HOME  
2004年3月27日藤村龍至さん とベラ・ジュンさん と建築あそび記録
1サテライト・シティ(1) 2 .サテライト・シティ(2)  3ペット建築 4 海外ペット建築(1) 
5 海外ペット建築(2) 6 書をつくりに 街に出よう 7 小学校のリサーチ 
8 小学校のプロジェクト 9 Dual Space    10 1500mm 11 アパート 
12 .sync         13 voxel house 

  ★ voxel house ★           
図1 「voxel house」
 

V これはちょうど 今 現場が動いている。これは佐藤さんにチャンスを頂いてやらせていただいた 家なんですけど、最初の要望といしては、「倉庫のような家に住みたいと」おっしゃられていて、ワンルームだったり、リノベーションで・・なにかこう・・住む場所を提案してくれないか・・

f 「倉庫のような」っていうのは この方の住居感が表れていて27才の時に外国へ留学へ旅立たれたそうなのですけが、そのときは トランク一つで日本を 飛び出た。「そういう身軽さをいつまでも持っていたい」というようなことをおっしゃっていて。「いつでも逃亡可能な家」。

会場 笑い

そういうコンセプトをもらって どういう提案をしたらいいのかと思いまして

会場 笑い

f それであれば家具があって家財道具を積み込まないと引っ越しが出来ない家といいよりは、もうしこし小さな収納の単位に分節されていて、タナだけあるような家にしたらどうですか、というよう話をして、「それは良いかもしれない」

家具が大きいと一人で引っ越しできないけども、なんかロッカーになっていて、そのなかに箱単位でものが詰め込まれていたら、

V 「箱だけ持って逃亡できるじゃないか

f とういう話になって

m 出来たら逃亡されるよ・・ 

会場 笑い
図2
 

b 「本の数が多い」ということと「そういう収納を作ってくれ」ということと、この部屋にほとんどなにも無かったということもあっって、机とかそういう最低限必要な機能も同時に提案できないかと、・・
図3
 
  

本棚の厚みを操作して、例えば本の種類をフォローしたり棚の一部が飛び出ることでテーブルになったりキッチンになったりベットになったりという家具なんですけど、生活と密接した、空間をここでは考えた

pcを操作はじめる・・・・
図4 平面図
 

 これが平面なんですけど この図面ですけど、横のラインを表現した図面なんですけど、平面でみると不定型な、形をしていて、キッチンの所は飛び出てたり、ここがカウンターになっているんですけど、足が入る所は引っ込んでいたり機能的な要求からある程度ラインをボンヤリ設定しっつ進めて行く

 ちょうどここは、既存の躯体があって、ここは水回り。予算の関係で水回りは触らずに、居室のみの収納を提案して。

ここがベットになっていまして、普段 寝てないときはこの位置で上から本棚のラインで丁度この幅だとソファーの幅になって、座れて 寝るときはれが手前に引き出せて寝ることが出 来る

F そういう生活の一部を本棚に埋め込んでいったと  これがプランなんですけど、

 沈黙 
●図5 立面図
 

立面を見るとこういう抽象的なグリットになっていまして、平面と立面が対比しているような、こおういう二重性といったらいいんでしょうか・・平面と立面が対立している

図6
 
丁度・・腰の部分なんですけど 下の2段。床から800ぐらいの位置のこのラインより下で、基本的な機能が満たされていまして、最終的に不定型でありながら、ある種のバランスを獲得しているような形を作ろうと。
図7
 

v 不定形な空間をつくるときに大きく分けて、最終的な着地点としてアンバランスな図のようなラインで終わらせるのか、それとも不定形のでありながら、バランスされた形で終わらせるのか二通りあるんですけど、今回はバランスされた不定形に打ち込んでいこうと

例えばこの分節点より下の、機能から要求されたラインを「ベースライン」と呼んでいるんですけど、その傾きをそのまま伸ばすとバランスが悪い。ベー スラインの位置からバランスを取るために、反対方向へラインをこういう角度でつくって これをベースラインに対して「カウンターライン」になるようにと、最終的に全体のバランスを見ながら角度を決めて行った。ひらがなのくの字の操作。

図9 切り出し寸法
              

v 今回は1枚1枚板が不定型なので、3X6板に全部並べて施工に渡したんでけど、手間を省く為に 切り出しの寸法まで全部出して

図10 模型制作風景:1枚1枚異なるかたち
 

図11 制作風景
 


V これは丁度いま現実に成ってきていると。これは一個一個職人さんがサイズを取って・・・こんな感じです・・ 今日の所は
     
     
会場 拍手 ・・あちあち・・


s 素晴らし
 竣工イメージvoxel house 音付 アニメ へ(画像佐藤敏宏 サウンド佐藤洋介

石川さん寝ちゃったですか

i イヤ寝てませんよ・・ズーットみてましたよ 面白いなんか甘酒でドキドキしちゃって・・・

s 今 何時かな

森本 7時11分

s 食べてからでいいですよね石川さん  そろそろご飯にしましょう

i はい・・・

s食べてから 二部ということで、一部はとりあえず 終わります・・・



 会場 拍手 パチパチ・・  建築あそび 2部 石川初さん語りへ


  頭へ