HOMEへ
03年 6月21日 太田浩史さんと建築あそび記録

       

DUET話 01 02 03 04 05 夜間飛行 06 
デザインヌーブの話 07 08 ピクニックの話 09 10 

p3
oインテリアなんですけど・・
s この鉄骨の柱ってなんなんだー・・じゃまだて思うんんだけど
o これは飾りですよね・・・
  肩すかしを食らう佐藤を見て 会場 笑う
 y これEPSとか・・電気が
 
o ええ、それが本当の正解でした。ブロック造なんでEPSとか無いんで・・ほら、ネットとかやるとダラダラと配線が出てくるじゃないですか。それが2階から1階へわたるとみっともないので、鉄骨に絡ませて納めてほしいと思ったんですね・・あの鉄骨にクルクル巻いてもらいたいと。・機能的には一応EPSで・・外側の50×100の柱 を一寸ここの中に入れた。同じ 部材で飾りをつけようと・・

上のボックスみたいなのは・・3階の洗濯の排水がどうしてもスラブ貫通しちゃうんで・・
s そんなこと聴いてないよー
y あんまり言わない方がいい
      会場 大笑い

s 太田さんかわいいねー聴いてないことまで説明する・・かわいい・・

o 1階はこうなってます。壁の存在がすごくあるので床は塩ビシート天井はRCにペンキでその仕上げました。
 さて断熱ブロックが好きなのは部材のプロポーションなんですね。両側に空気層をつくったお陰で重量が倍になったんですよ。そうすると現場で職人が持てないので。重さが倍になるので、高さをね・・半分にしたんです。これが高さ20cmの普通のブロックなんですね。こっちが10pの断熱ブロック・・

s なんだつまんねー自慢だなー・・

y 佐藤さん五月蠅い!!・さっきから・

O この高さ10p、幅40pというプロポーションはすごい綺麗ですねえ。ブロックを積んだ表現とちょっと違うし、石積みのようでもあるし。この表情が「断熱ブロックで行こう」と決めた一番の理由です。

y これ高さ5pって無理なの。

o 5pになるとねー・・鉄筋を乗っけるためにブロック内にブリッチが出来るのですよね。そのブリッチの隙間からコンクリートが入っていくんから10pでも、結構横に流れないんです

y これは20pを切ったの、現場で・・それとも製作で
o 製作で・・

s そんなこと俺は、全然興味ないねー
     会場・・まいいじゃないですか・・
s もっと進めー!!
     会場  わらい
 
O さて2階に上るとこういうことになっています。このキッチンの手前のところに、鉄骨の世帯の方に通り抜けられる開口部をつくってまして、将来的にはここを外して上と下が繋がるように考えています

1階・2階は おしまいですね

さて、2階・3階の世帯は鉄骨なんで軽くなってまして、これが玄関。で奥に見えるのが水回りですね。上のところはキャンチレバーで飛ばしています

s 見て・・最低の柱が出てくるから・・
   太田笑う・・
y これ
 
s そ・・いかずのチンポ柱・・あぁ最低・・
y さっき画面みたけど、このへんて坂本さんとか意識するの・・
s これなんで柱立てたの・・・
o いや別に、構造的な柱ですから
s それはいらないと思うなー・・
o 僕はまだた足りないんじゃないかなー・・と思う
 
  ゲストと言い合いをしてるのを佐藤を見て 会場 大笑い

y 2本あったよね
s 1本立てたって最悪なのに・・2本も立てんだもの・・馬鹿に近いねー
y それはデザイン性の問題なだから・・
O このぐらいしないとサービス悪いかなー
s この柱最悪だねー・・必要ないんだもの
o いやいるんですって、屋根の水平力用なんですから・・

   と酔っぱらい佐藤を相手にせず進む太田・
 
o  これが・・北側の寝室部分
y 黄色に塗ったのクライアントが塗ったの
o こちらで塗ったんです。寝室なんでカーテンを付けるだろうと思ったんで、ここだけボードじゃなくって木なんですね。釘打ちができるようになっているので、機能的な差異を見せるために黄色にしました。ですから反対側にもう一本黄色い柱が立ってます・・・・

s この柱関係ない・・酔って何度も繰り言を放つ佐藤・・

o コレがいいんじゃないですか と強調する太田・・

  ホストとゲストの言い合い逆転状況を見て 会場 大笑い

s 見たことあるような柱が立ってるって話なら 全然太田らしくないね・

y これはボードにペンキなの
o 台所廻りはクロスですけど
s 柱なんかないほうがいいよね

i すくなくても柱が立つんだったら天井を分節して、ってやるじゃないですか、それをあえてやらないで・・
s だだ付けてるってだけなんだよ
o 天井を分節するていうと
i 坂本さんとか壁と屋根を完全に分節してるじゃない・
s 天井と壁を分けて処理してるじゃないか・・柱は屋根・天井を支えてる。これはただ付いてるだけなんだよなー

 うるせーなー・・

   と酔ってる佐藤を叱る八重樫  会場 笑い

o イスラム風の破風がありますから、両端の勾配が急で、中央は緩い・・とうことは天井の真ん中が持ち上がっている。その持ち上がったってことを見せたいんですよ。どういう操作をしたかっていうことを見せたいんですよ。

s 柱なくても分かるんじゃないですか

O くどく説明するところが味噌なんですよ
   会場笑い

s なるほど・・でも納得できないねー・・そいう言う説明では・・太田みたいにカッコイイヤツは・・おれこの 柱に凄くむかつく・・。

O 佐藤さん、ヌーブでも樫原に向かって延々をリピートモードで話していたっていうから よっぽど気になっているんですねー
    会場 笑い

s この柱大嫌い・・飛ばせー
y これ150パイなの・・
o 200パイです。
y ゴッイね・・近くで見たらねー
s 役にたたねーんだよ 臭いだけ こんな柱ウンコだよ・・
o そうかなー・・これが有るお陰で空間が分節させるんじゃないかなー
  スカーンとしてたらつまんないじゃないですか

s つまんない格好よさって分かんないの・・
    会場 笑い
y 次行きますか
s 八重樫ってイヤナヤツだなー
    会場 笑い
 
o ディテールです。階段は片持ちになってまして・・
s きょうは手抜きだね・・
  会場 笑う
s  もう一寸過激に言ってもらないと
o まだ先がありますから 。階段全体をボルトで壁に止めてあります。これが先ほどの樋
s コレ八重樫さん分かる・・
y わかるよ・・水伝わってきてここで拾うでしょう
   
s そういう話でしょう・・90度に水が曲がるの
o ちゃんと通りますよ・・・ここに蓋があってプールになるんです。ちゃんと抜けるんですよ
s 太田さんこんなの何が面白いの・・こんなの

o こういうのが楽しいんじゃないですか・・
s えー・・と驚く佐藤
y これが原広司的なんじゃない・・こういう細かい所が・・

   会場 ワイワイガヤガヤ

s ゆかりチャンの顔見てるほうゼッタいおもしろいね・・全然おもしのいね

o 香織です・・
 
 太田さん妻の名を間違える佐藤に訂正迫る  会場 大笑い


y これは太田君のディテール なの
O そうですね。宮脇さんと内田祥哉先生のオープン雨樋のバリエーションです。建築デティール集成をネチネチ分析したりして。雨樋ってウルサイいじゃないですか。これがエントランスです。

y エントランス南君も赤く塗ってましたよね
s そんなのしらねーよ
o これオレンジ色なんですよ。巨人阪神みたいで。
 
s 太田さんの格好いいとこはそういう所じゃないんだから・・飛ばせー!!
    大声を張り上げる佐藤・・
O だんだんいい感じになってきましたねー・・。ニューギニヤに南君と集落調査で行っていて、高床式の住宅に泊まっていたんで、あの浮遊感を出したいナーと思っていまして、だからプランもそれで考えたんですけど表の道路からこの奥までスーット抜けて見えるようになってますね。

s それは良くできているよね。
   会場 大笑い 笑い
s スーット導かれる・・下世話な雨樋の話は止めて・・これでズート行っちゃおうー・・これはちゃんと説明してねー

O 境の事を喋ったりしていますので、熱の実験をしないといけないと思ってまして。秋田県立大学の浅野耕一先生に外壁の熱分布をの様子をズート撮っていただいてきました。5分毎にたしか撮ってアニメーションにしているんです。熱画像を・・わざわざ秋田から来ていただいて
s 暇なやつだなー
     会場 笑い
 o 太陽セメントの社長に来ていただいて、お金をだしてもらって器具を買って、壁の断熱性を実地で検証しています。

y ちゃんと組積造のところはちゃんと赤いのが残るの。蓄熱が多い

o どちらかといいうと断熱が多いって感じなんですね。熱が残るのは空気層の外側の部分だけですね。これが去年の7月の断面の温度状況なんですけど・・簡単にいうと茶色い所が、壁の表面の温度なんですね。黒いのが気温です。壁の表面の温度は波が大きいんですけど、内部の気温っていうのは、グレーの線ですね。外がスゴーイ暑くなったり寒くなったりしても、その影響は本当に少ないですね

y これは空調を入れないで、開口開けて・・

  o 開口部は開けて実測しています。だから窓を閉めてクラーをつけると、内壁側の温度はもっと低く移行するわけです。右側にあるのが熱電対センサー・・って言うんです。ブロックを積んでいる間に、センサーを壁にはり付けて埋め込んじゃうんです。実測の日は凄い暑い日だったんですけど、10度外気温と差がありますから、冷房しなくても家の中に入るとヒンヤリして・・とても快適なんですね。冬の方がむしろ不安だったんですけど。冬に入ったところで「もの凄い寒い」って話が住み手から来て、慌てて行ったら、住んでる人は暖房しなくてもいい家かと思ったらしくて、暖房せずに暮らしている。「それはそうじゃない」と・・断熱がいいということと暖房しなくていいということは別だと

     会場笑い

石油ストーブを一個いれまして。
y 空調はヒ−ポンとかで機械一緒の機械ないの・・・。
o 冷暖房あるんですけど、ガスの方が効率がいいんですね。1階の奥の部屋にガスファンヒーターを一個いれましてそこから天井に蓄熱されまして、それを半日続けると大丈夫なんです。
y 結露しない
o しないです

s  先へ進みましょう・・そんなとこ説明しててもしょうがない。勉強してから来なさいよ・・

 と 八重樫さんにクレームをつける 会場 笑い

O 吹きつけ材で断熱したり、発泡材とか入れ込むと不純な気がして好きじゃないんですけど、一体成型のモノでだいたい環境性能がとれると、結構いいなーと思ってます。これがデータです。ここまでが・・

   会場隅で 佐藤ゴゾゴゾ喋っている

y 見てろ!!っていうのに・

s いま妻と喋っているんだから・・
   会場 笑い
y ブロックって茶色ポイですけど素材で決まっているの?

o 顔料が入ってます、4種類と3種類の表面処理。12バリエーションがあります。
ここで一旦終了です。これがいつものDUETのプレゼンテーションなんですが・・今日は本当のことをお話しようかと・・・

                                     次のヘージへ