたのは初めてです。
 私はパソコン雑誌は雑誌を決めて定期的に購入するのではなく,興味のある記事が掲載された雑誌を購入することにしているのですが,今までで最も購入頻度が高いのが日経WinPCだったりします。
 最近は,パソコン雑誌自体殆ど購入しなくなったのでご無沙汰していましたが,脱初心者の時期にかなりお世話になった雑誌です。(PenII-266をFSB75駆動でPenII300化!なんて記事は穴のあくほど読んだなあ・・・)
 いわゆるオンラインソフトの使い方を覚えたのも,この雑誌のオンラインソフトコーナーからだったりします。
 そんな訳で,初めて自作ソフトを公開した時から「いつかは日経WinPCに掲載されたい!」というのが夢だったので,今回の掲載は本当に嬉しいですね。
 今後も収録してもらえるように,バージョンアップに励まねば・・・(^^;)

 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/magazine/



2003.12.30
 10/21からUDを始めて,約2ヶ月でようやく10000Pointを達成しました。
 10000Point達成の軌跡です↓(^^;)
  
 微力ですが,少しでもがん治療薬の開発に役立ってくれてると思うと,やりがいがあります。
 UDについては,下記のサイトを参照してみてください。
 
 http://ud-team2ch.net:8080/

 といったところで,今年の更新は終了です。1年間大変お世話になりました。
 来年もマイペースでサイト運営していこうと思っていますので,引き続きよろしくお願いいたします。



2003.12.28
 情報処理技術者試験「情報セキュリティアドミニストレータ」合格しました!!
 自己採点は微妙なところだったのですが,何とか合格点をとっていたようです。
 合格したことも勿論嬉しいのですが,もう勉強しなくていいことが嬉しかったりして・・・(^^;)



2003.12.16
 こんなものを購入してしまいました。無茶苦茶便利ですね。

 



2003.12.06
 また,携帯ネタですが,11月もauの契約純増数がTOPでした。それだけなら,今年の状況からすると珍しくはないのですが,何と,Docomoの純増数に4倍近い差をつけてのTOPです。この勢いだと年間純増数でもDocomoを抑えることができるかも?
 で,Docomoの危機感の現れなのか,社長の立川氏が「auは少しズルイ」なる発言を・・・ズルイとかそういう問題じゃないような気がするんですが,Docomoは大丈夫なんでしょうか?(^^;)

 まあ,累計シェアではまだまだDocomoが圧倒的で,現在のところDocomo:au:Voda=6:2:2といったところですが,4.5:3:2.5くらいになると面白いんですけどね。競争原理が働いて,よりサービスが充実すると思うので,auにはしばらくこの勢いを続けてもらいたいところです。
 Vodaはちょっと不振が続いているようなので,何とか巻き返さないとDocomoとauの2強になってしまう可能性も・・・

  http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/05/n_tca.html




2003.11.22
 auの携帯を使用していますが,H15上期の契約純増数でDocomoを抜いたり,INFOBARがバカ売れしたり,パケット料金の定額制を始めたりと,とにかく,最近のauは元気です。
 反対に,auの前に使っていたASTEL九州は11月19日にとうとうサービスを終了しました。
 10月末時点で33名の契約者が残っていたみたいなのですが,もしかすると私も34人目になっていたかもしれないと思うと感慨深いものが・・・ 結局,市場に受け入れられず結果的には負け組となってしまいましたが,少なくとも通話品質だけは最高でした。



2003.11.01
 信憑性については,まだ?なところもありますが,Diamond Multimediaが復活するとの噂が・・・
 ViperII,MonsterSound,SupraMax,Rio等,Diamond製品にはお世話になってきました。
 ※メイン使用ではありませんが,ViperII,MonsterSoundはまだ現役だったりします。
 本当ならば,是非S3のDeltaChromeをDiamondブランドで出してほしいですね。勿論ViperIIIとして。

 http://www.diamondmm.com/



2003.10.19
 今日は情報処理技術者試験でした。
 無謀にも「情報セキュリティアドミニストレータ」に挑戦したのですが,やはり難しかったですね。
 午前問題は何とかなるのですが,午後はやはり時間が足りません・・・



2003.10.08
 昇級試験は,何とか合格していました。ようやく白帯卒業で,茶帯になりました。
 次は黒帯といきたいところですが,果たして何年かかることやら・・・



2003.09.27
 ようやく「大失π2」のページを公開できました。
 実は,Vectorベンチマークソフトの「人気・注目順」では,意外に上位にいたりします。
 少しは知名度が上がってきたということかも(←自惚れ?)

 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/bench/by_trend.html



2003.09.26
 S3製のDirectX 9に対応最新GPUであるDeltaChromeがようやく,本当にようやく姿を見せました。
SavageXPの時もここまでは来たのですが,いつのまにか立ち消えになってしまったので,今度こそ発売してほしいものです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0923/comp06.htm



2003.09.21
 今日は,空手の昇級試験でした。果たして白帯は卒業できるのでしょうか?



2003.09.13
 大失πのNEWバージョンを公開しました。その名も「大失π2」です。(^^;)
見た目は全く変化無しですが,計算速度が大幅に向上しました。今後少しずつ改良していく予定です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se299406.html



2003.08.18
 子供を連れて「仮面ライダー555」の映画を見に行ってきました。
平成ライダー映画も3作目ですが,今回もクオリティが高く,大人の私が見ても十分に楽しめました。



2003.08.16
 指宿にある「唐船峡そうめん流し」に行ってきました。回転式ソーメン流し器の発祥の地だそうです。
実は我が家にも何故か家庭用のそうめん流し器があるのですが,やはり自然に囲まれた中で食べるそうめんは格別でした。



2003.07.27
 今日が最終日。やはり屋久杉を見ずには帰れないということで「ヤクスギランド」へ。ここは車で紀元杉という樹齢3000年の杉まで見に行くことが可能です。3000年という時間をイメージするのは難しく,ただただ圧倒されました。
紀元杉をみたあとは,駐車場まで戻って今度は遊歩道を散策。30〜150分までコースがあるのですが,時間の都合で30分コースを選択。わずか30分でしたが,「もののけ姫」の世界の雰囲気を少しだけ味わうことができました。
で,散策後に車で山を降りる途中で猿の群れが道路を占拠して,毛づくろいをしていたのには参りました。車が近づいても全く動こうとせず,あげくの果てには車のボンネットにまで飛び乗ってくるやつまでいるし。結局5分ほど立ち往生したのちにようやく出発できました。昼食は「屋久杉自然館」の軽食コーナーで夏野菜カレーを食べたのですが,これが意外なヒットで,非常に美味でした。
2泊3日の短い日程でしたが,海も山も満喫できました。またいつか機会があったら,今度こそは「白谷雲水峡」へ行きたいものです。



2003.07.26
 「白谷雲水峡」へ屋久杉(弥生杉)を見に行ったのですが,激しい雨と雷で断念。山を降りると快晴でした。やはり山の天気は変わりやすいようです。
それから「かぼちゃ家」で昼食。評判どおり,ラーメンもカレーもおいしかったです。
昼食後は一奏海水浴場で2時間ほど海水浴。屋久島というと山のイメージが強かったのですが,さすがに南の島だけあって,海も綺麗で非常に気持ちよく泳げました。夕食は「屋久どん」というレストランで,飛魚の唐揚定食。こちらも非常に美味でした。



2003.07.25
 今日から,家族旅行で屋久島です。久しぶりにプロペラ機(YS−11)に乗りました。プロペラ機は何か独特の雰囲気があって好きですね。
屋久島到着が午後3時頃だったので,本格的な観光は明日ということで,今日行ったのは屋久島フルーツガーデンのみ。案内係の人が「すっぱいだけです」と言っていた果物「スターフルーツ」を初めて食べたのですが,本当にすっぱいだけでした。一口食べると一気に目が覚めて疲れが吹き飛ぶような気がします。会社に常備しておくのにいいかも。


2003.07.15
 私の一番好きな映画であるストリート・オブ・ファイヤーのDVDが発売されました。4月発売だったようですが,最近気づきました(^^;)
キャスト,音楽,映像とも最高な,まさに「A ROCK&ROLL FABLE(ロックンロールの夢物語)」です。
未見の方は是非一度ご覧になることをおすすめします。マイケル・パレには憧れたな〜。


2003.07.03
 Amazonにエレクトロニクスのコーナーが新設されました。パソコンのパーツ等も購入可能です。
現在,オープンセール中でポイント還元率も高いので,つい余計な買い物をしてしまいそうです。
Amazon.co.jp アソシエイト


2003.06.22
 鹿児島は最近雨続きで,1週間に1日晴れの日があるかどうかというところです。
で,初めて除湿機というものを買いました。面白いように湿気がとれますね。毎日フル稼働状態です。



2003.06.12
 カメラを買い替えました。一眼レフはPENTAXのMZ-10から上位機種のMZ-3へ。
コンパクトカメラはOLYMPUSのSUPERZOOM 700BFからこれまたPENTAXのESPIO140へ買い替えです。
デジタルカメラ全盛の時代の流れに逆らっているような気がします。でもやっぱり銀塩カメラはいいですよ。


2003.05.29
 「大失π」のVer1.2.7は公開後2週間でダウンロード数が250を超えました。
思った以上に多くの方に使っていただけているようでありがたく思っています。
ちなみにVer1.2.6の総ダウンロード数は1999でした(Vector分のみ)。キリがいいような悪いような・・・


2003.05.14
 久しぶりに「大失π」をバージョンアップしました。何と1年9ヶ月ぶりです。
さぼりすぎですね。次期バージョンは既に着手してますので,今度はそれほど間が空くことはないと思います。
多分・・・・


2003.05.03
 GWです。家族サービスで三井グリーンランドに行って,「ヒーロー最強烈伝」というショーを見てきました。
爆発あり,炎あり,バイクスタントありで,子供だけでなく大人が見ても十分に楽しめる内容でした。
その後,実際にTVの「仮面ライダー龍騎」に出演していた俳優さんのトークショーもあったのですが,物凄い人気で驚きました。


2003.4.21
 図書館で,鳥山石燕の画図百鬼夜行を借りてきて読んで(眺めて)います。
断片的には絵を見たことはありましたが,まとめた形で見るのは初めてです。
とにかく凄いイマジネーションで,200年以上前に書かれたものとはとても思えませんね。一見の価値はあると思います。


2003.4.1
 先日,鹿児島に来て初めて図書館へ行きました。
最近読書数が減り気味だったので,これから借りまくって以前のペースに戻すつもりです。
とりあえず,今は瀬名秀明氏の「八月の博物館」を読んでいるところです。


2003.3.19
 最近,タイムスリップグリコにはまってしましました。
非常に造形が凝っていて,見ているだけで楽しくなります。
九州では,残念ながらまだ第2弾までしか購入できません。第3弾の発売が待ち遠しいです。
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglico3rd/index.html


2003.3.4
 おかげさまで20,000アクセスを突破しました。本サイトを訪れてくれた全ての皆さんに感謝します。
更新頻度が少なくて申し訳ありませんが,細く長く続けていきますので今後ともよろしくお願いします。


2003.3.3
 オークションで落札したMZ-2000が届きました。落札価格は8250円です。
ほぼ20年ぶりの再会となりました。早く修理して,使えるようにしたいと思っています。
とりあえず,カセット部のピンチローラーの代替品を入手せねば・・・
http://www5c.biglobe.ne.jp/~r100rs87/mz.html


2003.2.06
 携帯電話を買いました。auのA3014Sです。
再びPHSにするつもりだったのですが,鹿児島の郡部に出張した際に使えないことが多いのと,カミさんの強い
要望(カミさんの実家が圏外なので)があって・・・・
携帯電話としては比較的音質が良いと言われているCDMA方式のauを選んだのですが,確かに良いですね。
さすがにPHSには負けますが,それほど違和感なく通話できます。
通話料金も単純に従量の課金だけ見ればPHSより高いですが,料金プランや割引メニューが充実しているので,結果的に月当りの支払額はPHSより安くなりそうです。
これまで使っていたPHS端末に比べ,あまりに高性能かつ多機能なので使いこなすまでに時間がかかりそうです。


2003.1.30
 久々の書き込みです。最近忙しくて・・・
雑談掲示板にも書きましたが,バイクで事故りました。修理代5万円は痛い出費です。
怪我が大したことなかったのが不幸中の幸いですが,相手が逃げたのが腹立たしいです。


2002.12.29
 いよいよ今年も終わりですね。
今年の更新は今日が最後になります。1年間大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。


2002.11.29
 長年ASTEL九州のPHSを使用してきましたが,ついに最後通牒がきました。
サービス停止予定のため,他社PHSへの移行か完全解約かを選べとのこと。
この機会に携帯電話への移行も考えないわけではないのですが,やはりPHSの高い通話品質は捨てられません。
というわけで,現在DocomoのPHSにするかDDI-PocketのH"にするか検討中です。


2002.10.26
 HarbotをバージョンUPしました。JavaからFlashへ変わっています。
Java版での不具合が解消されているようです。ゲームもできるようになりました(^^;)


2002.10.17
 今日は桜島の降灰がすごかったですね。私が鹿児島に来てからこんなに降ったのは初めてです。
噂には聞いていましたが,本当に地面が真っ白になって,足跡がつくくらいでした。車の汚れが心配です。


2002.10.09
 今日は出張で奄美大島に行ってきました。昼食に奄美名物の鶏飯を食べたのですが,なかなかおいしかったです。
結構簡単に作れそうなので,今度挑戦してみようかと思っています。
 あと,飛行機の中から見ただけですが,やはり海は綺麗ですね。今度は日帰り出張などではなく,プライベートで行きたいところです。


2002.10.05
 今日から空手の練習を再開しました。練習場所が福岡の時よりせまく,人数もかなり少ないのですが,
そのぶん丁寧に教えてもらえます。
 40歳を超えてから練習を始めて,先日黒帯になったという方がいらっしゃって驚きました。
 私も早く白帯を卒業できるように,頑張ろうと思います。


2002.09.29
 bt848チップを使った古いキャプチャカードVideoHighway Xtremeをずっと使っていたのですが
Windows2000ではどうしても使えないので、新しいキャプチャカードを物色していました。
ところが、物色中に見つけたhttp://btwincap.sourceforge.net/index.htmlのドライバを使うと、
Windows2000で動作するようになりました。今のところ動作も安定しています。
嬉しいような、新しいキャプチャカードを買う理由が無くなって、ちょっと残念なような・・・


2002.09.20
 G400の後継として、RADEON9000PROを購入してきました。
大体、1〜2世代前のパーツを安く購入する自分としては珍しく最新のビデオカードです。
とりあえず取り付けてみただけですが、2D画質はG400やSavage2000と比べて遜色ありません。
もちろん、3D系は圧倒的に性能向上していますので満足しています。
これから、色々と遊んでみるつもりです。


2002.09.16
 ようやく体調が良くなってきました。その代わりかどうか、PCが不調です。
CPU交換前に、旧CPUの方で一通りベンチを取っておこうとしたら、G400が突然死しました。
MAX化して2年以上使ってましたので、無理がきていたのでしょうか?
とりあえず、セカンド機のSavage2000を代わりに付けて使用しています。
明日からまた福岡出張なので、今度はビデオカードを物色してきます。



2002.09.14
 福岡での出張のついでに新しいCPU Celeron1.10Aを購入してきました。
早速交換といきたいところだったのですが、風邪をひいて体調が最悪です。
しばらくおとなしく寝ておくことにします。


2002.09.05
 新しいマザーボードを購入しました。GIGABYTE製のGA-60XET-Cです。
ようやく、Tualatinコアが使用可能になりました。
Socket370というのも今更という気がしますが、現有のパーツを最大限有効活用できますので・・・


2002.08.30
 鹿児島は現在台風の真っ只中です。外は物凄い風が吹き荒れています。
今年は台風が多いですね。


2002.08.24
 今の職場は11階建のビルの7階です。健康のために、エレベータを使わず階段で昇降するようにしました。
毎晩、腹筋と拳立て伏せもやるようにして、空手のための基礎体力をつけようと思ってます。


2002.08.16
 鹿児島に引越してきて、約2週間経過しました。ようやくADSLも開通し、PC環境が整いました。
 というわけで、久々のHP更新です。



2002.06.29
 転勤が決まって以来,送別会ラッシュです。
 ここ数年禁酒中だったのですが,折角開いてくれる送別会ですので,久しぶりに飲みました。やはりお酒はおいしいですね。
 習慣にならないように,節制せねば・・・・ 

2002.06.11
 情報処理技術者試験(基本情報処理)の合格通知が届きました。
 全然自信が無かったので、かなり嬉しいです。点数はギリギリでしたが・・・


2002.06.09
 上海から無事に帰ってきました。
 自由行動の時間が殆ど無かったので、電脳街に行けなかったのが残念です。


2002.06.06
 明日から、会社の慰安旅行で上海に行ってきます。
 楽しみな反面、飛行機がちょっと怖いです。


2002.05.21
 久しぶりに大失πが雑誌掲載されました。ウインドウズROM!6月号です。
これで掲載は7誌目か8誌目だったと思うのですが、なぜか全てちょっとアダルト系の入った雑誌ばかりです。
掲載誌がもらえるのはちょっと嬉しい反面、家族には堂々と見せにくいものです。


2002.05.05
 子供の日です。息子が水族館に行きたいというので、海の中道のマリンワールドに行ってきました。
 GWだけあって物凄い人手でしたが、早めに行ったので、本格的な渋滞には巻き込まれずに済みました。
 久しぶりに行ったのですが、アシカ&イルカのショーは相変わらずレベルが高く面白いです。
 クジラプールでぼんやりとクジラを眺めているだけでも、気持ちが安らぎます。


2002.05.04
 久しぶりに、書斎を更新&感想を追加しました。
 最近読んだ中では、「バトルロワイアル」が面白かったですね。




2002.04.30
 妻の友人が捨て猫を拾いました。生まれたばかりでまだへその緒もついてるような状態で、スーパーのビニール袋に入
 れられて捨てられていたとのこと。
 その友人が留守の時に我が家でちょっと預かったりもしたのですが、残念ながら4匹のうち2匹は死んでしまいました。
 残った2匹のうちの1匹も動物病院で診てもらったところ、おそらく投げ捨てられたときの衝撃で腸が破れており、あと2
 〜3日しかもたないだろうとのこと。
 いくら小さくても生きている命です。なぜ、捨てたりできるのでしょうか?



2002.04.28
 ほぼ5年ぶりにバイクに乗りました。
 熊本〜福岡間の高速道路100km程度走ったのですが、肩と腰にきましたね。
 やはり5年のブランクは長いようです。徐々に慣らしていかなければ・・・



2002.04.21
 情報処理技術者試験(基本情報処理)を受験してきました。
 力試しのつもりで受けたのですが、見事玉砕です。



2002.04.13
 ようやく肋骨がくっついたので、空手の練習を再開しました。
 1ヶ月のブランクはやはり長いですね、全身筋肉痛でヘロヘロです。



2002.03.29
 久しぶりに、ホームページを大幅更新しました。
 PC関係のレビューを書くのは久しぶりのような気がします。


2002.03.23
 休暇をとって実家に帰っていたのですが、読書三昧の時間を過ごしました。
3日間で、小説を6冊(+漫画を多数)読めたので、久しぶりにいいペースでした。
 更に今日は、コジマの開店セールに行って朝6時〜10時まで並んでいたので、その間に2冊読めました。
しかし、今日の読書は寒かった・・・(^^;)



2002.03.09
 掲示板にも書きましたが、「アキハバラ」(今野敏 作 中央公論新社刊)という小説がかなり面白いです。
秋葉原を舞台にしたノンストップアクション&パニック小説(パーツ屋の親父とかPCショップの店員とかが大活躍!)で、ラジオ会館からLAOXまでお馴染みの店名がたくさんでてきます。
ちょうど私が横浜に住んでて、よく行ってた頃の秋葉原が舞台になっており、思わず懐かしくなってしまいました。



2002.02.23
 最近、嘉門達夫がマイブームです。
 久しぶりに聞いてみたのですがやっぱり面白いですね。
 「行け行け川口浩」は名曲だと改めて思いました(^^;)



2002.02.16
 ついに、10000Hit達成しました。
 一日平均約50人の方が訪れてくれたことになります。どうもありがとうございますm(_ _)m



2002.02.15
 先週の空手の練習のときに右脇腹に蹴りがはいったところが段々痛くなってきていたので、病院で診てもらったところ肋骨にヒビが入ってました。どうりで痛いと思った(^^;)



2002.02.13
 ひさびさに休暇がとれたので、DVDとCSで映画を3本見ました。
(古い映画ばかりですが・・・)

1.ブレードランナー
どういうわけか、今まで見たことありませんでした。
正直、あまり好みではない内容だったのですが、SF映画の金字塔と言われるだけ
あって、今見ても全く古さを感じさせないところはさすがだと思いました。今度は
原作を読んでみようと思います。(原作を読めば、また感じ方も変わるかもしれま
せんね)


2.さすらいのトラブルバスター
私の大好きな作家の一人である景山民夫氏の「トラブルバスター」シリーズが原作
ということで、見てみました。
感想は「う〜ん・・・」といったところでしょうか・・・
そこそこ楽しめる映画ではあったのですが、原作の面白さには到底及びません。主
演の鹿賀丈史さんは好きな俳優さんではあるのですが、宇賀神(←トラブルバスター
の主人公です)のイメージではありませんねえ・・・


3.あの夏、いちばん静かな海
感動した!(^^;)
芸人としてのたけしさんは勿論大好きだったのですが、この映画で映画監督として
も大好きになりました。
「その男凶暴につき」「3-4X10月」あたりの暴力描写の印象が強く、ちょっと敬遠
していたので他の作品も見てみようと思います。(「菊次郎の夏」は良かったです
けどね)



2002.02.11
 原因不明の左肩痛に悩まされてます。
 昨日、空手の練習に行って、ますますひどくなってきました。やめときゃよかった・・・



2002.02.09
 一部の環境で、Harbotを表示させると不具合が出る場合があるようですので、
 HarbotをTopページから移動しました。
 目立たないところに来てしまいましたが、たまには誰か話し掛けてやってください(^^;)