2009年12月10〜13日じゅっくりの会in京都 記録     home  

10日 駅から  えいぞうさんの家体験記  えいぞうさん父を語る えいぞう・きみこさん新居を語る

11日  柳原照弘の この1年   工芸繊維大講義      デザインイースト 00 を語る  

12日  渡辺菊眞さんに聞く     鼎談 アガカーン賞の王路 (森田一弥・渡辺菊眞・江崎貴洋)
     松岡聡さんに聞く    
工繊大3年生・浅野翔さんに聞く

 渡辺菊眞さん森田一弥さん江崎貴洋 さん

      「アガカーン賞の王路」 
 その01  その02  その03  その04  その05  その06  

  その03
  
       先斗町で 使い切る

佐藤:人助けられないじゅないか? 貧困を増産しているようなもんか
江崎:でも4ヶ月ぐらいで120万ぐらいいただきましたかね。本来ならもうちょっと倍もらっている 、でもリスクとか危険性とか専門職からしてもそんなに、妥当な線

佐藤:そんなに 危険なんですか
江崎:インドネシアとかはさほど危険だとは思わないですけど。
森田:でも家族を養ってという事考えたら、それぐらいもらわなければ


佐藤:やってられないと。で帰って来ていきなり先斗町ってのはまた飛びますね。なんでそこに行っちゃうでんすか
江崎:京都の
佐藤:記号的な行動だ 
森田:金貯まったら先斗町じゃ〜 会場ははははは
江崎:お世話になっった方々に

佐藤:一晩で無くなりましたか
江崎:2日、3日ぐらいでしたかね、1晩40万円ぐらい使いましたね、ただ10人ぐらい呼んでなんで一人4万円ぐらですかねそれを全持ち・一人で
森田男前だな〜おれ今までそんなお金の使いかたしたことないよ〜 すごいですよ、江崎君やるわ

江崎:すごくその後後悔しましたけれどね

     会場はははあははっはは

江崎
また紐に戻った、3日ぐらいで100万ちょっとが無くなって。また貧乏生活に戻る。その後がヨルダン、そしてウガンダ。

佐藤:だいたい午前中の菊眞さんの話と繋がってきたからその辺の 話から 



      バラチャディ小学校 図書棟

森田:
僕がじゃあふりましょうか。その話の前後で、奈良駅で再会して。土嚢を積みに行ったのが切っ掛けなんですか始まりなんですか。

(以下 写真D研サイトより  インド バラチャディ小学校図書棟 詳細へ

渡辺:
そこからは彼も 汗帝都 行ったりなんだりしてて、インドネシア終えたのが2006年じゃなかったかな。
江崎06年の末でしたね。帰って来てすぐ2007年の年を迎えた

渡辺:
というのがあって、僕は京都CDLやっていたのと、工房での修業みたいなものを6年ぐらい。秋田県の角館にいっこ木造の住宅、あれが実作初めてみたいな感じで。土嚢を除くと。もう修業もいいやろうっていう時期に差し掛かって来てたし。

江崎君はエンドネシアで3日間でお金すったのは別にしても、そういう能力は有ると思っていたけど。

実際一人で行って来て。耐震設計みたいなことまでワークショップしてやって来て。終えて帰って来てたわけなので。こっちはもうそろそろ修業は良いと

彼自身は色々やりながらも、海外にピンで行って何かやって来て帰ってくるんだ、というようなものが見えたのもあって。丁度面白い時期だったかな〜っていうこともあって。僕は資格も無かったんだけどD研究所サイトへっていうのを1月1日に立ち上げて。彼も一緒に共同で、あと高橋っているんだけど。3人で立ち上げたというのは、形だけ立ち上げて。

NGOもすごい喜んだのよ、インドネシアの仕事向こうでも話題になったし、こちらとしても、帰って来てもNHKに出たりとか江崎は。でえらい人気者にNGOがなって。そういう処へ独立して。滋賀でちっちゃなドーム造ってたりとかしてる中で、満をじっして今までだと既にある仕事の監修とかばっかりだったんだけど。

ヨルダンに関しては自分たちがずーっと面倒見て来た貧困女性団体、拠点が無い。

それを菊眞さんが設計して、それを江崎さんとかと一緒に具体化するような、話をしないか?って。

D研究所立ち上げた直後にその話が来たので。あ、ようやく単なる監修じゃなく、設計したものが建てれるんだと。というような事がヨルダンの始まりだったんですよね。ヨルダン建築へ

森田:その時は土嚢を積んでく技術っていうのは、向こうの念頭に有ったのか、それともこちが提示したものなのか。

渡辺:土嚢はインドに最初行ったときに。天理大の方で広報してたのと、工房の方でも土嚢を積んで造る建物みたいなものを頁を作っていたので

その時期に土嚢NGOっていうのは、新聞か何かに出て

で、アフガニスタンなんかで、被災地復興のモデルを立てて欲しいというのがまずあったんですよ
。それは2003,4年ぐらいやったんだけど。それは頓挫して

ただ付き合いみたいのがずーっと有って。アフガンの学校なんかの耐震補強設計かなんかの監修に僕が行ったりとかしてたんで。それは土嚢とも関係無いし、RCの建物を補強。

向こうもそれで様子見てて、頼んだら割と建築とかの業務するには上手く行く感じのメンバーだし、面白そうだと。土嚢の事を知っていたのと、実際監修させると上手くいくみたいなのがあるから。

向こうとしては満をじっしてじゃちょっと冒険気味に設計もしてもらおうかみたいな話があっって。ヨルダンの話が来たんですよ。

森田:午前中の話はそこら辺まで行ったんですか。
佐藤:ヨルダンの話もウガンダの話も出ました、ざっとね。詳しくは聞いてないんですけど。

森田:順序はインド、

渡辺海外で最初は インドをやって、しかもそれは1年目は復興住宅モデルを作って。

それから春にまた単に土嚢のドームを一基建てたいと。ポツポツやっていたんだけど。2個ドームを建てたのは単にドームがモニュメント的に成る状態があって。

その次の時に、図書室を建てたいと。インドで。

学校は崩壊してしまったんで、ガチャント。で、何もない、読書室が欲しいという話になって。それを土嚢で作るっていう。

そんときパッシブソーラーかんなかで、山形 になんかやったんですよ。

江崎君が一人でやって。彼はその二つ、なんとなく在ったんだけど。

そこにもう一個正三角形にして加えて、極小曼荼羅みたいな図書室を作って来て

そんとき威力、能力みたいなものを発露した時があって。

一人でやって設計もする面白い事考えて、かなり短い工期だったけど、作りきって帰って来たんで

ああ、っていうのがあったと。それがあって、国内でちょこまか土嚢のやつやったりとか何だりとかしてて。それ以降 江崎君土嚢触っていないもんね僕がやっていて。過疎の村に土嚢を作ったりとかして。そしてると5,6年ぐらい立って来て。

でヨルダンなんですよ
次が。そういう流れですね。


森田:長いな〜。
江崎:ヨルダンは4年ぶりとかそのぐらい
渡辺:土嚢はね。
江崎:ちょっとドキドキしましたけれどね

かいじょう はははははは

江崎:覚えているかな〜


          土嚢(どのう)との出会い

森田:
土嚢との出会いはどういうふうだったの

渡辺:
インドの震災が起こって、そういった時に天理大学の井上さて言う先生が、復興の支援をどうにかしたいと思ったみたいで。というときにどういう建物が良いのかと思っていた。

インドの村がほぼ全壊したんだけど、日干しレンガで四角い平面の建物が全部バッタバッタ倒れて。そん中で日干しレンガ丸い平面で茅葺き屋根乗せているクバとか言う名前が付いている建て物だけは残ってたのがあってそれ作ったらいいんだけど、日干しレンガ時間が掛かるから。壁に当たる所を土嚢でやれば良いんじゃないか!というような事を思い付いて。

土嚢の建築があること知っていたみたいなのね。カリフォルニアのカリーリさんて、研究所の方がやっていてる事を知っていたので。さっそく。凄い行動力ある人だから、直ぐ飛んで。

インドで今大変なことになっているから貴方の技術をどうしても活かして欲しいと。だから行ってくれないか?と言ったら。彼はノーと言ってカリフォルニアから動くの嫌だ

森田:すごいなそれ

渡辺:凄いでしょう

森田:凄いな〜うん

渡辺
:僕はカリフォルニアから動く気が無く、インドなんかもっての他だみたいな言い方されたみたいで。井上さんは憤然としてた

そしたら井上さんと渡辺豊和が知り合いな事もあって。土嚢の、インドが大変だから、その技術を事務所でやってくれないかと。渡辺豊和としては高齢だし、俺は土嚢なんか積まないよみたいな。ノーと言いつつもただ、今 息子が居るからって話があって。やつならするかもしれへん、みたいな。

お前こういのあるからするか?という話が有って。それはすると。あんまりよく分かってなかったんだけど、とりあえず何かしようと思っていたんで。

その後井上さんと一緒にカリフォルニアに飛んで、視察に行って。出来そうな技術だなっていうのがあって。こなもん直ぐ出来るわ!それでまあやって来ますみたいな感じで。それが出会いで。

そんんときね〜森田にその話ししたら面白がってたけど僕はあんまり面白くなかったんです土嚢は。正直最初は。何か役に立つ建物んだし、エコロジー的な感じが良いというふうには思うけれども、結局ドームしか出来ない、ようなところもあるので。

森田:それは何年だったの
渡辺2001年、だから入って、ドクター出て直ぐですね。その年に初めて。工房に入った5月にもう土嚢に出会ったんで、最初仲良くなかったですよ土嚢とは僕は。ははははは

森田
:僕が聞いたのはもうちょっと遅かったと思うんですけど。渡辺君からその話を聞いたのは。面白いのは、学生時代まったく、大学でどっか山ん中に入って、何か建物作りましょう!って、ワークショップ的な活動があっても、絶対参加しない男だったから

  会場 ははあはははっっははは

森田おれは紙の上で表現すると。そんで個展やったりしてね。月面宙返り、しかもバーチャルなね、紙の上でやっているわけですよ。自分では作らねーって。そういう男がなぜか、カリフォルニアに行っちゃったといのは凄い面白いんですよね〜僕は左官の仕事をしてて、ずーっとやっていてたぶん2001年じゃなくって、もうちょっと後だったと思うですよね。僕が聞いたの。

で京都で左官の仕事をしてると、結局左官の仕事ってのは木造の軸組があってその中でしか、表層でしか仕上げが変えられないと。何か面白くないなと思っている処で、土嚢積みに行くんだって。俺からしたら全部左官で建築を作る技術が在るっていうのが・・・やているわけですよ。それ面白い

佐藤:左官技術で一つで出来るのはいい 理想だたとね
森田:嫌がっているんですよ。こんなのやりたかねーんだみた事いって

   会場 ははあはははは

森田:
それはよく覚えている。全然乗り気じゃない。ふぉふぉふぉふぉ
渡辺:変に森田は面白がっていたけど、俺はこれ不本意だ意味があることはよく分かっていたけど、表現する上において不自由すぎるし。あんまり面白くないなと。だから言葉では、

佐藤:月面宙返りできないもの 着地する場所つくっていみたいものか 棒にぶら下がっているだけみたいな技しかない

渡辺:うん、あれ長かったですよ土嚢自体が オモロクなるのは。まえ神楽岡に呼んでくれて。あそこでお話しさしてもらった直前ぐらいにはもう、手応えというか、これをちゃんと自分のものとして、展開するんだと思い始めてましたけど。5年間、5.5年ぐらいはなぜか知らないけど日本でやっているの僕だけやし。

そればっかりの話が来るし

森田あはははははは
渡辺:うん、土嚢積み、今でも成ってます俺としては月面宙返りみたいな事を
森田:やっていた男なだかからはははあはっは
渡辺:だけど、土嚢ばっかやねん!飛べるかみたいな

   会場ハハハハガヤガヤ

渡辺:僕も あるとき土嚢が好きになったんですよ。江崎あんまり好きじゃないんですよ、これ ははははははは がやがやははあはははは

森田:その心は 、
江崎特に土嚢がっていうのは思っていない。土嚢は一つと思っていて

森田:
今やられいるような、海外に行って、身一つで行って自分の持っている技術でその地域に貢献するみたいなモデルを作りつつある と思うんですけど今お二人は。そういう事の、意義とやりがいと、限界みたいなのってどう感じているのか?

佐藤:NGO内容 一杯あるでしょうから、最初はやりがいから
      45:47

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