HOME  
2004年3月27日藤村龍至さん とベラ・ジュンさん と建築あそび記録
1サテライト・シティ(1) 2 .サテライト・シティ(2)  3ペット建築 4 海外ペット建築(1) 
5 海外ペット建築(2) 6 書をつくりに 街に出よう 7 小学校のリサーチ 
8 小学校のプロジェクト 9 Dual Space    10 1500mm 11 アパート 
12 .sync         13 voxel house 


 海外ペット建築(1)

これは オランダに行った後に、オランダでもペット建築を探してみようと・・

 会場 笑い 

図1 世界のペット建築
 
やったのがこれなんですけど、オランダとニューヨークとロンドンと・・幾つかやったんですけどオランダでやったものを一寸お見せしたいと思います。
図2 アムステルダムのペット建築
 
F きっかけはたまたまこういう建物を教会の隙間に見付けたことで・・・
i どれどれですか・・

f これですね・これが・・

i これ独立した建物ですか・・

f あそうです

i ヒエー

会場笑い

f あアムステルダムのメインストリートに面した所に普通の教会が建っているんですけども、教会の隅っこんところにこういうのが建っていて、よく見ると教会の回りに、角の分だけ一杯建築がある

会場 笑だす

s たってんなあー

i ほんとだー

f 一寸大きいの

i あれ構造的には独立しているの

f しているんです。中もつながっていなくて、「あオランダにもあるんだー」 と思って・

s これなんですか
 
f 一つ一つはポストカード屋だったり、ジュースバーだったり、お土産屋だったり、一寸こういうのをコレクションし始めたんですけど。探していくとオランダ独特・・というか

図4 運河沿いのペット建築
 
f これはロッテルダム市内の ある運河沿いにあるんですけど、隣の橋の管理施設のだったと思うんですけど、 今は美術工芸品を売る店になっているんですけど。護岸のレンガがそのまま連続した、立面になっている。

会場 へー・・

このレンガが背後の建物も含めて町並み全体に使われていて・・オランダ独特というか・・こういう小さい建物が幾つかありました。

図5 橋の横に建つペット建築
 
図6 窓とパンフレットの大きさが一致
 

fこれも橋の管理施設が観光案内所になっていて、本の大きさに丁度イイ突き出し窓になっていたり、使われていたり、ちょっと変わったディテールになっていたり、これ現役で使われていたりとか

i おもしれー・

f たまにボタンとか操作して、船が通ると・・

佐藤大笑い
会場笑い

f そういう風にして管理施設と観光案内所が共存したりとか、こういう建物が一杯あって。
図7 橋の周囲に建つ4つのペット建築
 
この一つの橋の四隅に一個あるんですけど・・全部違うんで・・

s 管理しながらアルバイトしているんだな・・上品だな

i 上品というか町並みに溶け込んでいるって

会場 笑い

I 最初っから在ったみたいな顔して

図8 橋の脇のペット建築
 
f そうですね。こういうのもあったんです。これはあるレストで入り口を下に降りていくと、
図9 運河に繋がれたレストラン
 

こういう船が
佐藤 笑う 行き場がねー

f この船はこっち側も橋でこっち側も橋で、もう出ることも・・・・

会場 笑い・・ガヤガヤワイワイ

f 入った後に多分橋ができたんですね。

会場笑い

f でもこれ増築されて今二つならんんでいて、さっきのがエントランスで・・

会場笑いワイワイガヤガヤ・・

i えーと 大声で・・

f 都市に繋がれていて、まさに首輪に繋がれたペットのような・・・。

会場なるほどなるほど・・笑い・・

森本 ここのなかで一生を終える

★ロンドン

図10 ロンドンの電車型ペット建築
 
図11 ロンドンの電車型ペット建築
 
f これはロンドン歩いて見付けたもので、・・線路脇にあるんですけど、黄色くて細長い建物に同じサイズの窓が反復して・・・・電車みたいな建物なんです

s 電車をまねてんだな
図12 ロンドンのショートケーキ型ペット建築
 
f これはこういう角地に建っていて・・レンタカー屋だったんですけど、どこを歩いていても大体こういう建物はレンタカー屋とか不動産屋とか携帯電話屋とか、小さな物や情報を扱う店が非常に多い

会場 ふむふむ・・

i 日本と似てるな

図13 ステージセットのような
 
f 結局そのへんは一緒という感じ・・これもあるところで見付けたんですけど、たまたまここだけ 低くなっていて、ここがほんとに、ステージセットの様に薄っぺらい・・不思議な建物で・・「何でだろう?」と思ったら、
図14 町並みの背後にある地下鉄の駅
 

裏に地下鉄の駅があって・・さっきの・・インフラが街のボリュームを掻き取ったような場所があって 幾何学のズレと言ったら大げさですけれど、そういう場所ですね。

図15 ロンドンの地下鉄マップ 同心円構造
 
f ロンドンとかはひたすら歩いて探していたんですけど、段々分かってきたのは・・ゾーン2とうのがペット建築の宝庫らしい。「ゾーン1」とうのはわりと綺麗にスッキリしている地区で、そういう建物がまるで無かったんですが 「ゾーン3」ぐらいに行くと郊外でスカスカなんですけど。ゾーン2には独特の密度感があって

s ゾーン2って何

f この辺は大きさで・・

i それってドーナツ状になっているのか
 
s 色塗ったの自分で塗ったの

f これはロンドンに有る地図で・・ゾーン2 この辺はよく見ていくと、「ペットアーキテクチャー」とか「メイドイント−キョー」によく出てくるような建物が、一杯あって・・

b 地下鉄の料金が変わる・・

I 地下鉄の料金のドーナツか・・

f そうです、ロンドンの同心円状の構造みたなのが、ある種B級の建物の配置に出てくるような感じで・・なるほどナーと・・


 次の頁へ