大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

  新田正樹 さん ことば紀行 2008年 5月13日 雨  夜 高麗橋の新田事務所  
 その01 その02  その3 その04 その05 その06 
 その07  その08 その09 その10 その11 

その09 
 ワイワイガヤガヤ

新田:これ超最近出したところ
佐藤:新田さんらしい案だ 

ワイワイガヤガヤ

井戸
:これなんですの
新田タダの庫裏
佐藤:ああこれはおもねているな、こんな事やらなくってもいいじゃない
新田:仕事が欲しいから
佐藤:ははははは、方丈庵って
新田:鴨長明の方丈記ってあるやん
佐藤:うんある
新田:それをもじった

佐藤:う〜んそれはやんないほうが良いんじゃないの
水野うふふふふふふ
新田:コンペ出したや
佐藤:これやってもしょうがない はははは
水野:うふふふふふふ
新田:仕事欲しいヤンか

佐藤:それはわかるけど意味無いな〜、設計もらえるか
新田:それはそうやんか 500万やで
佐藤:500万か こんな簡単な設計で500万か いいな
新田:そうやろ 5000万やから500万円や
佐藤:いいな これ仕事やって て辛いんじゃないの?

新田:結構おもろいのはな、ここの中庭に向かってな 盛り上げてる 庭でもないんだ 。
佐藤:またホントに〜
新田:無情の間や。真ん中盛り上がっているんだけど
佐藤:屋根がもこもこしてるな

新田:
これつい最近や。この前な 
佐藤:駄作ヤナ
新田:駄作やないけど、そのまえマケドニア、教会
佐藤:世界進出だな いろいろやってますな

新田:そのまえはメキシコ コンペや
佐藤:それインターネットかなにかで調べるのか
新田:近大でなトダジュンヤ しらない、やってんねん。アンドウさん弟子や
佐藤:しらない
新田:それがな外国のコンペしてんねん。新田さん合う違うかって言われて
佐藤:親切に教えてくれるんだ それに乗るんだな
新田:そうそうそう 、彼はインテリやから。京大の。英語も出来るし外国のコンペとか検索出来る

佐藤:そうだそうだ、英語バリバリの井戸さんに検索してもらってコンペしようか
新田コンペしたらいいや 
佐藤:インタビューしてる場合やないな
井戸:はははははは
佐藤:インタビューに方がオモロイな〜
新田:それはオモロイと思うけども コンペっって仕事にしようとしてるからな。趣味でコンペなんかしてない。趣味じゃないぜ

佐藤:いいね、コンペは 趣味ではないと
新田:もちろんそうやんか 趣味で出来るほど裕福じゃないから
佐藤:ずーっとやって一個もとれてないんじゃ〜遠くから観ると趣味に見える
新田:はははははは 
佐藤:いいね〜

新田:これも一応コンペや
井戸:これはなんなんですか
新田:これはメキシコや メキシコのな独立200年革命記念モニュメント
井戸:モニュメント 

佐藤:このマケドニアの教会はどこを設計したの
新田:これは既存の教会があるわけや 
佐藤:これ提案したのね 
新田:行ったやんか一緒に
佐藤:行った昔、新田さんとな
新田:市内や

佐藤:この当たりでタクシー拾ってな〜 高地で車多いから光化学スモッグ スゲーの、

新田:ファイナリストの5人に残って
佐藤:残った!
新田:いや 残ってない
佐藤:おれコンペに参加しよという気が起きないんだな未熟だから
新田:癖や
佐藤:何?

新田:癖や 参加したらな癖でな〜参加したくなるんや 
水野:行きはったんですか?
新田:行ったでも病気になって帰って来たんだ
佐藤:カルチャーショックでな

新田:そうそうははははは 模型あるやんか
佐藤:もういい 
新田:マケドニア見せてやってや
水野:模型じゃない方がいいん違いますか?

井戸:これはななんですか?
新田:それもハウスコンペ 
佐藤:井戸さん圧倒されるように 新田さん模型量産してるね だれ作っているの
新田:水野君とドミニク君が
佐藤:二人で、でっかいな〜はははははは

 会場爆笑
水野:うはははははは
井戸:置くとこないな
水野:そうなんですよ 

 ワイワイガヤガヤ
新田:そっち裏やうら こっちが正面
佐藤:裏でも表でも同じヤンか
新田:違うちがう  こっちが正面や

ワイワイガやがや

新田:これメキシコ 

ワイワイガヤガヤ

新田:
これ教会や
佐藤:教会は判ったけど 屋根なんで
新田:言ったら話が長い 
佐藤:長い話をしてくれ〜 肝はなにかな
水野:核心は何か?

新田:核心は これは言い難いんだ 
佐藤:言わなかったら判らないじゃないか
新田:これは船

佐藤:船?
新田:オール 櫂 
佐藤:新田さんの集大成みたいなものじゃないか
新田:そんな事ない、違う 教会の起源は船や 

井戸:それでヒックリ返した  
新田:教会のカタチの起源なや
井戸:屋根は木造やったという話や
佐藤:何なのかこのカタチは?

水野:怪しい 色々スタディーした ふふふふふふスタディーしたははははは、携帯チカチカしまつせー
佐藤:メールが来ているんだ
水野;そうですか

佐藤:これは大阪のガウディーが炸裂してるな
水野:今日は怪しい
新田:怪しいん
新田:マケドニアに送ったんだけどな 着いたかどうか判らへん
佐藤;ふふふふふふ
水野:届いたかどうか 

佐藤:やる気にならないぜ
新田:マケドニアのな 教会な タマネギみたいなドームーなんや
水野:何かロシア
新田:ロシアチックなんや それに比べたらこれの方が格好いいぜ そうなんや
佐藤:ロシア正教系なんだ

新田:だからもっと変なんや モダニステックにやったらこっちの方が格好いいぜって
水野:コンペのタイトルがオーソドックスチャーチ
新田:そうなんや

井戸:コンペのお題がオーソドックスやと
佐藤:なにやってんだろ
新田僕は出来へんやろう、かっこわるいからこれにしたったんや
佐藤:ズレ方がめいちゃくちゃやな、窓から観るとおもしろいな
新田:そうやろ

水野:この塔が邪魔や ははははは 
 ワイワイガヤガヤ

新田:こんな事ばかりしてのや これやって、マケドニアやって。その後庫裏のな
水野:海外のやって面白いですね
新田:面白いやろ〜 問題は英語に訳さないといけないからな。英訳
水野:それはありますけど 昔の日本の公共系のやつをコンペにやっていた 

新田:日本のコンペはな〜庫裏もそうやけど、もう決まってのや オモロ無いや。海外の方がオモロイ
水野:のあるコンペが多い感じがします
新田:日本はなもう仕事ないから、村社会やんか コンペいう形式だけとって。そんで決め おんね。これも庫裏もな mが入ってんね。佐藤さんよく知っているねん
井戸:そうなんですか
新田:だからな、コンペいうのはなそうなんや 、

佐藤:トイレから戻って 何の話や
新田:みんなつるんでる
佐藤:そうかな でも参加するのはいいじゃないか、新田さんは偉いよ 何時もコンペに参加しているから 俺は参加しないからな

新田:まあドンキホーテみたいなもんや 
佐藤:それは俺には分かんないな スタッフがいいじゃないか、水野さんやドミニク君や この変なオヤジとやっていても
新田:ずーっと居てねん
水野;そうですね 

佐藤:やっぱオモロイですか 、このバクチみたいな
水野;それはあるかも
佐藤:水野さん自身成り立たないよ
水野;成り立たない
佐藤:もうちょっと呑もうか 新田さん相変わらず、myペースでいいね

新田:佳くない 生存を賭けてるって言ってるやんか
佐藤:ずーっと昔から同じやんか ははははは
水野:佐藤さんは最近どうしておられるんですか?
佐藤:インタビューしてます 

新田:佐藤さんは子供がな 
佐藤:今年大阪までインタビューに来れたのは 文字起こしバイトたからや

  45分02秒 次のページ