記事一覧

なんだ・・・

 うちの近所のスーパーにペットボトルの回収機がある。穴にペットボトルを突っ込むと、自動で潰すんだか粉砕するんだかする、まあ、そんな機械です。
 で、その機械に「当たりが出ます」と書いてあるのだが、今まで一度も出た事がなかった(もっともその機械が設置されてから、せいぜい十数本しか機械に入れていないが)。
 別にそんなもんで「当たり」が出る事なんかハナから期待していないし、「当たり」が出たとしても大して得になるような事ではないと解っているのだが、わざわざ書いてあると「当たり」が何なのか非常に気になる。
 で、今日その「当たり」が出た。
 「このレシートをサービスカウンターにお持ちしますと、ポイントカードに10点プラスします」だと。
 つまり、この店の中だけで遣える「10円」を貰えるという事。
 なんとなく、ガキの頃に空き瓶を集めてその保証金を貰って小遣い稼ぎをした事を思い出した。
 その方がよっぽど利益になりましたがね。