記事一覧

必死ですなぁ

 夕方、自宅近所のチャンスセンターに行く途中、幹線道路の交差点で信号待ちになったのだが、交差点に車がはみ出るほど道が混雑している。
 何でだろう?などと考える事もなくしばらく進み、ガソリンスタンドの前を通った。
 そういえば、明日から揮発油税の暫定税率が復活するんだっけ、混んでるのかなぁ、などと思いつつ、スタンドの入口側に視線を移すと、どうやら入り待ちと思しき車列が出来ている。
 どこまで続いているんだろうと思いながら、自転車を走らせていると、車列が途切れる前にチャンスセンターに到着。スタンドからチャンスセンターまで100メートル以上はあるのだが、車列はその先にもまだ続いていた。
 で、帰り道。混雑していた交差点は相変わらず。車列の先を目で追うと、そこにはやはりスタンドが。

 しかしまぁ、この国の住民は、ホント、目先の利益には必死になって飛びつきますなぁ。
 そのくせ、間にワンクッション入るような事だと、得なのか損なのかも判らなくなってしまうような人間が殆どなのだから、笑っちゃいます。