業務日誌(2003年10月その2)

 10月12日 10月15日 10月17日 10月20日  一つ前へ 一つ後へ  日付順目次へ 分野別目次へ トップページへ


10月20日 X31トラブル(TT)

 本日、久々の奈良出張だったので、ついでに昨日京都を観光し、1泊して今日の期日に臨む計画を立てていました。

 その前日(18日)に酔っぱらって帰ってきて、持ち帰った仕事用ThinkPadX31を使って仕事用メールを受け、ついでに「あ、プライベートなメールも旅先で受けられるようにしよう」と思い立ちました(プライベートなメールは自宅のT23で受けており、使っているメールソフトも違う)。

 前にもやったことがあるのですが、こういうときは自宅のT23のウルトラベイに、余ったHDDをセカンドHDDアダプタにかませて差し込んで、メールのデータをコピーし、その後このセカンドHDDごとThinkPadドックのウルトラベイに差し込んで、そこにX31をセットしてデータを再度コピーする方法をとります。………で、やろうとしました。ただ、X31は起動中にThinkPadドックにセットしても、セカンドHDDを認識しないことが多いため、電源を切って再起動です。

 ………あれ、固まっちまった。おかしいなあ。CTRL+ALT+DELでも反応しないため、仕方なく電源ボタンでシャットダウン。再起動。………あれれ、また同じだ。

 なぜか、「ようこそ」の画面が出るべきところで、WinXPのロゴが出て固まってしまいます。正確にはマウスは動くのですが、クリックしても反応するところが画面中になく、HDDのアクセスもそこで止まって、あとはうんともすんとも言わない。

 ちょっとこのような症状は聞き覚えがありません。ひえー壊れちまったか?

 仕方なく逆に、X31からHDDを外して、T23のセカンドHDDに差し込んで起動してみると、T23からデータは読み出せます。HDDのエラーチェックをしてみても、特段不審な点はありません。よくわかりませんが、起動に必要な何らかのデータがいかれたかしたのでしょうか?でも何もしてないけどなあ??

 本来だと先頃リタイアしたX20にデータを移して現役復帰させるのが一番いいのですが、あいにくまだ事務所に置きっぱなし。結局、やむを得ず重いT23を持って旅に出る羽目になりました。しかし、出張に絡んでPCがトラブルことが多いなあ(^^;

 本日夜、東京に帰り、事務所に戻ってとりあえず、T23からX20にデータを移し替えました。X31は、原因が究明できなければ、HDDを交換してまた一から環境移行のつもりです。あーあ、この忙しい時期に(^^;




10月17日 検索エンジンの不思議

 最近、妙な雰囲気の相談の電話が多いです。

 どうも、電話の最初から相談者のテンションがなぜか高い。何となく、相談者に、私がそのジャンルで第一人者であるという、勝手な思いこみがありそうな雰囲気。

 こう言っては何ですが、弁護士にも受任の自由があります。引き受けかねる相談は存在します。でも、なかなかあきらめてもらえない。なぜそこまでして私に頼みたいのか、聞いてみると驚くべき事実がわかったことがありました。

 「だって、先生、週刊朝日の『勝てる弁護士』に載ってたんですから」

 ???そんなはずはない。載っていないことは自分で確認済みです(笑)

 もしや、と思い、検索エンジンで、「勝てる弁護士」と打ち込んでクリックしてみると、あら不思議、なぜか私の日誌のページが最初に来るのです。きっとこれを見て大いなる勘違いをされたのでしょう。

 ほかにも、「『離婚』をキーワードに検索していったらベスト3に残った」とか(これは追跡調査不能)、不可解なキーワードから私にたどり着く人がつづいて、ちょっとびっくり。ま、離婚事件をやらない訳じゃないですが、率直に言って、そんなに売り物にしているつもりもないのですが。

 おそらく、日誌であまりにも節操なく、いろんなジャンルにくちばしを挟んでいるので、とんでもない検索エンジンの引っかかり方をしてしまうときがあるのでしょう。実はホームページを開設直後のころは、どうしたら検索エンジンに引っかかってもらえるか、結構頭を悩ましていろいろいじくっていた時期もあるのですが、そんなことをすっかり忘れた時期になってこんな現象が起こってくるとは本当に意外でした。

 ま、繰り返しになりますが、お問い合わせの前に、私のホームページ上の注意書きをよく読んで下さいね(妙なキーワードから勘違い気味の相談をしてくる方ほど読んでいないようですので………)。





10月15日 弁護士会の副会長職の重み

 先頃、私が所属する東京弁護士会の副会長のうち一人の方が、副会長職を辞任しました。

 別段、不祥事の責任を取ったとか、そういうことではなく、理由は「総選挙に出るため」だそうです。

 この方、以前も国政選挙に出馬経験があることから、今年2月の副会長選挙の際にも「副会長になっておいて、総選挙になったら副会長職をほっぽり出していっちゃうんじゃないの?」という陰口がささやかれ、出身母体派閥も「そんなことはしない」というご本人の言質を取った、という話でした。

 でも、結局このような事態です。

 ま、立候補の自由はありますから、出馬すること自体をとやかく言うつもりはありませんが、結果だけ見れば、やはり東弁副会長職を単なる踏み台にして行ってしまったとの印象は拭えません。副会長職の重みは全くなくなってしまいました。

 副会長というのは、言葉だけ聞くと大したことないように思われるかも知れませんが、東弁副会長は、なってしまうと一年間、ちょうど労働組合の専従執行部のように、仕事そっちのけで会務に携わらなければならない激務です。実際、司法改革の動きが始まってからは、リアルタイムで会長副会長が対応しなければならない問題が飛躍的に増え、最近では副会長の引き受け手を捜すのも一苦労という状態です。任期途中で辞任した当人はいいでしょうが、取り残された東弁では、急遽後継者を捜そうにも、そう簡単に引き受け手は見つからず、途方に暮れている状態です。

 そんなわけで、私は個人的には完全に頭に来ています。




10月12日 インチキガーデニング(3)


我が家に咲いたハイビスカス
 写真だけは2日前からアップしてありましたが、昨年沖縄で買ってきて挿し木したハイビスカスのうち、一株が花をつけました。

 今年の天候不順な気候のせいか、夏になってもひょろひょろと背が伸びるばかりでしたが、9月上旬の残暑で一気につぼみが育ったようです。

 しかし、花が咲いたころには秋の気配が濃厚で、もはや家の外に出しておくには忍びない気候になってしまいました。現在、家の中にかくまわれています。

 若芽の部分を覗くと、あと2〜3個は花が咲きそうな気配なのですが、果たして家の中で咲くところまでいくものか。