大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

  新田正樹 さん ことば紀行 2008年 5月13日 雨  夜 高麗橋の新田事務所  
 その01 その02  その3 その04 その05 その06 
 その07  その08 その09 その10 その11 


 その06  

佐藤:どこ事務所って
新田:みなみ とおりまちや 
佐藤:みなみほりまち

新田:南森町 
佐藤:ここは電車でいくの 
新田あるいていける 

水野:木造でするの初めてだったんですよ 
井戸:でも構造計算はだれかにやってもらった
水野:計算やってないです 
井戸:んじゃ結構勉強してますな 
水野:いやははははは 

佐藤:井戸さんは今建築はしてないから
新田:してないんか あれやっているのかそれはそうと 勉強会あの〜 
井戸:やってないですね 
新田:やめたん 
井戸:やってないです
新田:う〜ん そなええやんか 勉強せんで ようなったんやから 実作やったらええ 実作 

佐藤:大阪は人が多いな
新田:人は多いよ ゆうても東京からみても2番目やから 
佐藤:東京は学校繋がりで 横断的な関係がないような気がするな
新田;ないの 学閥な 
佐藤:大阪は学閥関係なさそうだし 学校関係ない繋がりがおおい
新田:学校関係ない もっとオモロイのおるで 
佐藤:わかくないと駄目だぜー

新田;わかいよ〜 
佐藤;だれ
新田;だれがいいかな〜 女子やろう 
佐藤:望月さんが居る いろいろ言われるのだ間違いそうだな 
新田:建築じゃなくってもいいじゃん

佐藤:そうだよ〜
新田:な〜 
井戸:友達の金村さん紹介した アーテストいるんです 
佐藤:凄い忙しいだよね 
井戸:電通大で教えているんです  

佐藤:金曜日に西田辺と言うことにいけば 太郎ちゃんと望月さんに会えるでしょう
新田:太郎ちゃんいるかどうかわからない
佐藤;居なくってもいい  昨日はpm9時から夜中までだった 
水野:1日何人ぐらやってはるの 

佐藤:
いくらでも大丈夫 朝まででもワイワイしてるから 午前中は休憩タイムだから 終電がなくなるとか で終わる 場合がおおい 午前中は空けてあるの  あといじゃん
水野:一杯一杯になりますよ 1日1人か2人で充分じゃないですか 
新田:それはあかん 暇すぎるよ 
佐藤:ひますぎる〜ふふふっふう
水野:もっとようさん 
佐藤:それ文字起こししなければいけないんだよ 

新田:起こさんでもええ 
井戸:起こすのが目標だから  
新田:そうなんや 全部おこさんでいいやんか真面目に 
佐藤:それはだめや 
新田:それはあかんの それは見たけど読む気になれへん

佐藤:新田さんに読んでほしいと思ってやってない ワイワイガヤガヤガヤ 
新田:前もみたけどさ 大変やん真面目にみておったら ふへっへへへへ 

佐藤:
忙し人に読んでほしいからやってるわけじゃないからな ふふふふふ
水野:はははは 
佐藤:文字読みたくない人は読まなくっていい 文字好きな人とか 読むの好きな人とか そんなに時間掛からないんだけど 

水野:うん 
佐藤:新田さんは文字どころじゃないから 
水野:佐藤さんのホームページとか誰が見に来たとか 何人見に来たとか 判るんですか 
佐藤:そう言うのはプロバーダーと契約すると判るけど 興味ないのでしてない 
水野:反響というのは受けれないですか 
佐藤:来ても答えない 
水野:へへへへへ 
佐藤:きりがないじゃないですか 

井戸:ベースはブログです
佐藤;ブログは使ってない ブログだとコメントトラックバックあるからいやなの 
新田:いっぱいくるやんか な
佐藤 :いやだな そういうのは  自分を記録しているだけだから 
新田え〜 
佐藤:おれは自分を記録しているだけだから 

水野:ふはははは日記みたいな
佐藤:観察だねセルフジャーナリスト で別に カウントされるとか 


新田:
渡辺さんおるかどうか 

佐藤:電話しては駄目だ 
新田:まつたにくん 解散になっちゃったから まつもと のところに行っている 
佐藤:インタビューするか 
新田:オーほんまやな〜 
佐藤;時間があるかどうか聞いてみようか 時間はほどんど埋まっちゃったぞ〜 

水野:めっちゃ広角ですよね これ何oですか 
佐藤:さっきの連絡で 埋まったから無理や 

新田:あのさ〜 渡辺さんは最近どうしてはるの
水野;これ普通の カメラなんですか
佐藤:そうだよ 
水野:レンズだけ換えはるの 
佐藤;これ古い型だからね 

新田:執筆かうんうん
佐藤;落っことして われちゃった 隙間があいたので 
井戸:ニコンとキャノンは専用のがあるますよ 
水野:へーえ 家とか撮るのにちっさいですか 全然はいらへん 
井戸:デジカメではむりや 

新田:ちょっと聞いてみようと思ったけどわかる 電話とか ちがうちがう電話とか うん 
佐藤:これで 200万もらえればいいな〜 
水野:設計料がですか ああ 千万家を 
佐藤:設計料100万円もらったよ 身の程しらずは相変わらずだな

水野:これしかも国道沿いに建っていた すごいデカイんです 奧にながーい敷地で 珍しい土地というか 

新田;佐藤さんが300人ぐらいしてはる
佐藤;うそばつかりだよ
水野:ははははは 
新田;しようかな〜と言っていたんだけ 嫌がるか あったことあるよもちろん 
佐藤;芸大に呼ばれたんじゃない 
新田:いつも彼はどこにおるの  ああ大阪なの ほんなら明日 やったらおるわけや 

井戸:あした金村さんおる ちがいます
佐藤;金村さんさっき大丈夫だったかね もういちど電話くれるかな 
井戸:まだ電話きてないですね 

新田:そんならちょっと言っておいて 知っているから それでインタビュー
佐藤:これ字が小さい よまれへん 
水野:ここに でかでかと書いてあるから 
土井:知り合いのタイポグラフの女の子に やってもろたです 

佐藤:これなら自分でも出来るやんか
水野:うへへえへえへ 
佐藤:それで人にお金払いたいわけだな 良い心がけだ 
新田;大阪城の近くなんだ めっちゃ忙しいあそこは 
水野;そんんに今忙しいですか 

新田:いきなり12〜3人おるんやで 京大でのやつやで
井戸:はいはい なんでそんなに急に仕事が 
新田:○△コーポーレーション
井戸:昔聞きましたは 自分で営業しに行ったという 話でなにか 
新田:奥さんちゃうか ふりやは 
水野:大阪事務所じゃないんですか 
新田:京都事務所 

井戸:聞いた覚えがあります 
新田:デビュー作の教会 神戸の 
井戸:うちろころで打ち合わせしてましたね 

水野;
佐藤さんが泊まっている
新田:トウヨコイン 
水野:斜め向かいぐらい 

佐藤:あまり一杯会ってもデータが整理しきれないので 
新田;ちょっと待って渡辺さんやで おるよ それいいやろう どうですかって
佐藤:日曜日なら空いているけど 
新田:代わるから 
佐藤:ああわかりました 何してますの 
新田:寄ろうおもったんだけど無かったと言うと 

佐藤:それは可愛そう違うか 
井戸:もしもし金村さん 今佐藤さんとまだ一緒におるんやけど 予定どう 
明日って 何時がいいです  6時半て約束してたと思いますって うへへへへ

佐藤;わかりました
井戸:済みません僕所でビール なんばいかのんだので 
佐藤;いろんな人と者喋っているから ゴチャまでになってしまっている
井戸:今いろんな人とスケジュール入れかえやっているんで はいはい とりあえず6時半に あしたの6時半に 
佐藤:もうちょっと早くなりませんかね 
井戸:もうちょっと早くなりませんかって 

佐藤:あしたなぜか一杯つまっちゃった 
井戸:それは無理ですって 
佐藤:わかったじゃ 6時半で 
井戸:はいはい 

佐藤:明日はもう無理だ 
井戸:さっき僕とこで 6時半って決めた だめですよ うははは 
新田:ダブルブッキングしてるとちがうの
佐藤:字が見えなくなってきた 

井戸;これ金村さんやないですか 
佐藤:名前が書いてないなかった 
井戸:金村さん「さっき約束したよ〜って」 ははははは 
佐藤:酔っぱらいながら喋って居るからな〜 
水野:ふふふふふ 
井戸:これでOKや 

新田:渡辺さんや 
佐藤:おれがレクチャーしてるから聞きに来てくれって 
新田;いや〜 あのな ひまやったら遊びにきたらどうやと  あのあれやで 
佐藤:俺の講演会乗っ取られちゃうな〜 な
新田;そうそうそう そういうか事務所が近いやんか 来たくないかもしれん 
佐藤:そうやね どうするの

新田:久しぶりですね〜って 
佐藤:日曜日しかないぞ俺は 日曜日泊めてくださいますかってか そんならいい や
新田:まえずーっと泊まっていたやんか
佐藤:泊まっていた 2週間 ふふふふう 
新田:2週間泊まっておったやんか  最近 籠もっているから喜ぶぜ 
佐藤:自分が行きたいから電話する ははははは 
新田:僕も久しぶりや 

佐藤: もう酔っぱらっているよ 恥ずかしいから 酒呑んでずーっと酔っぱらっているから  
井戸:僕の所で3本呑んだ 

新田:最初 どの線で井戸君とな
井戸:最初無かったんですよ 
佐藤:だいたいみんな知り合いだったじゃないか みんな繋がっているだ〜 ははははは  寂しい気持ちもあるけど

水野:ふふふふふ 
佐藤:金沢は判らない人が多かったから よかったかもな 
水野:金沢に行きはってから大阪なの 
佐藤:そうそう 来たの  

水野:う〜ん 
佐藤:居ないじゃないの 
新田居ない 
佐藤:もう寝たんじゃないの 
新田:そんなことない  出掛けてはる 

佐藤;ご縁がないと言うことで 
水野:でかけてはる
佐藤:また明日でもな 
新田:またな 
佐藤:今日じゃなくってモネ 記録とって あるから 渡辺さんに電話したって言うことは 判ってるから 

新田:僕も記録しておくわ 
佐藤:はははは記録するか  
新田;録しておくわ 渡辺さん自宅や  

  音源2−31分48秒  次のページへ