HOMEへ
03年 6月21日 太田浩史さんと建築あそび記録

      

DUET話 01 02 03 04 05 夜間飛行 06 
デザイン・ヌーブ話 07 08 ピクニック話 09 10 

p 9

s ピクニック論はなんでやんないの・・・なんで
o これからやるんですけど
s どうぞやってください
o  ちゃんと聴きますか・・酔っている佐藤を疑っている太田・・・
s ちゃんと聴きますよ・・完全に酔ってヘロヘロしている

    会場大笑い

s 決まってんじゃないの

o 止まんなくなりますよ
s いですよ 寝ますから

o 寝てくださいねー
s どのぐらいかかる、テープは2時間しかないので・・

o そんな沢山じゃないんです。ピクニックの話・・彼女(伊藤香織)と青山のスパイラルのキュレターの松田さんと始めたんですが、「Picnic Papers♯0」として本まで出したりして、盛り上がって僕ら自身が追いつけなくなってます

s ピクニックとはなにか・・又始まりました

o さていつも最初に聞くんですが、ピクニックとは何でしょう。ピクニックの定義とは?

 会場に向けて質問する太田・・ 個人が都市に出ていって・・等と会場から・・
、       
y 気軽に・・どこでも・・その時の気分で・・いなかでも 都市でもフリーに出来る・・食べたり飲んだり・・仕事も出来ると

s つまらねーこといってんなー

o じゃー後回しにしましょうね。えー、伊藤と僕はまたの名をピクニシェンヌピクニシャンということで営業してますこれ「五月のミル」という映画のピクニックのシーンなんですけど、これはお葬式のシーンなんですけど、老若男女がピクニックをしています。

s 人が死んでも楽しそうじゃない!
o 最初にピクニックで大事なことをいいます。ピクニックで大事なことは敷物に上がり込んで座らないことなんですねー

s なるほど・・いいねー・・いやらしくてもいいのね 端だったら・・

o 日本の花見と一番違うのは座りかたです・・クロスのヘリに中途半端に座る。それがポイントです。えーと、これがジョシアローガンの「ピクニック」・・ウイリアムホールデンとキム・ノバックが出た古い映画。これは町のピクニックなんですよね・・家族じゃないんですよね。

s 不倫なの
o いや・・
y 映画だもの
o 世界中でやってます。これがマネの「草上の昼食」。これをみるとわかりますがピクニックは社交なんですねー

s いいねこれ・・伊藤さん裸になんなきゃだめよーピクニックでは・・
   会場  太田呆れる・・
y  うるせーなー
     会場 アイワイガヤガヤ・・騒然となる・・

o 社交であるという風に考えると、マネの「草上の昼食」の意味がわかってきます。もっというとピクニックは合コンなのです。

      会場  合コン・・合コンの嵐となる

19世紀に流行った合コンの形式なんですね。実はピクニックの歴史ってのがありまして、ピクニックは1802年に誕生して、大流行します。
なんで流行ったかというと・・当時は完全なる階級社会だったんで、ホストとゲストがハッキリとあった時代なんですね。ピクニックはフラットでホストとゲストがありませんから、実はアナーキーな集まりだったようで、大人はしかめっ面をするみたいな、どうもそういうニュアンスがあるようです。

 で、19世紀はそのくらいにして実はピクニックの黄金時代というのがあります。1900年から1920年までに黄金時代があります。始まりはなにかというと自動車の普及です。終わりはなにかというとプラスティックの普及です。プラスティックが出来てきて大衆化するんですけどね。ダンダン道具がですね最初はものすごい豪華なんですけど、だめになっってくるんです。


ピクニックの研究家とかいるかと思ったんですね。本もレシピ集しかなくて。ピクニックの歴史っていうのもないです。ですから今話しているのは僕と伊藤の独自調査の結果です。我々は日本一のピクニシャンになるべく、毎日研鑽を積んでいます

s ベロベロ酔ってる佐藤拍手する カッコイイナー

料理も研究の対象になるんですね

s かっこいいー認める・・

o サンドイッチじゃなくてスコーンじゃないとか、キッシュみたいに容器が食べられるのがいいんじゃないかとか。
 
s 容器をくっちゃう
o それから道具をお見せしますどゴールデンエージのピクニックセットというのがあって、これルイビトンのやつなんですけど、だいたい300万円くらいす

s そんな金・・ねーよ
   会場 笑い

o だいたいですねー2・4・6人用って・・・

sおぉゴキブリダーこのやろう・・床をたたく さとう手で取ったよ
 突然姿を現したゴキブリを捕まえようとする佐藤
y 本当の 話いまの

0 ほんとのはなし・・

s 大丈夫ですよ僕はゴキブリですから・・
0 大体・・これも100万とか


                                         次の頁へ