大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

  新田正樹 さん ことば紀行 2008年 5月13日 雨  夜 高麗橋の新田事務所  
 その01 その02  その3 その04 その05 その06 
 その07  その08 その09 その10 その11 

その11 

新田:見学に行ったんや 僕ら蟹ツアーに行ったんや 豊和塾いうのがさ
井戸:はいはい
新田:豊和塾のツアーで行ったんや

佐藤:おれは越前竹人形を観にいっただよ
井戸:その頃はそんなツアーもあったんですか?
新田:蟹ツアー

佐藤:バブル建築家の集まりじゃないの
新田:バブルじゃない、一人5000円ぐらいや。そこで初めて出会ったんや それでメキシコ行く話があるというので 

佐藤:そうだあの時冬だった1月頃
新田:そうよ
佐藤:お前メキシコ行くか?って言うからはい行きますと言った。付いていったらエラコッチャーになった

新田:
それでオモロイ話では。その時歌さんも一緒やったんや。空港まで行ったんや伊丹空港まで。 
佐藤:そうそう

新田:そしたらパスポート切れておったんや 
井戸:一人残された
新田:そうや 。もっとオモロイのあるんや 歌さん切れたままなヨーロッパ 行って来た。だから切れたと思わへんかった。切れたままでヨーロッパはOKやったんや
井戸:メキシコがだめで

新田:いやいや関税の人が気づいた、だから、なまけとったわけや、それめっちゃへにゃろ 1週間前に帰って来たばっかりやった。だからあかんと思わへやんか。
井戸:よー見たら切れていたと
新田:普通せやろ〜 オランダとかフランスとかそれが全部なスルーされているわけや。不思議や。そのことがある。歌さんは、スールーされているって言うことを歌さんも気づいてなかった。出発間際に「これは切れてます」言われて。一人取り残されて、僕と4人が行ったんや。樫永さんと 
佐藤:俺と渡辺さん タクシー代節約できた

新田:5ンやったらタクシー2台いるだろう ふふふふふふだからホテルも予約しているから一人余るわけや 。順番に一人ずつ寝ると。渡辺さんは初めから一人。
佐藤:3人で入れ替わると、新田さん やかしいからな
井戸:喧しいはははは

新田:それはよかったんや、最悪は食事がな まずかったな
佐藤:食ったことないうえにまずいんだな〜 
新田:中華料理にいったらな ラーメンが春雨で出て来るんだふふふふ
佐藤:何クッったらいいから判らなかったな パンはうまいよ

新田:パンはいいねん 
佐藤:朝飯はいいんだよ
新田:バイキングだからな 朝飯のパンをポケットに入れて持って行くんだ
佐藤:ははははは 
新田:夜が あかんのや 

佐藤:ただビールのでいるだけ 夜はなんもの食えなかったな
新田:それで帰って来て佐藤さん生きるか死ぬかになった
水野:食べ物ないの
井戸:タコス 

佐藤:なんかな うまくないんな 臭いのが一杯入っているんだな
新田香辛料がみんな苦手だったんだな 僕も それで中華料理やったらいいやないかと思って行ったら そしたらメキシコ系になっているから酸っぱいんや、全部だめで、一番いいのが朝のバイキングだけ 

水野:ははははは ヨーロッパ行ったときパンがまずくって
佐藤:おれがカニカンとか持っていたたんだ、伊丹でな「軟弱だ」とか言っていたのに、みんな食われちった〜
水野:ははははは 
井戸:なんでカニカンなんですか

佐藤:くいたそうじゃないか
新田:望月君電話や
佐藤:あとは小魚とか持っていったんだ みんな食われちゃうんだ!ビールにつまみにな ははははは 美味い!佐藤でかしたとか言ってな!昆布とかな

新田:日本じゃくわんけどな 美味しいんや はははは
佐藤:あれは不思議だ美味いんだな 俺たまらないから蟹喰いますけど先生どうですか〜と みんな食われちゃった
水野はははははは なんで蟹なんですか 

佐藤:思い出さないけど 蟹カン5つくらい持った非常食ように ははははは 地元の野菜を買って 蟹サラダ作って食おうとおもったんだな 
水野:はははあははは
佐藤:ホタテカンも持っていったが。みんな食われちゃった 部屋で一人食う予定がなははあははは 

水野:食材自体がまずいっと違いますの、味付けば拙い
佐藤:取り合わせと調理のしかたが 口に合わなかったな 素材はあるの。マヨネーズもっていたはははは 済みません私調理します〜って 
水野:ははははは

新田:佐藤さんな〜 望月君がな昼飯たこ焼き用意しておくって
佐藤:ああ いいね〜〜 
水野:ふふふふふふ
新田:たこ焼き 望月君おもろいで〜

佐藤:
一人でやっているので音データばっかりだからみんなで行けばいい
水野:カメラマンで 
新田:水野君も行き〜

水野:はい 
佐藤:カメラマン付だな
水野:カメラで とってどうしはるんですか
佐藤;小さく加工して話のところに貼って置く 音データは一杯あるんだけどね 画像データないど寂しいでしょう 

水野:今日も井戸さん一杯撮りはったン違いますか
井戸:そんなに撮ってない
佐藤:圧倒的に少ないの  やたらめったら撮っておかないといけないんだけど、一人では無理なのね 望月さんの処にいったらたこ焼きなども撮ってくれる 
水野:頑張ります 

佐藤:それではどこで待ち合わせしましょうか?明後日ですね 
水野:何か駅で 西田辺や
佐藤:16日の1時ッテ書いてあるから 
水野:佐藤さんは
佐藤:おれは東横インだから
水野:電話しますはそこに 

井戸:御堂筋やったら西田辺や
佐藤:トウヨコインは近いよ
新田:ここから 歩いていけるよ

佐藤:予定がめちゃ埋まりましたね〜 
新田:おお男の美術家にあってもしょうがないちがう

佐藤:女性の美術家 しらない 次回な 
井戸:だれ
新田:だれ言ってもな知らん
水野:5年毎に会うんですか ふふふふふ
新田:大阪に作家いないちがうの

井戸:大阪に作家たくさんいますよ 
新田:いいの作っているの
井戸:うん 

佐藤:金曜日たこ焼きやな
水野:タコ買っていこうかな 何かキムとか買っていこう 

ワイワイがワイワイガヤガヤ

井戸:若手で現代アートの作家
新田:おんの 僕もちょこちょこ見ているけどあんまり良いのがいないな〜と思って

佐藤;主観的な話な 気分の話はしょうがないこれで切ろう 、二次会へ行こう〜
 会場 そうししょうそしよう 

 4人で うどん屋を目指して事務所をでる

  

 新田正樹さんいんたびゅーはこれでおわります 2013年に続きます 
 読んでいただきありがとうございました  文責佐藤敏宏