HOME  
 2004年3月27日   藤村龍至さん と ベラ・ジュンさん  建築あそび記録
1 サテライト・シティ(1) 2 サテライト・シティ(2)  3 ペット建築   4 海外ペット建築(1) 
 5 海外ペット建築(2)    6 書をつくりに 街に出よう  7 小学校のリサーチ 
 8 小学校のプロジェクト  9 Dual Space        10 1500mm    11 アパート 
 12 .sync          13 voxel house 


  
★★ ペット建築 ★★

図1 ペット建築とその定義
 
f  ちょっと日付が戻るんですが、僕が修士課程でやっていたプロジェクトを一旦 見せしますけれども・これは「ペットアーキテクチャーっていうリサーチで、これは東京にある小さな建物ですけれど・・

s 建物ってどこにあるの?・・映し出されて絵には建物など投影されてないので 

f これは池袋にあったんです・・建物の所在と勘違いする藤村・・・

s・ どれが建物 ?あの看板?

i 笑う・・看板より細い・・こっち側の

s わらう・・あれ建物!?・・・人 入れないじゃないか・

i あれ建物だって

s いいのかね〜・・・・成り上がり好き、秀吉 好きの日本人を理解してないような・・面白ければいいってもんでもないよな〜ゴソゴソ

図2 ペット建築 アクソノメトリック
 
f  ペットアーキテクチャーの定義犬小屋以上 ウサギ小屋(日本人の家の蔑称)未満・・都市の、ペットのある種のそれぞれについてアクソメを作って

I これ今のやつですか・・

f  そうですね・・端っこは20センチなんですが、幅に行くと4.5mぐらいあって、小さなバイクから大きなバイクまで並んでいて・・そういうお店です

s・・あならんでる・・・へ〜 
図3○○不動産
 
f  これは不動産屋で、幅がここは

i これ見たことあるな・・ガイドブックにのっていた

s これ90センチぐらい、マンホールの幅ぐらいか・・

f これは別の連中の人達が、調べた。こういったものを集めて本を作るというような事をやっていたのですが・・この時に写真地図アクソメテキストとデータと・・セットにして、作ってみた

i アクソメは独特でいいですよね
fそうですね・やっぱりその空間の特徴を示すために
t これは一軒一軒、取材対象なんか、こういうのに掲載しますよと、許可を受けているんですか
f もちろん無許可なんですけど

佐藤 笑う


会場 勿論 無許可・・ワイワイワイかがやが・・

i でも 測るんでしょう

f 測るんですが 特にこういう小さい建物にオーナー達って恥ずかしがっている節があって、行くと怒り出す人いて

s それはそうだろうな・・目的大好き日本人同士 が なにやってんだろなー

m れはゲリラで探しにいくの

f  そう、ばーって 都内に散らばっていって・僕は台東区とか・・君は新宿区とか振っていって、何日か掛けぱーっと集めてきて、それをふるいにかけて段々選んでいくようなことを

   会場で地図が有るジャン・・

i これそもそもこういうのをペットアーキテクチャーと呼んで、カタログにしようというアイディアって誰が起こすの・・

f 最初に企画ありきみたいなことがあったんですが、この時は。最初は塚本さん達の個展ギャラリー間でやることになって・・

i ああそこに展示が先にあって、あれに乗せるものを考えようぜって・

f ・最初いろんなものをやっていたんですけど、最初は人間の生活を問題にしたいと、ミックストメデアな展示をしたいとか・・何かそういう課題だけもらって、修士の1年生が4人いたんで、4人で考えて、寝袋が建築になったようなものだとか、

笑う

f  一人は屋台の・・ガヤガヤザワツク会場・・屋台みたいなものを持ち寄って・・こんなもの作って「面白くねーよ!」・・みたいなことを言いあいながら、やっていったときに、たまたまあるタイミング・・「あそうか・・こういうモノをリサーチしよう」と。

t でも地図まで載っけちゃって、大丈夫?。

f 実は配置図だけ・・で周辺の関係だけです

t あぁ・・配置図だけか・・なるほどなるほど・・

図4 展覧会会場に建設されたペット建築
 
f  えー・・急ぐ藤村・・で最終的に、展覧会の会場でこういうモノを作ったんですけが、これはいろんなペット建築を見たあとで、自分たちのペット建築を作ると。

展覧会場に幾つか条件があって、その条件をそのをそのまま使ったような形で建物を作っているんですが、これは単身者用の住居という想定なんで

展覧会場の設営期間が短かったので、なにかプレハブでやらなきゃイケナイ。1200mmの垂木を並べて両端からシャフトで挟んで圧着して・・・

図5 展覧会会場に建設されたペット建築
 
ここに鍋がこうあってここにガス台が・・こちら側に開いてとか、ここの垂木が圧縮したパネルになっているんですが、木はこれはタテのシャフトを植木鉢に使ったり、下の足ふきマットを・・そういうディテールになっていたりとか・・。

という展示をしました。


 次の頁へ