大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

  新田正樹 さん ことば紀行 2008年 5月13日 雨  夜 高麗橋の新田事務所  
 その01 その02  その3 その04 その05 その06 
 その07  その08 その09 その10 その11 

その07  

佐藤:新田さんの近況はどうですか
井戸:近況書かれたらまずいんちゃいますか
佐藤:まずいの?

新田悲惨やから
佐藤:みんなの問題だから、新田さんの問題じゃないんじゃないですか
井戸:最近の作品の話で いいちゃいますか
新田:作品の話だったらいいかもしれな、悲惨な方が面白いかな?

佐藤:多分ね 問題が顕在化するからね。新田さん最近のハウスコンペの話から
新田:ハウスコンペ 良いね
佐藤:作風は昔から変わったかね
新田:変わったって 言ってない

佐藤:相変わらず曲がってますね
新田:敷地曲がってんねん、木造2階建て
佐藤:建坪率大丈夫なの こんなにギリギリ建てて
水野:このへんとか空いているんです
新田:空いてる、ウナギの寝床やんか 伏見の祠あるじゃん。伏見稲荷あのイメージ

佐藤:お金がないのに駐車場に屋根までかかっているね、気張っているね
水野:その屋根 無かったら寂しい
新田:コンペの時はこれやったん

水野:最初出したのこれです
佐藤:色々あるね、なんでこんなに一杯模型あるの
新田:だから、変更して行くから。コンペの時は最初これ出した
佐藤:これで発注されたの
新田:発注されてない。こないだ会いに来たんや。施主はな「モダンなスキッとしたのか好きって」要望だしてあったんや。コンペにな。

土井:あえてカウンターパンチを出したんですか
新田:そうそうそう。ほんなら興味、持って会いに来た
井戸:あ〜あ
新田:それで、「予算あるから」っていうので小さくしたのがこれなんや
井戸:は〜あ

新田:それで気に入って契約したんや。契約っていうか決めタンや。だけど変更していって、最終になった
佐藤:これの方が 新田イズムになったね
新田:そうやろう。駐車場やない、事務所だ。
佐藤:店舗付住宅

新田:そうそう
佐藤:不動産やさんと組んで新田さんの展開は豊になりそうだね
新田:いや〜
新田:伏見稲荷って知っているやろ、それでタイトルは伏見の祠や そう言われるとそういう感じするやろう。これ観てみ〜 これみて
佐藤:しないよ

新田:ふははははははは、コチからみて。穴ぼこみたいな感じするやろう
井戸:二人に挟まれて返答に困る ふふふふ
佐藤:中 快適そうだな
新田:そうかな
佐藤:表面一杯使えるし

井戸:新田さんと言えばああいうシェルっていうかね
新田:ちょっと現代におもねっているんだ
井戸:新田さんはシェルポイから
新田:出来れば、これがしたんや。でも今そういうクライアントおれへん。この人はこれではあかんかった。この人は今はもう珍しんや。これ3700万やで。めちゃローコストやで。
佐藤:もう出来ているの
新田:出来ている
井戸:写真は無いの

新田:あるよ
井戸:実作がドンドン出来ているのは凄いですよね
新田:それはそうや、井戸さんはまだ作品作ってないから
井戸:そうです
佐藤:新田さんは作ることになんでそんなに拘るんですか

新田:それしか 喜びがないんだ
佐藤;作ることに喜びね、おれとちょっと違うな
新田:これがハウスコンに提案した案
佐藤:力入っているじゃないですか
新田:そうやん、これでとった。その時はグリーンボックスいうタイトルやったや。町中でグリーンのボックスにすると。グリーンで覆うらして終わると言うことだったけど、奥さんが虫が嫌いとかな

会場笑い

水野:水どないしますやとなって
新田:それで、これに変わったわけや。これが実施や。
佐藤:これ完成してた
新田:そうそうそう
佐藤:これは正常やで
井戸:ああこれ観たこないだ
新田:観た!

井戸:前通った
新田:通った。これ誰のやろう と思って
井戸:それも1週間以内や。これ誰やろうと思って
新田:へへへへへへへ
水野:ピンポンピンポン
佐藤:こっちのほうが可能性あるんじゃないか

新田:そうか?
井戸:新田さんじゃない思う

電話あり

佐藤:先ほどは失礼しました、じゃー6時半でお願いします。

水野:名刺 なんでオレンジなんですか風水的なもので
井戸:風水的なものでなくって、コポレートカラーぽくの
水野はははははは

佐藤:新田さんの悪戦苦闘振りが面白いね、これユダヤ博物館みたいじゃない
新田;ちょっとな
佐藤:はははははは
井戸:オランダ系ですよ

新田:このスケールが住宅を越えているからいいな〜思って。住宅と 誰も思わへんで。病院とか何か。
井戸:僕もそう思いました。歯医者さんかなと
新田:そうやろう。これなコンクリート打つの大変やたんや マキノさんと
水野:大島さんの自宅

新田:大島さんがやる言うのに mがぐちゃぐちゃいうて。マキノさんがやったるいうとったのに! ガンガンいうから
佐藤:mの悪口は言うのは止めよう、不毛だから
新田:そのマキノさんいう意味や、現場監督。学生運動の闘志の

佐藤:これはコンクリートはどこで継でいるの?コンクリート打設
新田:これはコンクリート打つ時はな 無筋であっちこっち繋いでおった。それで後でちょん切ったんや
佐藤:ははははは
井戸:はあ〜あ
佐藤:全部 打って後でカッターで切ったと思った

新田:全部じゃなくってどころどころやで
佐藤:ところどころ束状に入れてな
新田:それはマキノさんが考えたんや
井戸:上手いこと

新田:上手いこと行きおった。マキノさんな10年ぶりなんや
井戸:何が?
新田:コンクリート
水野:わしコンクリトで これやってん

新田:10年前が、まつもと正の しろいやつ
井戸:観にいきました
新田:勝手にしてな それで喧嘩になった、自分でな。都合のいいようにしはるんや

井戸:自分で判断してやりはる
佐藤:いいじゃないか作りやすいように作るのは
井戸:佐藤さん的にはいいですけど、それで喧嘩 しはる人もいる
新田:施主もな話が違うとか言いわけや
佐藤:そんなこと黙っていれば判らないことじゃないか

新田:施主がなたまたま今回 鉄屋 やったんや
水野:特殊な鉄を扱う人
新田:階段あるやんか 9oにしてたらな6oにしたんやマキノさん。施主がみてこれなんやってなった。持つしな〜 いいよっていったんだけど施主がな図面と違うと言う事で。

佐藤:新田さん関係ないじゃないか
新田:僕がOKしたんや、そしらなんでや〜と
佐藤:それでどうして収拾つけたの?
新田:最後の精算あるやんか、減額されたんや
佐藤:立派なもんや、施行請けた人もOKしたんでしょう

新田:OKじゃない
佐藤:大した金じゃないやんか
新田:いやいや大した金ヤッタンや

 音源3 15分11 次のページへ